※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむじ風
妊娠・出産

第二子の出産タイミングについて、何歳差が育てやすいか悩んでいます。姉の子供は3歳差で大変だったそうです。何かアドバイスありますか?

今現在、1歳3ヶ月の息子がいます。
将来的にはもう一人子供がほしいなと思っているんですが、タイミングが分からず第二子妊娠に踏み切れずにいます。
そこで、何歳差で出産したら育てやすかったなど体験談があればぜひ教えていただきたいです(o^^o)
姉の子供は4人いて上の3人は3歳差なのですが、
出産、幼稚園入園、小学校入学がすべてかぶり大変そうでした(゚o゚;;

コメント

世間一般的には2歳差が行事がかぶらず一気に育児が終わるからいいとききますね(^^;私は妹と4つ離れてますが私の子ども時代には離れてるね!とよく言われましたが学校はかぶらずです!

• つむじ風

つむじ風

2歳差いいですよね!私は三姉妹で2歳差ずつ離れていますがとても仲良しです^_^
    授業参観の時は母が途中でいなくなるのは嫌でしたけど、母からしたら一度で済んで楽だったんでしょうね^^;
    1番上の姉とは4歳離れていますが、私が小6で姉が高1の時は遠い存在だった記憶があります。

• 10月8日

退会ユーザー

上の子に下の子を面倒見て欲しいなどあると3歳以上ですが離れすぎるのもと私は思います(^^;なので自分は狙ってはないですが2歳差になるのでちょうど良かったかなと思いますよ!

• 10月8日
  • つむじ風

つむじ風

確かに面倒見てもらえるのはいいですが、離れすぎちゃうと困ることも出てきますよね。
    2歳差はやはり周りに多いと思う分、育てやすいんですね^_^
    づめちゃんさんも出産に育児頑張ってくださいp(^_^)q

• 10月8日
ママリ

理想は4歳差でしたが、
現在妊娠中で2歳差になります。笑

2歳差がいいと聞きますが
妊娠中大変です😫
悪阻に加え上の子のお世話に
イヤイヤ期にも入って大変な時もあります>_<なので、ある程度自分の事が出来て会話が出来るくらいが良かったなと思いましたが、何とかなるもんですね!笑

• つむじ風

つむじ風

2歳差は小さいうちが大変なイメージはありますね〜(゚o゚;;
    まだイヤイヤ期を経験していない私にはその大変さがわかりきっていないかもです。
    息子とは一学年差になりますが、生まれたばかりの姉の第4子をおもっいきり叩いたりしているのでだいぶヒヤヒヤしています^^;
    出産に子育て頑張ってくださいね!

• 10月8日