※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マークー
子育て・グッズ

娘が幼稚園に通ってから体重が増えて心配。半年で2キロ増加。食欲が増し、おやつも摂取。身長は107センチ。成長曲線で太り気味に。4歳の体重増加の目安は知りたい。

4明日で歳4ヶ月の娘が、幼稚園に行ってからどんどん体重がふててます(;´Д`)
4月で18.3キロでしたが、今月10月の半年間で2キロ増えました…
あんまり食事を完食しない子だったのですが、お弁当は全て完食してきて、帰ったてきたらお腹すいたー!とおやつを食べます。
おやつもカロリーを気にして200カロリー以内とかにしてます…朝は少食、昼弁当、夜も量は下の子の方が食べてます。
身長は107センチくらいはあると思います。夏に105センチ超えてたので。

でも体つきがっちりという感じで、このままだともうすぐ成長曲線のやや太り気味枠に入りそうです(;゚;艸;゚;)

そもそも、4歳くらいの子は年間どれくらい体重増えてるもんですか??

半年で2キロ…
大丈夫か??と心配です(;´Д`)

コメント

マークー

明日で4歳4ヶ月の間違えです↑

いちご みるく

5歳男の子ですが小さめ身長106.5センチです。体重17.4キロです。4月からは1キロ増えてます。
幼稚園の表によると、平均では1年間で3キロ弱増えるみたいです🙂

  • マークー

    マークー

    揚げ物なんかも好きじゃなくて唐揚げなら食べるかなぁという感じで…おやつも最近は飴とかゼリー全然なんかにしてるんですが、体重が増える時期なんですかね(;´Д`)
    3キロ弱なんですね、あと1キロかぁ…大丈夫かしら💦

    • 10月21日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    もともと太りやすいか、幼稚園なのであまり動かないのかもしれないですね💦うちの息子も、幼稚園に入って太りましたよ!前はもう少し痩せてましたが、幼稚園後はお腹が空いておやつガッツリ食べて夕飯も食べます😅

    • 10月21日
  • マークー

    マークー

    うちも確実に幼稚園入ってから増えがすごいです。
    入園前の方がコロナ禍で毎日お家で太りそうな気もするんですけどね、少し見守ってみます😓

    • 10月21日
deleted user

4歳0ヶ月の女の子です。

入園してから4cm、体重は1キロ増えてるか増えていないかって感じですね💦

今体重20キロあるという事ですかね?
カウプ指数だけで見ると、18キロなら普通、20キロだと太り気味にはなってますね…

ただ、身長が平均より高いので、体重もある程度あっても良いと思います🙌

  • マークー

    マークー

    今、20.2キロあるんです💦
    身長が107で体重が20キロだとほんとギリ普通範囲ってところで…
    洋服も110だともう小さいな、も感じるので身長ももしかしたらもう少しあるかもなんですが、靴も18.5センチでいろいろ大きいんですが(;´Д`)

    やや太り気味に入りそうで心配です(;´Д`)

    • 10月21日
やん

4月から比べると+0.1kgです😂
途中で減った月もあったのでほとんど変わってないです💦
身長は2cm伸びましたが元々背が低くてあんまりガツンと身長体重が増えることないです😅

  • マークー

    マークー

    うちも風邪で一時期減ったのですがすぐ取り戻しました(;´Д`)
    牛乳がとにかく好きなのでちょっと飲ませすぎなのもあるかもしれません…ジュースなんかを飲ませてるわけでないので😓
    ありがとうございます^ ^

    • 10月21日
moony mama

男の子ですが、年少クラスの一年間で2kg、年中になった今年は4月からで1kg増です。

バランスよく食べているのであれば、そんなに心配しなくても大丈夫な気がしますけど。子供って、急に縦に伸びる時期ありませんか?😊

  • マークー

    マークー

    体重が増えるじきなんですかね、4歳児平均1年間に大体3キロ弱増えるとの事ななので
    少し見守ってみます(;´Д`)

    • 10月22日
H mama

108.3cmで16.3kgです👧🏻
半年前の4月が103.1cmの15.8kgです💫

身体は動かしてる方ですか🤔?

  • マークー

    マークー

    幼稚園は毎日朝1番に行って外で遊んでるんですけどね😓 家の中でもトランポリンとか汗かいて暴れてます(;´Д`)
    4歳児平均1年間で3キロ弱増えるとの事なので少し見守ってみます^ ^

    • 10月22日
男の子ママ

うちの子も大きくて
入園した時は
身長104センチ
体重18.1キロでした
ずっと増えていた体重も落ち着き身長に取られるようになり
今は身長110センチ
体重18.2キロです