※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供にとってののびのびとは、東京と田舎での生活環境の違いについて考えています。暮らしや教育、娯楽の違いについて悩んでいます。

子供にとってののびのびとは?

旦那と話していて時々、田舎に住みたいなという話題になります。旦那は東京育ちです。私は田舎から上京していまも都内に住んでる身なので田舎に憧れを感じることはないし、田舎といえば狭い世界でみんなが生きていて面積はあるものの娯楽は少なくて暇さえあればどこかの誰かの話で盛り上がるような悪いイメージを持っています。

子供がのびのび暮らせるのはいいよねってよく考えたら子供にとってよのびのびとは何なんだろうって思いました。

東京には博物館とか水族館とかたくさんあるし美味しいご飯屋さんもたくさんある。保育園や学校の面積は小さいところが多いからスポーツをする面ではどうなんだろう?公立と私立で全然違うと思いますが。
働き方だって東京も田舎も変わりません。残業の違いだってそんな大差ないと思うし。東京は窮屈?冷たい人が多い?よく考えたらそんなことないよなあと私は思うのですが皆さんはどう思いますか?子供ののびのびとはなんでしょうか?

長文ですみません😓

コメント

3人年子の4人目出産まま

郊外くらいがいいなぁって住んでみて思いました😂
家の前で走り回っても誰も文句言わない、地域で大体どんな人がいるのかは把握しつつも、田舎ほど距離が近くなく、習い事や遊びに出かけるのも車で30分以内で行ける。とかまあ色々便利ですよね✨
うちは当たりを引けたんでのびのび暮らせてます😂

  • ママ

    ママ

    いいですね!!賃貸住みで当たり前に感じてしまっていましたが家の中で走り回れるっていいですよね…!我慢は地味にストレスですよね。

    • 10月20日
🔰はじめてのママリ

家の回りで走っても何も言われないのが一番良いです笑

  • ママ

    ママ

    確かにそうですね!住んでる場所が居心地いいかってことになるのでしょうか…?

    • 10月20日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    あー、そうなるんですかね??🙃🙄✨😊
    家と家との距離が近かったり、目の前がメイン通りだったりしても、子どもが安全にストレスなく過ごせてたらのびのびということになるのかな??

    • 10月25日
ぴの

のびのびって難しい言葉ですよね🤔
田舎出身の東京暮らしですが、私は田舎に戻りたい派です😂

確かにいい人は沢山いるけどやはり人が多い分、変な人も沢山いることも事実です🥲

心ないことを言う人も沢山います

でも、遊ぶ場所は山ほどあるし、その点はいい刺激だと思います☺︎

田舎はご近所みんな家族みたいな感じで知らない人でも挨拶、立ち話は日常茶飯事
それが嫌いな人もいるだろうけど私は近所のじいちゃんばあちゃん好きなので田舎の穏やかな空気感が好きです🙌🏻

ながくなりましたが「のびのび」というのは親も子どもも穏やかな気持ちで日々生活できるような環境ですかね😂
田舎、都会、ではなくあくまでもそこの環境が大切なのかなーと😊

  • ママ

    ママ

    素敵です👏親も子どももって大事ですよね。

    • 10月20日
  • ぴの

    ぴの

    やっぱり自分に余裕がないと子どもにもその余裕のなさがむきだしになってしまうので🥲
    怒った日はもう沈みまくります⤵︎
    親が笑顔だと自然と子どもも笑顔になります😊

    • 10月20日
  • ママ

    ママ

    ほんとそうですよね☺️かといって余裕を作るのは簡単じゃないですが、笑顔でいたいですよね。

    • 10月21日
deleted user

私なりに考える、
子どもにとっての「のびのび」は、

・大人のペースに無理に合わせようとせず、子どものペースを尊重する

・大人が子どもを型にはめようとせず、子どもの個性を尊重する

・幼少期から「知識詰め込み」の教育はせず、
「遊びの中から楽しく学ぶ」教育方針で育てる

・幼少期から、勉強やスポーツなどで、
「本人の意志ではない」競争は強いない教育をする
(本人の意志での競争は応援する)

