※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅあ
子育て・グッズ

埼玉県ふじみ野市の幼稚園情報と服装について知りたいです。願書提出や面接についても悩んでいます。ふじみ野市在住の方の体験談が聞きたいです。

埼玉県ふじみ野市の幼稚園情報が知りたいです。
来年入園予定なのですが引っ越してきたばかりで情報も少なく悩んでいます😢
新双葉幼稚園、香取幼稚園は見学に行ってきました!
あともうすぐ願書提出、面接がありますが皆さんどんな服装で行かれるのでしょうか?😣?
ふじみ野市にお住まいの方達のお話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
香取幼稚園に今年入園しました!
ご存知の通り、園庭は狭いですが、先生全員がすぐ名前を覚えてくれていたりアットホームな環境だと思います。

願書の提出、面接はカジュアルな方が多かったですよ✨
スーツの方は私の時は見受けられませんでしたし、お子様も同様で私服でした👍

質問等がもしあれば、まだ通って半年ほどですが、それでもよろしければ答えられる範囲でお答えしますよ⭐️

  • じゅあ

    じゅあ

    コメント有難うございます😄
    香取幼稚園に入園されたんですね!
    確かに園庭は狭いけど少人数制で安心感ありますよね✨
    願書の提出時も面接も私服なんですね!初めての子育てで分からない事だらけで…💦てっきり願書提出はともかく面接は7割くらいはスーツなのかな…??と思っていたので聞けて嬉しいです😣✨
    もうすぐ願書提出なのに服装の事など全く考えつかずにいて焦って質問させて頂きました😅
    ちなみにママさん達の私服はキレイめカジュアルみたいな感じでしょうか?!ブラウスに黒パンツとか…??デニムの方はさすがにいないとか?もう少し詳しく教えて頂けると助かります😣✨

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も昨年は何着ていこうって悩んだので、お気持ち分かります💦!
    幼稚園からも普段着で来てくださいとお便りをいただいたのですが、それでもみんなはスーツなんじゃないか😵‍💫とか考えてました笑

    ママさん達の私服はキレイめカジュアルでしたよ!
    ニット+パンツやスカート、ワンピースとかですかね🤔
    面接の時間が決まっているので、待っている間の方しか見られませんでしたが、私の時はデニムは少数でした!
    とはいえ、あまり堅い服装の方は居ませんでしたよ🙆‍♀️

    • 10月21日
  • じゅあ

    じゅあ

    質問したのに遅くなってすみません🙇‍♀️
    そうなんですよねー😂だから実際に行った方のお話は1番参考になります😣✨
    でもまだ幼稚園の先生にも聞けていないので電話して聞いてみようか悩み中です💦

    ニットにスカート&パンツとかなら買わずに済みそうです!今からスーツ探して買わなきゃまずいんじゃ⁈😱とか焦ってました💦
    少数でもデニムの方もいたんですね!それを聞くと更に安心感が…(笑)
    堅過ぎて「お受験幼稚園でもないのに…」って浮いちゃったら嫌ですもんね😅
    それにうちのじっとしてられない息子を連れてヒールファッションはキツイです😭

    まだ香取幼稚園に決めたわけではないですが聞けて良かったです😣✨

    • 10月21日
  • じゅあ

    じゅあ

    あ、すみません💦服装以外にも質問しても宜しいでしょうか😃
    香取幼稚園は一斉保育と聞いて…教室風景を見学した時もみんな椅子に座っていて「お〜😳✨」と感心したのですが。
    うちの子は性格的に落ち着きがなくプレなどでもじっとしていられないタイプなんです💧🥲
    性格的にどうなのかな…って部分もありまして…
    自由に遊ぶ時間(お外遊びなど)の割合は少ない方でしょうか?😣
    基本的に預けている時間は近所にお住まいでなければ見れないと思うので分からないかもですが💦
    もしわかる範囲で何かありましたら教えて頂けると嬉しいです😣✨

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

こちらこそ遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️

願書いただいた時に、小さい紙で普段着でお越しくださいって紙入っていませんでしたかね??
私の時は、そこに入っていた気が...🤔

私もスーツ、去年の今頃は買おうか悩んでましたよ😂💦
でも、逆に堅すぎると浮く感じです笑
ヒールじゃない方が多かったと思うので大丈夫ですよ◎
すぐ脱いじゃうし!笑

また、落ち着きの面で心配されていますが分かりますー😭
うちもずっとジッとしてるのは苦手でしたし、先生が手を繋いだりだっこしたりと離れないようにしているお子様も見受けられました☺️

が、先生は園児に根気よくお話している姿や、担任以外の先生が補助してくださったりしているのを何度か見ました!

自由時間ですが、息子に聞いてみたら、以前は年少〜年長まで全員がお外で遊んだりとあったようですが、今はお外に出られる日、出られない日があるようです。
(多分コロナの影響で分散しているのかな??)
出ていない日はお部屋でブロックやパズル等しているみたいです♪

お昼の後は自由に遊ぶ時間があるみたいです🌷

少しでも参考になれば幸いです🙏💓

  • じゅあ

    じゅあ

    いえいえお忙しいところ返信有難うございます!✨
    願書の封筒…見直してみましたが今年は書いてない様です🥲
    堅すぎると浮く感じなんですね😅

    そうなんですね✨
    やはりクラスに数人はいるタイプなんでしょうか(笑)💦
    手に負えませんとか言われないかヒヤヒヤしちゃいます😂
    でもやはり少人数制は手厚い対応して頂けそうだしメリットですよね✨

    お外は出られる日と出られない日があるのですね!😳
    なるほど💡
    走り回るのが大好きな子なのでお外遊びが多めが良いな…なんて思っていました😊
    でも今はコロナ禍ですし仕方ないですよね💦私が見学時も分散保育って言ってました!

    色々と丁寧に教えて下さり有難うございます✨
    各園それぞれメリットデメリットがあり本当悩んでしまいますね💦😅
    自由保育…一斉保育…園庭の広さ…送迎バスの有無…💧
    自分の子に何処が合っているのか、そして通いやすいかも大事ですよね😅

    ちなみに我が家は住宅地の中で道が狭いエリアだから香取幼稚園の送迎バスは使えないと言われてしまって💔
    そこが割りとデメリットです😭
    ちょっと残り時間も少ないですが色々悩んでみます!
    有難うございました☺️

    • 10月22日