※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

細かい話をするとややこしいので省きますがマンション1階の窓の形を悩ん…

細かい話をするとややこしいので省きますがマンション1階の窓の形を悩んでいます。

窓の外が1メートルくらいしかスペースがなく、侵入されやすそうなので子ども部屋と主寝室の一部にたてすべりだし窓を設置予定です。
でもあまり期待はできませんが採光を考えると普通に引き違いの方がいいのかな?と悩んでいます。

1メートル先はコンクリート塀で隣はマンション所有ではない駐車場です。

そもそも一軒家は最近たてすべりだし窓が多いですが、マンションは1階でも引き違いに格子が多いですよね、なんででしょう🧐

みなさんならマンション1階、たてすべり窓の家か引き違い窓の家どちらがいいですか?

もちろんオートロックなどはないマンションです!

コメント

ママリ

マンションだと窓の外は通路になっているんですかね?縦滑り窓だと外に窓が飛び出るため通行人にぶつかる可能性があります。
災害時にドアが開かなくなったときのことを考えると、引き違い窓の方が避難もしやすそうですね。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😭
    窓の外は通路ですが、自分ちの敷地になります。
    今のところテラス側と玄関の2箇所が避難経路です。
    この図面の上が主寝室の一部なのですが、ここを引き違いにすればサービスバルコニーから逃げられる経路ができるので、それも迷っています。。。

• 10月21日