※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

結婚式をしない場合の適切なご祝儀金額について相談です。

結婚のお祝いについて。
旦那の妹が結婚します。
結婚式をするか迷っているそうです。
結婚式をするならご祝儀10万円かなと思うのですが、結婚式をしない場合はいくら包むのが妥当なのでしょうか🥺
ちなみに義妹からは私たちの結婚の際に結婚式のご祝儀とお祝い合わせて5万円いただいています。

コメント

おもち

同額でいいかなぁと😭

deleted user

その場合だと私も同額でいいのかなと…💦

はじめてのママリ🔰

妹へのお祝いだし、結婚式があってもなくても相場の10万かなと思いました!
身内なら食事や引き出物ないからって少なくしないほうがいいと思います😊

ママリ

義理妹さんは当時独身で5万円包んでくれたんですよね?
今回は、ままりさんご夫婦からのお祝いになると思いますし、結婚式の有無に関わらず10万円が妥当かなと思いました。
もしいずれ結婚式することになっても、その際はお祝いは先に渡してますってことで手ぶらで良いと思いますし😊

もも

同じような感じで、入籍のときに5万円渡して(内祝いなしで)、式をするそうなので、追加で5万円渡す予定です😊

虹色ママ

式のあるなしに関係なく10万だと思っています。

ママリ

兄弟間は既婚者の場合は、
結婚式の有無にかかわらず10万円が相場だと思います😊

兄という立場もありますし、
妹1人から5万円もらっているのに、兄と兄嫁2人から5万円では少ないと思いますよ。
主さんは世帯をお持ちなので、家からとして、ご祝儀を出すので。。。

結婚式があった場合は、
まだお子さん小さいですし、
追加で包む必要はありませんから、手ぶらで参加すればいいです🙆‍♀️

のん

親族なので式のありなしに関係なく10万から〜だと思います。

ままり

みなさんコメントありがとうございます😊!
式のある無しに関わらず10万円包もうと思います✨