※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
住まい

中古戸建を買って、リフォームして住むことになりました。そのお家はオ…

中古戸建を買って、リフォームして住むことになりました。
そのお家はオール電化で太陽光パネルがついています。

これってなにかお金がかかるのでしょうか?
売電とか蓄電とか良くわかなくて💦
そのまま何もせずにほっておいて、勝手に起動してるものなのでしょうか?

教えていただけると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

蓄電池ありでしょうか?

• tomona

tomona

蓄電池ありだと思います💦
    あまりに無知すぎてそこをちゃんと確認してないままローンを通してしまって、、
    明日リフォーム会社の方を通して聞こうと思ってるのですが、内見に行った時は売主さんが蓄電池ついてると言ってました💦

へえ~、ぐらいですっかり忘れてしまってて今になって太陽光パネルってなに!?ってなってしまってます😭💦

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

残価に関してはどうなっているのか聞いてみてはいかがでしょうか?もう、支払い済みであれば、蓄電池付の方がいいと思いますし、太陽光に対してはお金はかかりません。売電できる場合でしたら、権利とか自分たちに移行できているのかも聞いたほうがいいと思います!

• tomona

tomona

わかりました!有難うございます!それをちゃんと聞いとかないとだめですよね😱😱

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

太陽光って色々あるので聞いておいた方がいいと思います!
これからの新築は太陽光設置が義務化になっていくようなので、そのまま使えるとお得だと思います!

• tomona

tomona

義務化、、!そうなのですね💦
    壊れてなかったらいいなあ😵

きちんと確認しておきます!有難うございます!

• 10月21日
ちーまま

太陽光パネルを使いたいなら電力会社に連絡をして売電用の電気を通してもらわないといけません。
売電は日中発電した電気を売ることですが、太陽光で発電した電気はまず自家消費をしてから余った分を売る形になります。
蓄電池は電気を貯めて必要になったら使うためのものです。
電力会社の契約によって違うかと思いますがうちの場合は夜間の安い電気で蓄電し太陽が沈んだり発電量以上の電気を使ったりした時に蓄電池が作動します。
蓄電池に貯めてあった電気を使い終わると電力会社から電気を買うことになります。
また、蓄電池は停電の時も電気が使えるので災害時などに非常に助かると思います。
また、築8年だと太陽光の固定買取期間があと2年しかないので2年後は電力を売ってもたいした金額にはならないと思うので余剰電力を売るより蓄電池に回すほうがいいかと思います。