※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食について相談です。調味料なしでもよいでしょうか?保育園の献立に合わせた方がいいか迷っています。

離乳食についてご相談させてください。
今7ヶ月の男の子です。
5ヶ月から離乳食を始め、ペースト状は卒業して、今は7倍がゆと、野菜や魚などはみじん切りをあげています。
以前に市の離乳食教室に行った際に、栄養士さんに、だんだん味覚が発達して素材だけの味では食べなくなるから、そうなったときから出汁や醤油や塩などで味付けをすればいいと習ったのですが、今のところ素材だけでもとてもよく食べます。
週に1日、仕事のため保育園に預けていて、中期食の献立は調味料が入っていますが、調味料は食べたことがないので抜いてもらっています。
もうあと4日で8ヶ月になるので、そろそろ食べれた方がいいのかな、保育園に合わせた方がいいのかな、などと考えているのですが、このまま食べるうちは調味料なしでいいのでしょうか?

コメント

まちゃっこ

ムリに調味料を使う必要はないと思います。
調味料を使うことで、素材のみのご飯を食べなくなってしまったりということも出てきます。
後期食にステップアップするタイミングでも全然いいと思います!

  • みり

    みり

    回答ありがとうございます!
    無理に使うことはないですか✨
    様子を見ながら、しばらくは素材のみで進めたいと思います☺️

    • 10月22日
みさき

上の子の時は、初期に昆布だし、中期からカツオだしをとって、そのまま飲ませたり、だし粥にしたりしていたので、お出汁自体はあげても問題ないと思います^ ^

味付けしなくても食べられるなら、調味料は使わなくても大丈夫ですし、中期なら使う必要もないかなと思います。

ただ、保育園の日は週一ですし、園側の手間もあるでしょうから、保育園に合わせてもいいような気がします♪

  • みり

    みり

    回答ありがとうございます!
    まだ必要ないと聞いて安心しました✨
    そうなんです、保育園には迷惑をかけているかなぁと気にしています💦
    合わせた方がいいのか悩んでいます😥

    • 10月22日