※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どさんこ都民
妊娠・出産

妊娠28週の妊婦です。家事や仕事で疲れて不安になり、旦那さんとの関係に悩んでいます。妊娠中の気持ちの浮き沈みについて皆さんはどうですか?

妊娠28週の妊婦です。
赤ちゃんも無事に大きくなっているようで順調なんですが、ここ最近ちょっとしたことで不安になって耐えられなくなります。
旦那さんはとても協力的で、家事もしてくれるんですが、元々私より掃除だったり料理だったりが得意で、彼が良くできる分、できない自分を責められているように感じることが以前からたまにありました。
彼の気分のムラが激しいのもありますが、妊娠中の今も、彼が掃除したり料理したりするとやはり責められているように感じてしまいます。

私もフルタイム+ほぼ毎日残業ありという仕事をしているので、ただでさえ旦那さんより家事が下手なのに、妊娠中は思ったより毎日疲れているみたいで、家事をおろそかにしてしまったりすることがあります。

その度に不安になってしまい、旦那さんの顔色を見て怯えてしまいます。

皆さんは妊娠中、気持ちの浮き沈みはどのくらいありますか?

コメント

まんまる娘のまま

ありますよ(*_*)
主人にはできなくてごめん、今日もごめんの毎日でした。
私はできない子なんだと責めて泣いた事もありました。。
今もあります。現在2人目妊娠中という事もあってその日のうちに洗濯物がたためなかったり、今日も主人に掃除機かけてもらいました。
八つ当たりしては、せっかくやったのにと思われてしまうので良くないですが、罪悪感や感謝の気持ちがあるだけ私はいいと思ってます。
妊婦だからそうしてほしいという態度ではないので全然いいと思います^_^
これから先、お子さんが産まれて育休中なのに皿洗えなかった、ご飯が質素になってしまったなんてよくある事です。
その時、どーんと座ってる旦那様より手伝ってくれる旦那様の方がより好きになりますし、この人と結婚して良かったなと思いますよ^_^

• どさんこ都民

どさんこ都民

ありがとうございます☆
    そうですね。いつもいつも色々やってくれること、とても感謝してるんです。
    家事が満足にできないときでも前向きに考えられるように頑張ります!

• 10月8日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

できる時やれればいいと思います^_^
    旦那様も優しい方ですね。
    自慢してもいいくらい!笑

私はあの時足つぼマッサージの本を買ってマッサージしてあげてました(*'▽'*)今はしてませんが…

今は自分のお腹に大事な命抱えてるので体調を崩さないよう気をつける!が1番のお仕事だと思います^_^無理されずに!

• 10月8日
  • どさんこ都民

どさんこ都民

足つぼマッサージ!
    本まで買ってやってあげるなんて本格的ですね☆
    何か私も家事以外のところでお返しできるように頑張ってみようと思います☆

ほんとにありがとうございます!なんか元気が出てきました!
    できるときにできることをやる!ってことと、やってくれる旦那さんをいっぱい誉めようと思います☆

• 10月8日
lemon

私もフルタイムで仕事してます☻
旦那も、料理はできませんが掃除はほんと業者かってくらい徹底的にやります。

う〜ん私の旦那の場合は掃除し始めると
置いてあるものに文句言い始めたりきたねー!ばか、なんでこうしてあるのって言ってきたりしたので、

そのときはもう落ち込むとか通り越してブチ切れちゃいました。

私にも我慢してることはあるのに、なんでこれはこうなのかな、疲れてたのかなって思いやったり、なんでこうなの?って聞き方ができないのか?

と伝えました。
特に理由なくなんか疲れたなーって寝る前泣けることもありました。

でもこうしてほしいって言いたいこと言えたら大丈夫になりましたよ☻
新米妊婦さんは、旦那さんにどうしてほしいですか?

家事をやらないでほしい?とくに変わってほしいわけじゃないけど不安になるなら、

そのまま伝えてみてもいいのかなって思います。
でもやってくれてありがとうってゆっくりしててもいいと思いますけどね☻

うちは特に妊婦だからって労ってくれたり優しい言葉をかけてくれたりすることはないので、

うらやましいですよ😊♥️

• どさんこ都民

どさんこ都民

そうなんですね!
    うちも業者並みの掃除っぷり&スピードなんです。だからなのか掃除に没頭してると、自分の意にそぐわない場所に何かがあるとイライラしながら片付けてるように見えてしまって…💦
    生活音が元々少し大きいのでそう見えてしまうだけかもしれないんですが。。。

でも、おっしゃる通り、やってくれる旦那さんに感謝してるし、家事をやらないでほしいって訳ではないのに、涙が出てくるんです。

ほんとに自分の旦那様ながら、良い旦那さんだと思ってるんですが、その分自分が見合ってないように思えてしまうんでしょうか…?
    なんか自分でもわからなくなってきました。。。
    でも、不安に思う気持ち、素直に伝えてみようと思います!
    優しくご回答いただいてありがとうございます☆

