※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で娘が1人で遊んでいることが気になる。保護者帳に書くのはどうか、先生も子供によって扱いが異なるか気になる。

保育士さんや、お母さん達に聞きたいです。

上の子を保育園迎えた時、娘だけ部屋の真ん中に立っておもちゃを触ってて、他のお友達や先生は何人かで集まって座って遊んだりしてました。
え?1人で?しかも、突っ立ってておもちゃ1個をいじってる。。。と、それが気になりました。
友達と先生と遊べてなかったのか、そのタイミングだけなよか、、、
お便り帳に書いて聞くのはどう思いますか?😅めんどくさい保護者だなーとか、何かしら思われますか?😅

先生の中にも、子供によってこの子はやりにくいとか、扱いにくいとか、気に入ってる、気に入ってない、とかありますか?

1人で何かしら遊んでるというのを時々お迎えの時に見ていて
例えばお友達と先生でブロック遊びをしてる中、娘は1人で走り回って遊んでるとか、、、

1回だけなら気にしませんが、何回かお迎えの時に見てるので気になって😅

コメント

おでんくん

あんま気にならないですが、もし聞くとしたらそのときに直接先生に、うちの子なにしてるんですか?笑 って聞きますかね?^_^
連絡帳にわざわざ書いても一人一人のどの瞬間のことかとかわからないかなと思うので、その場で聞く方が早いかなと思います!

でも、まだ2歳なら一人で遊んでるとか結構あったのでほんと気にしないですが…^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😌
    書いても、何人も同時に相手してるしその瞬間までは分からないですよね^^;

その時その時に直接聞いてみようと思います。
    個人面談も希望者はしてくれる期間なので、してみようかなと思います。

2歳はまだ1人で遊んでるというのが多いんですね😌

• 10月20日
ち

年齢的にもお友達と一緒に遊ぶというのはまだまだで一緒にいても平行遊びだと思います。見かけたタイミングが気になっているおもちゃを触っていたときなのかもしれないし、遊びたいものだったりやりたいことが違うのかもしれないですね。
ノートに書くのもいいと思いますが、口頭で聞いた方が詳しく聞けるのかなと思います!話の中で更に気になったことを聞けるし、色々と聞けた方がいいのかなと…子どものことで気になることを聞いてもらえるのに迷惑だなんて思いませんよ!それだけしっかりお子さんを見てるんだなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ一緒に遊ぶというより1人で遊ぶ方が多いんですね😌
    他の子数名は先生と遊んでるのに、うちの子だけ1人で遊んでる、、と何回か気になって気になって😅

個人面談も希望の人はできる期間でもあるので、スケジュールも見て直接聞いて園での様子も聞いてみようと決心がつきました😅

• 10月20日
  • ち

そう言った場面を見かけることが多いと気になりますよね💦
    いいと思います!気になることはどんどん聞いてもらえるとありがたいです!

• 10月20日
まま

保育士ですが、連絡帳に書くよりも直接聞いてもらった方が私的にはありがたいですし答えやすいです(笑)
年齢的な事もありますし、どういう流れで何して遊んでたとか口頭の方がお伝えしやすいです🙄

ちなみにまだ2歳であれば1人遊びをすると思います😊1人遊びしている時にわざわざ声をかけるのではなく自分との対話を邪魔しないように見守る保育士さんが多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり書くより直接聞いた方がいいんですね😌
    連絡帳に書いても、あの時どうだったかなーってなりますもんね😞

1人遊びを見守るという事があるんですね☺️
    なるほど🤔
    聞いて良かったです😭

• 10月21日