※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

子供の成長について保育園の先生との関係で悩んでいます。先生とのコミュニケーションや療育の必要性について悩んでおり、転園を考えています。保育園の様子について療育の先生が訪問することになり、話し合いを進める予定です。

色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。子供の事とその保育園の先生についてです。長くなりますが、お付き合いお願いします🙇‍♀️今年5歳になる男児です。今は言葉の遅れで療育に通っています。
療育に通い始めて半年、療育に行く前に病院の診断も受けましたがグレーにも入りにくい。ただの言葉遅れでしょう。という診断でした。母親である私がいうのもあれですが、本当にビックリするほど成長しました。先々週にあった運動会も子供なりに頑張ってるなと思ってますが、子供の先生から運動会前に
メイポールが出来ないと言われ、他の先生が補助をしています。と話しをされました。それで見にも行きましたが、他の子とあまり変わら無いんじゃ?と思うくらい完璧では無いけど出来ていました。補助付きも要らないんじゃないかな?補助付きで他のお母さん達の目も気になり出した私は担任の先生と主任の先生に思ってる事を話しました。すると担任の先生は、○○君なりにしていますし、そのままの○○君なので大丈夫ですよ。と言われたので運動会に参加しました。そして話しが少し逸れますが、担任の先生と毎日ノートでのやりとりをしています。
私が今日は自分からお肉をオカワリ!と言ってくれて成長を感じました!と書くと、園ではわざと落として食べてないです。と書かれていました。毎日子供が寝た後に○○して遊びました、とか○○できました!と書けば必ず悪口みたいに園では出来ませんみたいに返ってきます。そして今週、保育園に預けに行った時に担任の先生から止められ話しをされると来年の療育は更新されますか?と言われたので、まず旦那と、療育の先生と園の先生と話しをそれぞれ聞いて最後に子供にまだ行きたいのかを話して決めようかなと思っています。と言ったら担任の先生から速攻で来年も行くべきです。とそして小学生に上がったら勉強がありますけど、今の○○君にはそれが乏しいので。それで提案なんですが月一で知能検査をしてる療育があるみたいなのでそちらに行かれては?と言われ、療育に相談をするとそのような療育はどこにもないですと言われて、ノートの話しもされ普通は担任が○○出来るようになりましたよ!とか書くべきなのにお母さんが書いて、担任の先生があんな事書くのは正直どうなのかなっと苦笑いして話されました。そして今週の金曜日に療育の先生方が子供の保育園の様子を訪問するのでその時に私から担任の先生とお話しをしてお母さんに報告させてもらいますね。とお話しを聞いて、ノートにも今週の金曜日に訪問されるそうなので話しを詳しく話しをしてもらえたらと思います。と担任へ向けてかくと、返事が今までの生活の様子やこれからの事など話す事が出来ると思います。と書いてあり、
見た瞬間に、何故こんなに喧嘩腰なの?と思って
毎日必死にノート書いて、成長してる事を否定され
まるで、アナタ達が思ってるより酷いんですよ。みたいに言われてるように受け取ってしまい正直今更ですが、こんな先生の所よりまだちゃんと向き合ってくれる保育園があるんじゃないかと思い始めて転園を考えてしまいます。凄く長くなりすみません。時間を割いて読んでもらいありがとうございました。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💖

コメント

はは⚑⚐゛︎︎︎

担任じゃなくて、もっと上の立場の方に言ったらどうですか?
それも厳しいなら市の幼稚園課へ私なら行きます!
我が子をそんな風に言われるのは腹が立ちますよね💦

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♀️💖
    主任の先生と運動会の事で話しをした事がありますが、すっごくポジティブで、まるで私が考えがネガティブなんだからもっとこう明るく🤙みたいな感じなので、話しをしても結局、ポジティブ思考で考えられ終わるのかと思うと💦
    やっぱりそうですよね😢
    本当に腹が立ちます!言い出したら止まらないですが、言うまでが時間かかって🤫
    勇気出して今日の昼過ぎに直接話してこうようと決めました!!!!👍

• 10月21日
  • はは⚑⚐゛︎︎︎

はは⚑⚐゛︎︎︎

はい!

みいさんがお母さんなので
    お母さんの子供の見る目が
    1番正しいです!
    なので、頑張って下さい!