ですね!
都会田舎関係なくできることだと思います。

のびのびしていない教育は、
大人が「子どものため」と思って、
幼少期から「子どもの意志に関係なく」
無理な詰め込み教育や習い事をさせることかなと思います。
まあ、都会のほうがそういう親は多いのかなと思いますが、
田舎でもそういう親っていますし、
やはり都会田舎ではなく、その家の教育方針によるものかなと思います。

自然の中で育てるって感じであれば、
東京にも自然はたくさんあると思いますけどね!
下手な郊外より、大きな公園も多く、
緑も多いと思いますよ!

  • ママ

    ママ

    強いることはできるだけしたくないですね。興味を持つきっかけはたくさん作ってあげたいですね

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    好奇心を育むことは大事ですよね!

    精神論みたいに聞こえてしまうかもしれませんが、
    子どもの意志を大事にしているか、
    大人のエゴで子どもを縛り付けているかの、
    違いなのかなと思います。

    のびのびとは、
    子どもファーストでいることかなと思いますよ!

    ただ、私は公共の場でのマナーは大事だと考えるタイプなので、
    都会でも田舎でも、公共の場で子どもを自由にさせておくこと=のびのび とは思いません。
    道路のマナー、電車やバスでのマナー、あとは防犯意識など、
    都会でも田舎でも、ウチとソトでの振る舞いの違いは、
    きちんと教育していくことは大事だと思っています。
    そういったマナーの面は、都会の方が身につきやすいかなと思いますね!

    • 10月22日
  • ママ

    ママ

    とても大事やことです!私もそう思います。マナーを覚える機会は確かに都内の方が多いですね。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね。皆さん書かれているように、子供ののびのびは、思い切り動き回れる環境や場所が提供されていること、勉強よりも遊び中心、自分のやりたいことができる、かなぁと思います。
実際環境的には田舎(レベルも様々ですが。。)の方がのびのびできますよね。東京など都会に行けば行くほど競走も激しくなるので幼児教育が盛んになるのは否めないかなと。普通の公園でただ遊ぶだけだなく、山や海など自然に触れる機会が多いことも田舎の良さですし、のびのびに繋がります。

が、私ももう田舎には住みたくありません。笑 ママさんと同じで、人間関係的に面倒な事もあるし(もちろん都会にもありますが密度が違うし逃げ場が少ない)、古い考え方の人が多い、すぐ知り合いに出会うなど、精神的にはのびのびできません(笑)ただこれは大人側の事情なので、子供たちを本当に自然の中で育て上げたいのであれば、小学校在籍数名とかのような場所にいけば、今とはガラリと変わってのびのびさせられると思います。大変なことも増えるので、信念が必要ですが。中途半端なところだと、子供への影響は大して変わらず、大人の精神的苦痛が増えるだけかなぁという気がしますね。

  • ママ

    ママ

    近くに大きな公園がありますが山や海は田舎に行かないとなかなか触れ合えないですよね。私も田舎には住みたくない…笑けど子供の為になるとするならちょっと検討はしたいけど…という感じです。でも私が苦しむのならあんまり意味ないかなあ。ほんと難しいですね。

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと実際東京育ちの方が田舎に住むってなかなかハードルが高くないですか?郊外とかなら良いと思いますが。。子供はどちらの環境でも何かしら刺激を受けて成長すると思いますが、大人が順応する方が大変だと思います😂子供が巣立った後どうするか問題もありますしね。。

    • 10月22日
  • ママ

    ママ

    私もそう思ってました😓田舎は甘くないよ?ってことを伝えていますが伝わってるのかなあ。何回か帰省しただけでは分からない部分が大事なんですよね、、

    • 10月22日