
国保についてお尋ねします。子供が3人いるシングルマザーですが、昨年は毎月2000円の支払いでしたが、今回13000円になっていました。以前も間違いがあったので、今回も確認が必要でしょうか。
国保の方いますか?子供3人のシングルです。
全然稼ぎもないので去年は毎月2000円ほどでした。ですが先日届いて見たところ13000円でした。
一昨年か去年か忘れましたが8000円ほどきて電話したら確認不足かなんかで間違えてたみたいで訂正してもらいました。
今回も同じですかね?😅
- はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
住民税の申告は毎年されてますか?
会社勤めであれば年末調整で子供3人扶養として申告されてれば、均等割減額が適用されて金額が月割数千円単位になると思います。
もしかしたら会社側の申告遅れ等によりママリさんの収入情報(税情報)が届いておらず均等割減額処理が出来なくて高くなってしまっている可能性もあります。
ご自身でちゃんと税申告、確定申告、会社側で年末調整などやられてるということであれば、一度役所に確認が必要だと思います。
コメント