※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

子供が風邪をひいた時、幼稚園や保育園は何日休ませるか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

皆さんは子供が風邪をひいた時、幼稚園や保育園は何日休ませますか?

熱はすぐ下がったのですが、咳と鼻水がけっこうあって声がガラガラで2日休ませました。
まだ咳も鼻水も出ていて、明日(今日)どうしたらいいか…。
今うちの県ではコロナはほとんどでてないですが、咳してても登園していいのか悩んでます。

毎月のように風邪で2、3日休ませてて、休ませすぎかと思ってしまい😞
皆さんはどうされてるか教えていただきたいです。



コメント

ママリ

熱は下がったとは言え、咳、鼻水、声ガラガラなら休ませます💦

ぶり返しても嫌ですし。。

  • みいこ

    みいこ


    ありがとうございます!
    そうですよね!
    やっぱり無理せず休ませようと思います😣

    • 10月21日
ぽん

私も休みが長くなるといろいろ気になってしまいますが、このご時世ですし、園では一応風邪の症状は休ませてくださいとなっていますし、何より子供のため、ほぼ良くなるまで休ませてます。
熱と咳は確実に良くなってから、鼻水はまだ少しでるかなぁ…くらいならもう行かせちゃいます。
最長で4日連続休ませたことあります。
以前、完治してないのに中途半端な状態で登園させたら園で高熱が出て早退になり、娘に悪いことしたなぁと反省しました。
お子さんのことを第一に考えてあげたらいいと思います😀

  • みいこ

    みいこ

    遅くなってすみません😣
    結局、今日も大事を取って休ませました!
    休み続くと気にしちゃいますよね💦
    なんか電話もしづらくて…。

    悩んでいたので、ご意見とても助かりました!ありがとうございました❤️

    • 10月21日
にゃんこ

幼稚園が風邪症状があったら登園できないので、今月は一週間まるまるお休みしました😭

でも、周りには咳してる子いますね😂

  • みいこ

    みいこ

    遅くなってすみません💦
    うちの幼稚園も風邪症状があれば登園控えてと言われてますが、、鼻水出てる子とかけっこういますよね😓

    先月も4日休ませたので、休ませづらいなと思ってしまって😣
    結局、子供や周りのことを考えて今日も休ませました!
    悩んでいたので、同じように休んでいる方いてちょっと安心しました!ありがとうございました❤️

    • 10月21日
deleted user

休めるなら治るまで
休ませてあげたらいいと思います。

うちの息子は喘息持ちなので
一度風邪ひくと中々治りません
今も風邪ひいていて
治ったと思ったら1週間後に
鼻水と咳が出るようになり
今2週間経ってます
強い薬みたいなんですが
よくなる気配がありません
月曜日病院に行って薬貰いましたが
治らなければまた病院です