※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hazu♡
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食についてアドバイスを求めています。経験者の方から食べさせ方やマジックブレッドの使い心地について教えて欲しいです。

家事・料理のカテゴリと迷ったのですが、
こちらで質問させていただきます!

生後5ヶ月になったばかりの
男の子を育てている者です😊
先日から離乳食を始めました。
10倍粥小さじ1(トロトロのペースト状)から始めて、3日目の今日は小さじ2をあげてみましたが、今まで母乳のみだった為かまずそうにしています。
全て食べきる前に泣き出してしまいます。😂
出汁などで薄く味をつけたら食べてくれるかな〜とか、もうちょっとお湯で伸ばしたら食べやすいのかな〜とか考えてますが、同じような経験をされた方で、こうしたら食べてくれた!とか良い方法がある方いましたら教えて欲しいです😭💕

また、今後の離乳食作りの為にマジックブレッドを購入しようと思っているのですが、使っている方いたら使い心地など教えて頂きたいです🤔💭

コメント

じゅまま

栄養士さんと話したときに、もし離乳食始めてあんまり食べないときは粉ミルクを混ぜてみるといいよと言われました!私も完母なので、ミルクはサンプルでもらったものくらいしかないのですが、色々離乳食でも使うといいみたいですよ(^^)

マジックブレッドではなく、普通のブレンダーですが、私は離乳食作りに重宝してます(^^)

• hazu♡

hazu♡

回答ありがとうございます😊
    なるほど、ミルクですね!
    ミルク粥とか聞きますもんね✨
    しばらく食べなさそうだったらやってみようかと思います!

ハンドブレンダーも悩んでいるのですが、今後離乳食が進んでいくとチョッパーの要素も必要だと思いまして、値段的にマジックブレッドが安いなーと旦那におねだりしているところです。笑

• 10月9日
まいくわぞ~すきぃ~♪

こんばんは(=゚ω゚)ノ
トロトロだと初めは結構食べないと聞いてたので私は最初はトロトロじゃなく出汁等で伸ばしてあげてましたよ!!徐々にトロトロ状にしてます♪
うちの子はよく食べるのでいろんな野菜を10倍粥と混ぜてあげたりしてますよ!!
私、結構適当なのでたまにお米の粒のまま口に入って怒られたりしてます(^-^;笑
食べてくれるといいですね(* ̄ー ̄)

• hazu♡

hazu♡

出汁で伸ばして、トロトロではなくサラサラに近いような感じですか??
    10倍粥に慣れるまでは野菜なしで10倍粥だけ…と思っていたのですが野菜なども食べさせたほうがいいですかね?🤔
    わからないことばかりで悩みます😂

• 10月9日
  • まいくわぞ~すきぃ~♪

まいくわぞ~すきぃ~♪

お湯とか出汁でサラサラに近い感じです~♡今までおっぱいしか飲んでなかったのに急にトロトロは無理かな~!?っとゆっくり焦らずです☆ミ
    サラサラが慣れたらトロトロ!!トロトロが進まないようであればカボチャとかトウモロコシとか甘い野菜を加えると今まで食べなかったのに急に食べたりしますよ!!笑
    まぁ離乳食開始の本とかネットでは小さじ①とか次の週とかに野菜とか書いてありますけどうちは関係なく最初に10倍粥あげて進みがいつもより遅いと思ったらトウモロコシとかを混ぜてあげてますよ♪もし…10倍粥食べさせたいけど食べないならリンゴをすってちょっと湯冷ましを足したりしてあげれば食べてくれたりしますよ!!お互い慌てずゆっくりその子のペースに合わせましょー♪

• 10月9日
  • hazu♡

hazu♡

お返事遅くなりすみません!😢
    今日、試しに10倍粥に出汁を入れてみたら、心なしかいつもよりは嫌がらず食べてくれた気がしますー✨
    カボチャやトウモロコシなどの甘い野菜もうまく使っていきたいです😍
    やっぱり本やネットの通りにはいきませんよね…(o_o)
    わたしも試行錯誤しながら頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました💗

• 10月12日
  • まいくわぞ~すきぃ~♪

まいくわぞ~すきぃ~♪

グットアンサーありがとうございます♪私もわからないことありますがまた引っ掛かることがあればここで聞いてきてくれればいつでもお答えしますよ!!

• 10月14日
  • hazu♡

hazu♡

ありがとうございます😭💗
    先輩ママさんのアドバイス心強いです!!

• 10月14日
かわなん

うちの娘も5ヶ月入ってすぐ開始しましたが、なかなか食べてくれずでした。
3日頑張っても2口でギャン泣きだったので、1週間開けてから再開しました(*^^*)

5ヶ月になる前から、食べ物に興味を持たせるために、娘の目の前で『まんまだよー』って言ってご飯食べるようにしてました。

今は口に入れる前に、『おいしいまんまだよー』とかニコニコしながら言うと、口を開けて食べてくれるようになりました(о´∀`о)
今日からニンジンに挑戦しましたが、途中でギャン泣き…(T_T)
離乳食は作るのも食べさせるのも大変ですが、頑張りましょう‼

• hazu♡

hazu♡

同じような感じですね!笑
    無理せず間を空けることも大事ですね😌

おいしいものっていう意識を持たせることも大切ですよね!
    息子の為にも諦めず頑張ります💪🏻💗

• 10月9日
Bee

もう離乳食始めてるんですね( ^ω^ )
うちの子も10月4日に5ヶ月になったばかりですがいつ始めようかと思ってたところです。

私もマジックブレッド持ってますが、離乳食用に【ベビープレッツァ】というなが便利だよ。
と教えてもらったので買う予定です‼︎

使ってる友達はすごくいいよ。
と言ってましたよ⭐︎

• hazu♡

hazu♡

半年からにしようと思っていたのですが、4ヶ月検診のときに管理栄養士さんの話で「離乳食は誕生日のちょうど5ヶ月後にスタートして!いっぱい動き始めて母乳やミルクだけじゃ足りないから、半年からじゃ遅いよ〜」ってあって、へ〜と思って始めました😳

ベビープレッツァ初耳です!
    調べてみようと思います(*´ω`*)

• 10月9日
とむ05

10月から離乳食始めました➰
初日、2日目は訳もわからず少量を口にしてましたが、うちも3日目、4日目はすぐに嫌がって終わりました(←変なものだって学習したのかなー??笑)
けど6日目から口あけてなんとなーく食べたのかな??っと量は気にせず、美味しそうに食べてるぐらいでやめときました😌

アタシもどうしたら食べやすいんだろ~っと悩みながら、母乳で伸ばしてみたりw
トロトロ加減を変えてみたり…
息子と二人で模索中です🔍

• hazu♡

hazu♡

うちもそんな感じでした。笑
    まだ食事に慣れさせる為ってのはわかってはいるものの、せっかくだから楽しく美味しく食べて欲しいですよね😅
    食べる量より、慣れることに重点を置いてみます!✨

薄味をつけると食べがよいと友達が言っていたので、わたしも息子と模索してみようと思います(^O^)

• 10月9日