※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
ココロ・悩み

娘の予防接種が明日で、不安でドキドキしています。過去の経験から注射が苦手で、逃げ回るのではないか心配です。事前にアンパンマンやおやつでなだめても、まだ不安が続いています。

娘のインフルエンザと日本脳炎の予防接種が明日です😭
逃げ回らないか不安です😰前に注射ではないですがフッ素塗布で泣きすぎて吐いてしまったことがありそれからまた泣きすぎて吐いてしまうんではないかと不安です😂
1週間前から、来週注射行くからね、痛いけどアンパンマンになれるから!終わったらガチャガチャしようね!って約束しているのですが、嫌だ!注射しない😭と大泣きしていました。何回も言っていると、プリンスになるの〜?っと聞いてきたので、うん!プリンスも注射してるよ!注射終わったらおやつ買お!シールももらえるよ!と言ってなだめていたのですが、逃げ回ったりしないか1週間前からドキドキしています…。

コメント

まいまい

例えばなんですが、「プリンセスになれる魔法の粉」とか頭からかけてあげたらどうでしょう?小さなペットボトルやヤクルトとか、プラの空き容器に適当にビーズを入れてふりかけるふりをするんです😊私が小学校のとき、運動会の徒競走の直前に「足が早くなる魔法の粉だよ!」(中身はビーズでR1の容器)ってふりかけてもらったら、本当に早く走れた気がしたんです😊お注射頑張れ〜!

• ポコ

ポコ

めちゃくちゃいいですね!👏
    ちょうど小さいボトル、家にあり、そしてビーズもあったので実践してみます!!✨🪄
    ありがとうございます😭

• 10月21日
  • まいまい

まいまい

お注射は誰だって嫌ですもん😭私なんていい歳して歯医者の麻酔でガタガタ震えてますよ😭その先生は担任ではなかったけど、嬉しかった記憶があります😊病院まで持ってって、うつ直前でグズったらまたかけてあげるのもいいかもです〜😊

• 10月21日
  • ポコ

ポコ

嫌ですよね😭私も今でもドキドキしてしまいます😇そういえば小さい頃、大泣きして暴れてた記憶があります🥶
    経験からありがとうございます!素敵な先生ですね😂
    待合室で泣きそうになったらかけてみます!!✨

• 10月21日
  • まいまい

まいまい

誰でも針刺されるのは嫌ですよね...😭プリンセスは意地悪な継母にも笑顔で頑張ってたから、プリンセスは強いんだよ!とか、粉を振ったらスカートの端を持って「ごきげんよう」とプリンセスの仕草で完全になりきらせるのもありかもですね〜😊ママは王子様役で「お手をどうぞ、プリンセス」とかごっこ遊びに変えちゃえば嫌なことも乗り切れるかもですね💌

• 10月21日
  • ポコ

ポコ

プリンセス最強ですね👸
    試してみます😆
    少し楽しみになってきちゃいました!笑

• 10月21日
       チョッピー

うちの子はこないだ日本脳炎やってきました~
インフルエンザは先生によってですが、ウチの先生は毎年予想が当たらないから打たなくても良いよタイプなのでやりません💨
怖がらせても可哀想なので、当日の朝までは予防接種は内緒にしてまして…
朝、今日は重い病気になっちゃうと大変だから病気にならないように注射でやっつけちゃおうって話をして、痛かったら泣いても良いんだよ~って、ママずっと傍で応援するねって約束してました。うん!分かった!ガンバルと言ってくれ、
病院着いてから、終わったらアイス何買おっかって話をして、病院出たら行きたいところとかも話したりしてました。ちゃんと自分で部屋に入っていって、先生に挨拶し、泣きもせず、痛かった!!って遊ぶルームに帰っていきました💧😆

フッ素に関しては、ウチはマーレ海岸歯科に行っているんですが、トレーニング期間があって5回くらい通って、口を開けたり、一人で椅子に座ったりうがいしたり、最後はブラッシングや吸引なども練習して、怖くないって歯科助手さんとやり取りします。ニコニコで行けるようになってからフッ素塗ってます。奥歯は虫歯にならないようにシーラントをかぶせてあります~。
下の子も一人で呼ばれると元気にお返事して席に座れ、一通り出来ますよ😊
こんなにも子供歯科に力入れているところは違うんだなってビックリします。
それと一緒で病院の雰囲気もあるので色々検討されると良いですよ~

• ポコ

ポコ

そうなんですね!
    先程も明日ちっくんだよって言ったら、うん!って言って泣かなくなりました!
    明日はプリンセス作戦とご褒美作戦でいこうと思います!
    歯医者さんも色々なところがあるんですね!
    フッ素、市のフッ素塗布で無理矢理だったので嫌な記憶ができてしまったかもしれません…😇
    歯医者さんでのフッ素塗布も考えてみます!
    ありがとうございます!!

• 10月21日