※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

早産でNICUにいた子供が退院後の不安について相談。家で何かあったら不安で神経質になりそう。寝てる間に呼吸が止まってたら怖い💦。

早産でお子さんがNICUに入っていた方、退院後の生活が不安ではありませんでしたか😣?

約2ヶ月早く産まれた子がNICUからGCUへ移り、体重も増えて退院の兆しが見えてきました。
検査等も特に異常なしです。

退院後もフォローアップ?で時々通院するとは思うのですが、家で何かあったらと今から不安で。
あれだけ退院を待ちわびていたのに…。

二人目なので妊娠中は気持ちに余裕があったのですが、早産児なので結構神経質になりそうです。
自分が寝てる間に呼吸が止まってたら…なんて想像し、怖いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月早産で31週で産まれました!
NICUには1.5ヶ月入ってました😊

初めはめちゃくちゃ不安でした💦
鉄シロップを生後5ヶ月まで毎日飲ませてましたが
退院後1度飲ませた時に喉を詰まらせて呼吸が止まり
顔が真っ青になったことがあったので
本当に怖くて怖くて仕方なかったです😞
退院後は約3ヶ月に1回フォローアップ外来がありましたが
7月に行った時に次1年後と言われてビックリしました😨💦
基本は2歳まで修正月齢って言われてましたが
2歳すぎても続くかもしれないです😅

• ママさん

ママさん

同じくらい早いお誕生日だったんですね☺️
    やはり不安ですよね。
    うちの子も貧血気味らしいので、退院後も薬を飲ませるかもと聞いています。詰まらせるのは怖いですね💦気を付けたいです。
    フォローアップはもっと細かい頻度だと勝手に思っていましたが、意外に間隔があくんですね…。月1とかだと思っていました😅
    修正は気長に成長を待つしかないですよね。元気に育って欲しいです!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄シロップ、インクレミンシロップって名前だったと思います!
    それ飲ませるときにお湯で割ってとろみを薄めるって言われたんですけど
    それだとまだ張り付いて上手く飲めなくて、
    母乳で割って飲ませてました💦
    幸いうちの子は母乳やミルクに薬混ぜても嫌がって飲まなくなるような事がなかったので
    薬はずっとその方法で飲んでもらってました😢

私もそうだと思ってたんですけど、
    その時の検診で異常がないし、次これだけ間あいても大丈夫だと判断された分だけ間があくみたいです!
    なのでうちは問題なかったからそのペースって感じです!
    それが検診の時に何か引っかかることとか、心配事があって相談したりしたら
    もう少し短いスパンで見てくれると思います😊

小さく生まれた分、
    赤ちゃん特有のムチムチの時期はあんまりなかったですが
    それでもふっくらしてる時期もありましたし
    元気に大きくなって欲しいですね☺️

• 10月21日
  • ママさん

ママさん

鉄のお薬はとろみがあるんですね🤔薄めないといけないのは一手間かかるし、詰まるのが怖いです。
    退院後も飲ませるなら、きちんと飲ませ方の説明を聞いておこうと思います!
    ムチムチがあまりないのは残念ですが、健やかに育ってくれれば充分ですよね😊

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    なので多めに薄めると飲む量増えますし
    哺乳瓶の乳首だけくわえさせて、
    上手く吸い始めたらそこにシロップ流し込んで飲ませてました!
    今思えば上手く飲んでくれてて良かったです😱

普通に生まれてても細い子もいると思いますし、
    体質もあると思うのでそこまで気にしなくていいと思います☺️
    息子の前に死産経験があるので
    もう生まれてくれただけで、
    ここまで大きくなってくれただけでもうなんでもいいです😭♡

• 10月21日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちも早く産まれたのでN.Gにいました!
うちの場合は退院が2人とも別々だったのですが、それがかえってよかったです☺️
退院時は体重も体調も万全で帰って来たので不安はありませんでした✨
それより片手ほどの小ささで産まれて無事に退院できるのか不安でした😣
不安はあると思いますが、きっと毎日楽しくなりますよ💕

