※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YR
子育て・グッズ

新米ママが退院後の不安や母乳の出方、赤ちゃんの満足度について相談しています。里帰り出産後の経験や母乳の確認方法について知りたいそうです。

5日に出産した新米ママです。
まど病院で入院中で明日退院ですが、昨日から夜も母子同室してます。
夜赤ちゃんと2人きりになるととたんに不安になります…。
昼授乳室とかで助産師さんがいる中だったら安心して落ち着いて授乳もできるし、吐き戻しがあっても特に深く気にすることなくいられるのですが、夜病室で2人きりで吐き戻しちゃうと大丈夫かな?ってふあんになったり、ゲップが出ないまま寝かせた後寝たまま吐かないかなっておちおち寝てられません…。
退院して実家に行けば母もいるしそこまで不安にならずにいられると思うし、1ヶ月である程度の事は慣れると思うから大丈夫だと思いますが1ヶ月後の里帰り終了が一気に不安になってきました。
自宅に戻って一気に不安になって、その不安が赤ちゃんに伝わって悪循環になりそうです😭
母乳もおっぱいは張ってるけどまだうまく出なくて、赤ちゃんも吸うのがまだ上手くなくて、吸わせてはいますがほとんど出てない状態です。なので母乳のあとにミルクをあげています。今後退院した後、母乳が出てるかどうかどう確認したらいいんでしょう?ミルクの調節などどういう基準でやればいいのかわからなくて余計に不安になってます。
乱文でわかりにくいと思いますが、聞きたいのは里帰り出産された方、自宅に戻ってからはどんな感じでしたか?
あと母乳のでてるかどうかとか、赤ちゃんが満足してるかどうかってどう確認すればいいんでしょう?

コメント

ひーこ1011

私も当日になった時は本当に不安でした!!
3日ほど寝れず、精神状態も不安定になって些細なことで号泣するようになり、実家に戻って直ぐに強制的に寝かされました(^^;

うちの上の子は黄疸が出てたのもあって、吸わせても哺乳量0ばかりでした。
退院前に助産師さんに相談して、次の健診までどう進めたら良いのか確認されると安心だと思います!

赤ちゃんが満足してるかは、授乳時間が3時間くらい空くか…とかで判断してます(◍•ᴗ•◍)

体重は、ママと一緒に体重計に乗って、その後ママの体重分だけ引けば赤ちゃんの体重分かりますよ☆

里帰りから家に戻るときも不安すぎて号泣しました。
帰って1ヶ月くらいは家での生活ペースに慣れずに苦労しましたが、だんだん慣れてくるので大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)

2人目の今回は生活ペース自体は乱れることもなく、そこまで苦労してないです。

• YR

YR

コメントありがとうございます♡
    やっぱり不安になりますよね💦
    何かあれば助産師さん呼べばいいとわかってるんですが、やっぱ2人きりだとプレッシャーみたいなものが😢
    退院の前に相談したいと思います!
    授乳時間で判断なんですね✨参考にします♪
    自宅に帰ってからは少しずつ慣れていくしかないですよね!1ヶ月実家でできる限り勉強して帰りたいと思います!
    アドバイスありがとうございました♡

• 10月9日
ShiTa

ゲップが出ない時は上半身に
タオルを当てて頭と上半身に
高さを出すといいらしいです(*´ω`*)

あと退院してから母乳出る方が
ほとんどらしいですよー!

私の場合母乳でろー!って
おっぱい全体マッサージしたり
乳頭マッサージしたりしながら
ひたすら赤ちゃんに吸わせたり
していたら透明→黄色の母乳になり
ちゃんと出るようになりましたよ♪

私の入院した病院では母乳測定があり
やりましたが私も退院時まで
出なかったので退院してから搾乳器で
搾乳した際に〜mlあるのか
メモリを見て初めて知りました(笑)

とりあえず母乳が出るまでは
20〜40mlのミルクで
大丈夫なはずですよ♡ʾʾ

私も新米なのでお互い
頑張りましょうね(;_;)!

• YR

YR

コメントありがとうございます♡
    上半身をタオルで調節すれば大丈夫なんですね✨ゲップしなかった時はやってみます!
    さっき助産師さんにおっぱいマッサージしてもらいました💦痛い💦でも自分でも頑張って母乳出るように頑張ります!
    搾乳すれば量わかりますね♪早速搾乳器買おうと思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    お互い手探りですが頑張りましょう(><)

• 10月9日
  • YR

YR

• 10月9日
s85y

本当に始めてのことだらけで不安になりますよね(><)

私も1ヶ月里帰りしましたが、実家から自分の家に戻ってから1週間くらい結構精神的にきました😅
親の援助から旦那になったギャップについていけませんでした(笑)

私は、とりあえず欲しがるだけ母乳をあげてと助産師さんに言われていたのでずっとおっぱいあげてました!!
母乳をあげてからすぐ泣くようだったらミルクもあげてみたらどうですか??

とりあえず、不安なことは病院にいるうちに助産師さんに全部聞いておくと少しは安心出来ると思いますよ(*^_^*)

• YR

YR

初めてって不安ですよね💦
    実家と旦那のギャップすごそうです😭
    協力的じゃないわけではないですが、私以上に何もわからない人なので私が教えないとって感じで😂
    助産師さんに相談して、赤ちゃんの体力がもつだけおっぱいあげていいと言われたので、徐々におっぱい増やしていきたいと思います!母乳の後に泣くようならミルクたそうと思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 10月9日