※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
お金・保険

妊娠中の方が、産婦人科での健診は保険が効かなくなるか心配です。経過次第で、転院後も保険が適用される可能性があります。ご夫婦ともに社会保険に加入しているため、費用面での心配は少ないかもしれません。

妊娠の皆様に質問です!!
不妊治療なども行っている、婦人科で卵管造影をしてもらい、その周期に見事妊娠できました!!
ただいま6周目で、今日心拍確認できました(*^^*)

今は保険がきいてるのですが、次回からは膣内エコー等、保険きかなくなりますよ、と説明されました。

来週もこの婦人科で見てもらい、それからは希望する産婦人科へ紹介状を書いて頂いて、そちらの産婦人科へ転院するという方向性です。

そこで質問なのですが、産婦人科での妊婦健診は保険がきかないのですか??
費用などのことは全くの無知でして… 教えていただけると助かります!!(>人<;)

ちなみに、旦那も私もフルで正社員で働いており雇用保険、社会保険等も個々に会社でかけております!!

コメント

いっぱんじん

こんばんは!
母子手帳を交付してもらえば
地域にもよりますが、負担されますよ!
うちの場合は心音きいて予定日決まってから市役所で交付でしたよ(^^)
妊娠おめでとうございます!♡

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!
    では今週末に、母子手帳を交付してもらってからですね(*^^*)

• 10月10日
のん

妊婦健診はどこでやっても自費診療です。ただ、市町村から支給される補助券を使えば多少割引されますょ(*^ω^*)

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね!全くの無知でお恥ずかしい… (T_T)笑
    補助券!!ありがとうございます!調べてみますっ!

• 10月10日
まち♡

ご妊娠おめでとうございます!
紹介状をかいてもらう時点で市役所などに妊娠届(名前忘れました)を出すと妊婦健診補助券もらえるはずです!
保険はききませんが、補助券でいくらか補えますよー、来週の通院の際にきいてみてはいかがでしょう??

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね!ありがとうございます♡
    そうします!!丁寧にありがとうございました(*^^*)

• 10月10日
源クンMama*

妊娠に関わることは基本自費診療なので10割負担です。
薬の処方を受けるような場合は医療保険の対象ですね。
妊婦検診では市区町村で割引される用紙を貰えるので、役所から母子手帳を貰った後の次の検診から使えますよ♪
ちなみに私の区では5160円だったかな?割引されて、妊婦検診は6000円だったので毎回840円払っていました。
便秘の薬をもらった時は840円プラス医療保険対応の処方代が加算されて1000円くらい払っていましたね☺️✨

6週目ですとこれから先のことをたくさんたくさん考えますよね♪
妊婦生活が懐かしい…またいつか私も妊娠したいなと思います♪
お身体お大事になさって下さいね😊✨

• ゆめり

ゆめり

ご丁寧に、ありがとうございますっ!!
    いろいろ地区によって違うみたいですね!ありがとうございます♡
    調べてみます(*^^*)

• 10月10日
みずきまる

妊婦健診は自費診療ですが、母子手帳を貰うときに自治体からの割引券や助成チケットみたいなのを貰えると思います。うちの市は14回分の補助券でした。
検診の中で必ずやる血液検査とかはそれを使っても2、3万払ったりしましたが、内診・エコーだけの時のお会計は千円前後でした(^^)

• ゆめり

ゆめり

調べたところ、私の地区も14回分の補助券みたいです!!
    14回でたりるのかな… というのが正直なところ… (°_° )
    ありがとうございます(*^^*)♡

• 10月10日
まーさえ

妊娠おめでとうございます☆
妊娠は保険ききません。
住んでる市や、町で母子手帳もらうと補助券ももらえるので、ほとんどお金いらなくなります(*^o^*)
地域によって違うかもしれませんが、わたしのとこはそうでした(*˙︶˙*)☆*°

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!!
    みなさんに教えていただきとても助かっております(*^^*)調べてみますね、感謝です♡

• 10月10日
ゆき(o^^o)

予定日とかは教えて貰えたんですか?
妊娠届のようなものを病院に書いて貰わないと母子手帳は貰えません。

友達は9週くらいでなくなったので、母子手帳は貰わぬままだったといっていました。

• ゆめり

ゆめり

予定日は今週末行った時だと思います!母子手帳も、今週末だよと、前回看護師さんに言われました。
    お友達は辛い思いされたんですね…
    コメントありがとうございます✩

• 10月11日