※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
妊娠・出産

妊娠中の原因不明の出血について相談です。出血がちょくちょくあり、頻度が高いがすぐ止まるため様子を見ています。検診でも問題なし。似た経験の方いらっしゃいますか?

妊娠中に原因不明の出血が続いた方いますか?
多分びらんなのですが、ちょくちょく少量の出血があります。最初はその都度電話したりしていたのですが、週に一回、または三日に一回など、頻度が高く、そしてすぐ止まるので最近は様子を見ています🥲
強くお腹が張ったりすることはあまりなく、腹痛があってもすぐ治るもので、基本的に安静にはしてます。
1週間前の検診でも問題なく、子宮頸管も充分にあり、胎盤の位置も悪くなく、何も問題ありませんでした🥲

ほんと、出血あると心配になるのですが、頻繁に電話するのも正直しんどいです🥲
似たような経験があった方いたらお話聞きたいです🥲

コメント

あゆ

下の子のときありました!
出血は頻繁にあり、受診しても
なにも問題なしでした!

• 豆

コメントありがとうございます。
    出血の都度電話とかされましたか🥲? どれくらい頻繁にありましたか🥲?

• 10月21日
  • あゆ

あゆ

出血のたびに電話してました!
    月2、3回とかですかねー🤔

• 10月21日
  • 豆

教えてくれてありがとうございます😭
    私もちょっと電話しておきます😢

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

現在、第二子妊娠5ヶ月ですが同じような出血で悩んでいます💦

出血のたび受診すると、子宮けいかん、胎盤、子宮口と全て問題なく、出血も半日~1日で止まります。毎回心配で受診や電話で問い合わせし、安静にしていますが、原因不明と言われよくわからなくて不安です。血が止まれば安静やめていいよとも言われています。

もしよろしければ、いつまで続いたかなど教えていただけますと幸いです。出産まで続くのか不安です😭

よろしくお願いいたします。

• 豆

こんばんは✨
    割とずっと出産まで続いてた記憶です😩

私の場合汚い話になりますが、大便をした時や、少し力を入れた後に出血がありました。
    ほんのり織物に混ざるような感じで、私も半日から1日、長くても二日で止まるような、毎回微妙な量の出血でした🩸

なかなか同じような経験をした方も質問も少なくて、出血が心配で怖くなりますよね😭
    5ヶ月だとまだ検診も一か月に一回ですし、頻繁に電話するのもしんどいし。。
    私も検診のたびに聞いたりしましたが出産までは何も問題なかったです☺️

私個人の見解ですが妊婦は血液の量も増えているので、膣も出血しやすくなってるのかなと思いました。
    びらんというものはなかなか目で見てわかるようなものではないみたいです。びらんは膣の方なので出血しやすい状態であってもおかしくないと🤔
    で、出血も少ないと、どこから出てるか先生もわからないんですよね😩

私は出血があった日にちをメモに取る、胎動やお腹の張りや痛みはあるか、など様子を見て、それでもやっぱり心配!とか出血の量が多い気がする!とか、不安になった時は電話してました📞

様子を見て出血が止まればそのまま、2日目もまだ出血してる、、ってなればいつでも病院に行けるように準備して、止まる様子がなければ電話!って感じで過ごしていました😊

もちろん妊娠も人それぞれなので、不安に過ごすより病院にさっさと電話しても全然いいと思います!

不安な気持ちもめちゃくちゃよくわかるので、参考になるかわかりませんが😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
    お忙しい中、ご回答ありがとうございます😊

私も今日は大便のときから出血しています。あとはストレスを感じたときにもよくある気がします。

同じような体験談をお聞きすることができ、とても助かります。
    出産まで続いていたんですね。心配になるし、色々大変でしたね。
    切迫とかにはならなかったでしょうか?
    私は1人目妊娠中、はり止めの薬や自宅安静が長かったので、今回も切迫にならないか不安です😢

おっしゃる通り、頻繁に受診や電話することが少し辛いです。
    出血がおさまれば安静解除して普通で良いと言われていたので、安静→解除→安静→解除…の繰り返しが続き不安になってました😅

なるほど👀びらんというものの可能性がありそうですね。先生は原因不明としか言わないので、原因が気になって💦びらんの場合、出産したら治るのでしょうか?😵

教えていただいたことをこれからやってみます!メモにまとめてみます✨
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    そして、質問が多くごめんなさい😢お時間が大丈夫なときに教えていただけますと幸いです。