• ママさん

ママさん

双子ちゃんなんですね✨
    不安がなかったのは羨ましいです。家に帰っても大丈夫な状態だから退院できるのでしょうが、本当に大丈夫かな?と考えてしまいます💧
    産まれた時はその小ささに、私は泣いてしまいました😢
    1日1日を無事過ごし、楽しく過ごせるようになりたいです✨

• 10月21日
リリ

私も同じく2ヶ月早く産まれて、NICU,GCUを経て9月下旬に退院しました😊
お気持ちわかります🥺🥺🥺
入院中、新生児一過性多呼吸で退院間近まで酸素投与をしていたこともあって、自宅で寝てる時は息しているか何度も確認したりしてます🥺
ミルク飲むのもよくむせて咳き込むので誤嚥が心配になったりするし、臍ヘルニアなのですが、テープ負けして処置を中断しているので見た目の問題ですが女の子だし今後どうしようか悩んでます😞

フォローの通院も私は毎月行くのかと思ってたら3・4ヶ月毎と言われてそんなに間が空いてていいのか?と思ってしまいました(逆に問題がないから間が空いているのだとポジティブに考えることにしてます)
ただ1つ目の方で心配な部分があるので今経過観察中ですが悪化しないことを願うばかりです🥺

• ママさん

ママさん

同じくらい早いお誕生日だったんですね☺️
    退院間近まで酸素投与だと、不安も大きいですよね。私もきっと呼吸確認をしょっちゅうすると思います💦誤嚥も怖いですし、退院後は自分で見るしかないので心配です。
    フォローの頻度はやはり間隔が空くようですね。私も月1だと思っていました😅
    安心できる日まで気を付けながら、1日1日を過ごそうと思います。
    経過観察の症状があるんですね。ご不安でしょうが、良くなることを願います🍀

• 10月21日
mii

3ヶ月早産でNICU、GCUに4ヶ月入院していました。
退院前の不安な気持ち、痛いほどわかります。
わたしも退院前の数日間は不安で睡眠が取れませんでした。

呼吸のこと等不安なことを看護師さんに相談したらベビーセンサーをおすすめしてもらったのでそれを購入し使用しましたがとても良かったです!
少しお値段はしますが安心には変えられないですし、今1歳になりましたがまだ使っています😂

• ママさん

ママさん

3ヶ月早いと、お子さんもmiiさんもとても頑張られたのでしょうね🍀
    退院は喜ばしいことなのに、本当に不安でいっぱいです。
    搾乳も続くし、薬も飲ませるし、退院できるといっても比べるとまだ小柄で…何かあったらと悪い想像ばかりです😔
    ベビーセンサーを調べてみましたが色々あるんですね。使うことで安心感があると、気持ちや体力に余裕ができそうです。検討してみます!

• 10月22日
  • mii

mii

うちな1000グラムなかったのでかなり小さかったです😭

わたしも本当に心配でしたが、退院後は問題なく元気に過ごしています✨
    まだ周りのこと比べると小柄ですが、そこまで気にならないくらいには追いついてきました👶
    思ってる以上に赤ちゃんって本当に強いですし、退院が見えているくらい成長されているからきっと大丈夫です。

それよりもママの体調とメンタルが1番なので、搾乳もとっても大変ですが無理しすぎず赤ちゃんとの時間楽しんでくださいね✨

• 10月25日

私も2ヶ月早く産んで、子供だけしばらくNICUに入院してました!
1日のうちに何度か呼吸を止めてしまうと言われてたので、退院後のことが物凄く不安で、お世話をしてくれてる看護師さんに打ち明けてみたら、
退院する頃には無呼吸もよくなってるから大丈夫って言われました!

夜寝る時にちゃんと息してるか確認しちゃうことが何度かありますけど、看護師さんが言ってた通り、私がみてる範囲では何も問題なく過ごせてますよ💡

• ママさん

ママさん

うちの子も始めのうちは呼吸の心配があり、酸素の処置があったりしました💧少しずつ顔や身体に付いていた管が取れていき、保育器から出て、やっと普通の赤ちゃんに見えてきました。
    問題なく過ごされているということで、安心しました。私も静かに寝てるときは息をしているか確認すると思います😣
    心配な点もありますが、皆さん大きく成長されているようなので、少し不安が解消されました☺️

• 10月25日