※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診でカウプ指数が低いと指摘され、食事に不安を感じています。成長曲線からは身長は伸びているが体重が増えず、栄養失調と判断されました。子育てに対する不安もあります。

1歳半健診で、カウプ指数が12.9で低過ぎると言われました。
栄養はバランスも量も十分だと思うのですが、食事日記のようなものまでつけるように言われてなんとなくもやもやしています。
元々ずっと身長も体重も、成長曲線の下の方を曲線に沿って成長していたので小さめだけど大きくなっているから大丈夫と言われていたのですが、今回初めて身長がぐっと伸びて、成長曲線の中央まで上がっていました。
身長は伸びた反面、体重は今まで通り曲線に沿って増えてはいますが下の方でした。

食事は不足しているということはないと思いますし、素人考えですが、今はたまたま身長が伸びる時期だったということはないのでしょうか?
1歳ごろまでは超少食で悩んでいましたが、味付けをするようになってからは食べる量が増え、今では苦手なものの方が少なく、めやす量よりも多く食べることができていて、ここ数日でさらに食べる量が増えてきています。
栄養失調レベルという判断で、しかも小児科医の先生の言い方も容赦ない感じ(ちょっとなかなか見ない数値よ、と…)だったので、子育てを否定された気分です…。
何かアドバイスや経験談などがあればお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科医には特に言われてないですか?
遺伝的にカリカリの家系だと小さい時からカリカリのお子さんとかも見るので、かかりつけ医からなにも言われてなければ私なら気にしないです!