• 10月21日
  • みい

みい

お優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️💖
    頑張ります🥺☘️

• 10月21日
もんきち

我が子も療育通ってます!
保育園や小学校(我が子2人)
と療育ではかなり差があります😮‍💨
保育園では特にめんどくさい。
対応されます😅💦
送りの時間帯が忙しいのに
1人の先生の手を煩わす等と
言われたことも。😖
転々と保育園行きましたが
良い先生も居ましたが
やはりめんどくさいと思う人の方が
圧倒的に多かったです。
幼稚園では退園してほしいと
言われました😅
発達障がいがある子あるあるですが、
我が子は4歳まで全く
話せなかったのが
今では知能指数高めで小学校でもついていけてます!が、
やっぱりコミュニケーションの
問題で多々トラブル引き起こしてるみたいです😅
向き合ってくれる先生はかなり
少数派と思ってます😅💦

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じですね🥺💖2人となると大変ですよね💧
    そんな事言われるんですか。
    親の気持ちも少しは理解してせめてやんわりと言ってくれと思いますね💢
    そんな事言われるくらいならこっちから辞めてやるわ!って思っちゃいます😀
    小学校ついていけてるなら凄い成長です🥰🥰
    そう真摯に向き合ってくれる先生は居ないですね😅

• 10月21日
  • もんきち

もんきち

親の気持ちは蚊帳の外です🤣💦
    確かにめんどくさいだろうなー
    とは理解は出来ますが、
    親だからこそ見れるのかなー?とも思います😫
    でもせっかく受け持ったんだから
    もう少し考えてとも
    思いますが、
    心無い言葉浴びせられます😅
    お迎え、送りはかなり憂鬱です😅
    小学校についていける様、
    休みの日数時間勉強させたり
    してます😮‍💨
    中学年になれば多分勉強遅れるのも予想してます😥
    子供達も先生を信用してないのか?
    授業中自傷行為をした事も
    ありましたが、担任も学童も
    支援級の先生も気付かず、
    私とデイの先生しか気付きませんでした😅
    その事も有り学校に行きましたが
    仲違いしてしまい、信用してません😖
    信用できる相談できる人を
    増やすにつきます🙇‍♀️
    私自身、シングルなのでもう
    転園や転校は出来ないので
    目を瞑る事めっちゃあります😭😭

• 10月21日
  • みい

みい

本当にそうですよね😮‍💨
    確かにそれもあるかもしれないですね💧
    ほんとですよね!!辛いですよね😭😭
    大変な苦労をお疲れ様です💦
    お子さんの成長でグングン伸びる事を願ってます🌼
    自傷行為もですか、、、、
    あさんもお子さんもキツいですね😢見るのも辛いです💧
    小学校となると、置いてぼりされるのが当たり前みたいですもんね😭そんな見てもくれない先生、私だとPTAに報告します💢信頼出来る人達が居れば何も怖いものないですもんね💖🥺
    ぇぇー!!!お子さん2人も、あさんだけで見ていらっしゃるんですか😢毎日お疲れ様です❣️お互い頑張っていきましょう☘️

• 10月21日
  • もんきち

もんきち

言ってやりたい気持ちを
    押さえ込むようになりました😫💦
    でも恐らく良い関係を保てた
    担任以外にはモンペ扱い
    されてるだろーと思ってます😅
    仕事してる方が逆に気楽なのかもです🥺💦

本当悩みは尽きませんが、
    お互い頑張りましょうね🥺❣️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

納得はできないですが、先生が「そういう人」なのだと思います。

保育園の先生じゃなくても、なんでも否定する人っていますよね。
その先生がどうかはわからないですが、自分を否定されたくないから、相手を下げる人もいます。お宅のお子さんこんなに大変な子だけど、私頑張っているんです、みたいな。あるいは、私のクラスには補助が必要な子がいるけど、ここまでクラスをまとめることができています、みたいな。

ただ、それが我が子の先生だと辛いですね💦

「〇〇できました!」って報告じゃなくて、〇〇で困っているんですが、どうすればいいのか悩んでます。みたいな相談をして欲しいとか?

転園もお考えとのことですが、それもありだと思いますが、その先生以外との関わりはどんな感じなのでしょうか?
たとえばおともだち関係とか...あと、転園先があるのかどうかとか...

転園先にそういう人がいないとも限らないって思うと、今の保育園で、園長先生に相談するなりして、ディスカッションするのもありかと...

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当にそうです💦
    そういうタイプの人いますね。私が一番嫌いなタイプが我が子の担任の先生で、凄く嫌です💧
    相談した時も、見ました。のサインだけ、書くのは何かした時だけです!なので相談してもスルーされてます🥰
    転園も考えてますが、その他の先生達とも仲良く出来てますし、お友達もたくさんです☘️熱がでてお休みすると○○休み〜?って聞いてきて風邪で今日はお休みするんだよ〜と言うと○○居ないと楽しくない〜!とたくさんの子供から言われます☺️なので、お友達とも離れるとなると親の身勝手でとも考えてしまってます。転園先は、保育園は無いようですが、幼稚園で入れるようです!明日一応、私だけですが見学に行く予定です👍

• 10月21日