※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
子育て・グッズ

生後4か月の男の子が授乳間隔が短く、おっぱいを欲しがるとギャン泣きする。体格は良いが、おっぱいが足りないか悩んでいる。ミルクを足すべきでしょうか?

生後4か月なりたての男の子です✨
授乳についてなのですが、完母ですが、なかなか授乳間隔が開きません。
泣いた時は、あやしたり気分転換に散歩したりしているのですが、一度おっぱい欲しがるとギャン泣きで💦
現在70センチ、10キロ超えで成長曲線をゆうに超えているビックボーイで体格も良いです(>_<)
おっぱいが足りないのでしょうか?
ミルクを足すべきでしょうか?

コメント

SSまま

わお!10キロ!?すごいですね(笑)うち今月1歳ですがまだ8.5キロ(笑)
おっぱいあげたら泣き止みますか?

  • まっきぃ

    まっきぃ

    おっきいですよね💦
    保健師さんに相談したり、3か月検診の時に話をしても、動くようになったら痩せるよ〜とは言われます(>_<)
    おっぱいあげて泣き止む時とら泣き止まない時があります。泣き止まない時は、夕方が多いです💦

    • 10月8日
  • SSまま

    SSまま

    泣き止むならくわえさせたまんまでもいいのでは?←安定剤なんでしょうね(^^)
    お母さんはその間何も出来ませんが、、、(笑)

    それでも泣き止まないなら
    私の場合
    オムツ→抱っこおんぶ部屋うろうろ→洋服着せすぎか確認→外出て散歩→自宅帰って泣かせっぱなしにさせる
    を、やりますね(笑)

    うちのも夕方泣きます(^^)
    黄昏泣きってやつですね!←朝夜区別できるようになったら泣くやつです!成長過程であります(^^)

    • 10月8日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    泣かせっぱなしがなかなか出来ずで‥( ;∀;)
    でも抱っこは重いので辛いです💦
    夕方は、くわえっぱなしにしようかな‥(>_<)
    寝る前の寝かしつけも、おっぱいだけだと物足りなそうで、昨日久々にミルクを追加しました💦久々でしたが、母乳プラス100飲みました💦

    • 10月8日
  • SSまま

    SSまま

    泣かせっぱなしの時は、無になるしかありませんよね(笑)

    • 10月8日
ゆかり

なかなか立派ですね!!!(๑>◡<๑)
その体重ならミルク足すとヤバい気がします!

地域に相談できる保健師さんや助産師さんのいる窓口はありませんか?
1度相談してみるといいですよ✨

  • まっきぃ

    まっきぃ

    保健師さんに相談はしたのですが、好きな時におっぱいあげて、物足りなそうだったり、ママが疲れている時にミルクに頼っても良いと言われています💦
    でも今まで完母だったので、ミルクには抵抗があり‥
    しかし物足りなそうな時は、満たして機嫌よく過ごしてもらいたいなーとも思っています( ;∀;)

    • 10月8日
  • ゆかり

    ゆかり


    保健師さんもそんなに気にするこない感じなんですね✨

    でも身長70センチだから意外と大丈夫なのかも!!
    大丈夫の増え方がゆっくりになる時がもう少しでくるとおもうので(๑>◡<๑)

    たくさん栄養もらって育ってる証拠ですね(・㉨・♥)

    • 10月9日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    ありがとうございます!
    これから緩やかになることを願ってます( ;∀;)
    母乳だけでこんなに大きくなるとは‥💦

    • 10月9日
まんまる娘のまま

夕方は黄昏泣きの場合があるのでどうしようもない可能性がありますかね。。

ミルクだと結構制限かけられるのですが母乳は消化もいいのであんまり言われないんですよね(^ ^)母乳だけでもいい気がします。
それだけ増えるなら母乳が足りてない事はないので…
うちの友達も泣いたらすぐ授乳でポテポテちゃんでしたが1歳になってうちの子より細っそりしてました!うちの子とは半年違いです。

私は混合で1ヶ月後、検診で助産師からデブ呼ばわりされたのを気にして母乳に切り替えました。泣くのは多いし間隔もなかなか開かなくて最初は苦労しましたが、泣いたらすぐ授乳だとクセになってる場合もあるかなと日中は2時間半、3時間は開けるようにしてました。
これは私が勝手にした事なので娘の成長に対して良かったのかわかりませんのでご注意下さい(o_o)

  • まっきぃ

    まっきぃ

    同じで驚きました!
    混合にして、一か月後の体重測定で倍以上に増えていたので母乳に切り替えました!
    増えているので、ミルクは良いかなーと頭では分かっているのですが、飲むと満足そうな顔をするのと少し授乳間隔が空くので、最近ミルクの誘惑が‥( ;∀;)
    泣いたら授乳にしないようにしているので、なるべく外に出て気持ちを紛らわして授乳間隔を開けようとは思っていて、成功する時もあります。
    欲しがっている時に、ひたすら紛らわせるしかないんですよね💦
    あんまり出掛けるのも負担かなと‥そして重いのでひたすら抱っこも辛いです💦

    • 10月9日
  • まんまる娘のまま

    まんまる娘のまま


    重いと大変ですよね。。
    子供もなんで泣いてるのかわからないので辛くてミルクに頼りたくなる気持ちもわかります(o_o)
    あの時はどうしてたのかあんまり覚えてないですけどひたすら外散歩してた気がします笑
    夜中はドライブして。。
    母乳とミルクを同時にやらなければいいんぢゃない?とも思いますよね٩( 'ω' )
    その代わり規定量以上飲ませない注意が必要かもしれませんが。

    • 10月9日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    受け止めて下さってありがとうございます( ´∀`)
    ひたすら用事を見つけてちょこちょこ出かけてます( ;∀;)
    外だとご機嫌なので、なるべく紛らわせるしかないですよね💦

    • 10月9日