• 8月28日
  • 豆

夜は暇なので大丈夫ですよ👌!
    やっぱり力入れると出血しやすいとかもあるんでしょうね🤔
    ストレスがかかった日も、と言われてみると、私もそうだったかもしれません😂

切迫にはなりませんでした😊
    1人目の時に切迫だったんですね😢2人目も切迫になりやすいと聞きますし、上の子がいるとなかなか安静もできないし余計に不安になりますよね😢

びらんというのは膣のほうが出血しやすく、表面が薄く?なっているのだとか🤔
    生理現象のようなものなので、出産したら治る、とかは無いそうです😥
    産後に不正出血はなかったです😊完ミで生理が始まるのが早かったのですが、最近一度だけ排卵出血なのか生理以外の出血がありましたが、本当に少しでした🤏
    びらんは子宮ではなく膣なので、妊娠には影響がないそうですよ😊
    原因不明と言われると気になるし不安になって当然ですよね😢

私は赤ちゃんの生命維持に必要な羊水、胎盤、子宮頸管長、などに問題がなければ、この出血は膣から!と思うようにしてました😂
    ただ出血に慣れて怖い場合の出血に気づかず放置したくなかったので、胎動、お腹の張りなどは意識してました😅

• 8月28日
  • 豆

同じような経験なので、他にも気になることあればなんでも聞いてください😊!
    私の場合での話になりますが、答えられる限り答えたいと思います😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    出血、今月は頻繁にありすぎてこのまま続くとなるとビビります💦
    今日も止まったり出たりしてます😅

切迫にならなかったんですね✨私もこのままならないといいなぁ!!

そうなんです、上の子みながらだとなかなか安静にできなくて不安だらけです😅頼れる人もいなくて、夫は夜勤もあるので不安です💦

びらんは膣のほうなんですね💡産後も心配だったので安心しました😃今度受診時にびらんかどうか聞いてみます🙆

このような出血で、病院で薬がでることはありましたか?出血時だけ安静にするという感じでしたか?

とても参考になります😊私ももっと前向きに考えなければ!
    胎動と張りも意識してみます🙆

すごく嬉しいお言葉ありがとうございます💗お言葉に甘えさせていただきます✨🙏

出血とは違う質問になりますが、陣痛や出産のとき、マスクって着けたままでしたか?コロナ禍で色々厳しいなかの出産で大変でしたよね😭

あと、下痢しましたか?最近下痢が多くて。冷たい麦茶飲むとなりやすいです😅

• 8月28日
  • 豆

止まったり出たり、嫌ですよね〜😅私も検診の日が待ち遠しくて、あと検診まで何日あるか数えたりして😂

上の子いる中の安静は本当に難しいですよね😭うちの夫も夜勤あります😢頼れる人もいないと本当に気持ちの部分でストレスも感じやすいし大変ですね😭

びらんは見てもなかなかわからないことが多いようですので、もしかしたらまたわからないとか言われてしまうかもしれないのですが😢でも可能性としてあり得ますか?と指摘(?)してみてもいいと思います😊

薬は出なかったです🥲切迫もなかったので張り止めなどはなく、血液検査で貧血があって鉄剤は出ました!出血も微量だったので、それが直接原因してるのかは分かりませんでした😥

私も産後だから明るく言えますが、妊娠中は前向きに考えていてもふとした時に不安になったりしちゃいますよね😮‍💨

出産の時はマスクありでした😂
    面会もダメで上の子にも会えず、最短で退院させてもらって3泊で帰ってきました😂

下痢しました!でも便秘にもなりました🤣
    妊娠してるとホルモンの影響で自律神経かなんかが崩れるそうで下痢になりやすいそうです😩
    冷たい麦茶だと冷えて、お腹の動きも敏感になってしまうんですかね😵‍💫

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと嫌です~😅おりものに血が混じって黄色っぽくなったりピンクになったり、たまに赤色でビビって病院行ったり😵
    なるべくプラス思考で考えるよう頑張ります!