• 10月8日
  • lemon

lemon

イライラしながら片付けてるように見えるの、わかります〜💦
    ぜーんぶ女がこなすのも大変だけど…よく家事ができる旦那だと、女としてコンプレックスのように感じてしまうんですかね。

でも、旦那さんは新米妊婦さんのこと家事ができるから結婚したわけじゃなくて、ずっと一緒にいたいから結婚したんですもんね。

コンプレックスに思わず、やってくれたんだね〜ありがとう。掃除も料理もほんと上手だよね!って、いいところ認めてあげればいいと思います。

家事は女のが上手じゃないととか、そんな決まりないんですから♡

• 10月8日
チミー:-)

それはあなたの性格のせいでなく、すべてホルモンの影響のせいなので落ち込まないでくださいね!
私も同じでしたがめっちゃ甘えてましたよ。
ただ、演技ですがこれでもかってくらい感謝を言葉にしていました🎵
こんなになんでもこなせる人がパパでこの子はホントに幸せだね~この子が羨ましいわ~ってよく言って旦那をヨイショしてましたよ☺
何事も協力です☺
旦那さんと妊娠と身体のしくみなどを共有するといいと思いますよ☺

• どさんこ都民

どさんこ都民

なるほど!
    これでもかってくらいの感謝の言葉ですね☆
    いつもありがとうーぐらいですませてたので、もっと大げさに感謝の気持ちを表してみようと思います😄
    なんだか、皆さんに励まされて少しずつ元気が出てきました☆
    ありがとうございます🎵

• 10月8日
みっきぃママ

いやぁー、羨ましい限りです。
うちの旦那様は協力してくれないですもん。
たまーにお風呂掃除してくれてたまーに洗濯物干しをしてくれるくらいです。
悪阻で気持ち悪いときも、平気で横で唐揚げとか食べてましたし。
こっそりトイレに行って吐いてましたもん。

してくれる分にはありがたい限りなのできちんとありがとうって伝えたらいいんじゃないですか?
たまには一緒にしてみるとか。

気分の浮き沈みは激しく出てますよ、私。
感動して号泣したり
旦那様との喧嘩のときは泣き叫びましたもん。

• どさんこ都民

どさんこ都民

ありがとうございます!
    こっそりトイレに行って戻してたんですね💦
    私だったら目の前で怒ってしまいそうです…
    ちえさん器が大きいですね☆

料理は一緒にいるときはふたりで一緒にやることが多いんですが掃除は気がつくと旦那さんが先に終わらせてるんですよね。
    なんだかいつもそのパターンになってしまって…ほんとに不甲斐なく思ってしまうんです。
    でも、気分の浮き沈みが自分だけではないって聞くと、少し安心しました❗
    泣いたりしてるのは自分だけじゃないんだと思うと少し気が楽になりました!ありがとうございます。
    とにかく感謝を伝えて伝えて伝えていこうと思います☆

• 10月8日
ちゃんゆり*

私もフルタイム+残業で働いてます!
帰りが21時すぎることなんて普通です😔

料理苦手+掃除めんどくさいから嫌い…というダメ嫁です笑

旦那は料理はやらないですが洗濯物たたむのがめっちゃ綺麗だったり掃除も丁寧です笑

新米妊婦さんは旦那さんより自分の出来が悪いから申し訳ないって気持ちがあり、責められてる気持ちになっちゃってるんですかね?😔

気持ちの浮き沈みは妊娠前からあります笑

逆に新米妊婦さんの旦那様は協力的だし
よいしょ!よいしょ!すれば大丈夫じゃないかな〜なんて思います💡💡

あまり考えすぎると疲れちゃうので
割り切ったほうがいいですよ♫♫

みなさんが言う通り、とても良い旦那様だと思います♡

• どさんこ都民

どさんこ都民

お返事ありがとうございます☺

やっぱり、自分が旦那さんより出来が悪くて申し訳ないって気持ちは大いにあります。
    それと、自分が家事は女がやるもの!っていう家で育ってきたこともあるんだと思います。

でも、よいしょ!よいしょ!ですね❗
    家事が出来ないときは旦那さんに気持ちよく家事をやってもらうように心がけてみようと思います!

こんな風に悩んで投稿した事なのに、旦那さんが皆さんに誉められると、嬉しくなってきますね。笑

ご回答ありがとうございます☺
    どじまるさんもフルタイム+残業で、毎日お疲れだと思いますが、体に気をつけてくださいね✨

• 10月8日
startotoro

私は、つわりも酷くて、出血などのトラブルが多々あったので、とにかく安静にが合言葉になっています。
なので、旦那さんが家事をやってくれることに感謝をしつつ、たまーーーにお弁当を作ったり、好物だけのご飯を作って、ありがとうを表現しています。
子供は二人の宝物なので、出来るときにやれることをやれば良いと思います。
また、産まれたら旦那さんに優しくしてあげれば良いと思います‼

気楽にいきましょう‼