上の子&夜勤と同じですね😊
    了解です!びらんの可能性を聞いてみます🙋

薬は出なかったんですね!私も上の子の妊娠中、貧血でした💦
    妊娠中って色々ありますよね🤰
    本当不安になりやすいです😅
    下痢便秘もありますよね😵ホルモンの影響だったとは💦

マスクだったんですね😱
    面会も出来ないなんて泣ける💦
    3泊で退院したのもすごいです👏👏✨
    私も頑張らないとですが、とくに陣痛怖くて不安です😵😭😱

色んなお話しが聞けて安心できました✨お忙しい中ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月29日
  • 豆

わかりますわかります、、!!
    急に赤!ってなるとやばそう!って流石に思って病院行きますよね😂

上の子のことは夜勤の時は自分一人でやらなきゃと、慣れるまでは気負いするし少し気持ちの部分でも何かあったらどうしようか考えてしまいますよね😂

血液の量が増えて血が薄まると私は聞きました😵‍💫
    なるべく何の薬も飲まず、何も気にせず元気に妊娠中って過ごしたいですよね😮‍💨
    妊娠出産して特にホルモンの強さを実感してます😩

入院中寂しかったです😢病院の体制にもよると思います!
    経産婦は早くて三日で退院でいるところでした😊でも早く退院して良いことは長男に会えたことだけで、久々の新生児にドキドキしてしまってもう少し入院していれば良かったとも思いました🫠
    私は無痛分娩+経産婦だったので楽でした😂
    私は一人目の陣痛なかなか長かったのですが、二人目は本当にあっという間でした!二人目普通分娩の友人はスピードが速い分痛みも急にくると言ってました😵‍💫(脅かすようでごめんなさい)でも!本当にあっという間でしたよ☺️

いえいえ!また何かあればいつでも書き込んでください😆

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血は本当ビビりますよね😅
    掃除や家事とかするだけでも出てしまうので、いまも出血出たり止まったり続いてます💦検診まであと1週間。。
    なかなか安静にできなくてヤバいです😭

同じくです~😵上の子のことやらなきゃってなりますよね。長~いつわりも落ち着いてきたのでやりたいことも増えてますが我慢が~て感じです😅

本当そうですよね!なるべく薬無しで過ごしたいです✨
    私は耳が詰まったり、コメカミ?らへんが痛くなってしまったので耳鼻科にも行きたいのですが、コロナが多すぎてそれも怖くて😅コロナ禍の妊婦さんは本当大変ですよね💦

入院中寂しいですよね😢
    私の産院は今のところ夫と子供は立ち会いOKの予定ですが、状況によって変わるかもしれないです💦面会はあまりできなさそうな感じです。

退院3日はすごく体力いりますよね!!本当にすごいです👏✨
    産後寝不足になるし体力いるし、赤ちゃんの育て方もあまり覚えてないのですが🤣なんとかなるはず!と思って頑張ります!

無痛分娩だったのですね✨

私も1人目陣痛めちゃ長くて37時間だったような‥今回は短いこと願ってます✨🙏
    お友達の体験!!陣痛怖い😱頑張らねば💪
    あと、コロナだと転院にもなるのでそれも不安です😱

いつもとても詳しくお答えしてくださりありがとうございます😊

• 8月30日
  • 豆

返事するの大変かなとおもって、♡を押して終わりにしようと思いましたが😂💦

耳が詰まったりも妊娠関係でありがちなので、きちんとした検査はもちろん耳鼻科の方がいいとは思いますが、健診の時産婦人科の先生にも相談してみるといいかもしれないです☺️
    それで耳鼻科行ってくださいって言われたらそれまでですが💦

私も赤ちゃんの育て方忘れてて本当に産後は産後うつにならないように頭の中空っぽにしてました🤣なんとかなりましたよ😊!でも最近まで記憶があまりないです🤣

陣痛私も眠れない夜を2回過ごしました😂ずっと微弱陣痛で、めっちゃ痛いのに規則正しくなくて進まず、やっと入院して3日目になって規則正しい陣痛でした😂
    でも2人目は3時間でしたよ!2人目早いって聞いてはいたけど、体感的には本当にあっという間!でした😁
    だから大丈夫です🥰1人目で37時間も頑張れたんですから自信持ってください💪🏼✨

コロナ、、、本当に憎いですよね〜😭😭😭
    予防接種も副反応とか考えると悩んでしまいますよね、かからないとは限らないし😭
    コロナに罹りませんように!気持ちだけでも願っておきます!

ちょっとの返事にするつもりがまた長くなってしまいました🤣
    返事は不要です☺️(聞きたいことがもしあったら別です😂)
    産後1人赤ちゃん増えるだけで、何だか本当に毎日があっという間なので、今だけのお子さん一人っ子生活でゆっくりとご自愛ください🥰

• 8月30日