※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
お仕事

燕市の保育園の保育料について、来年度4月入園の就労証明書の記入に悩んでいます。社保か夫の扶養かで迷っており、就労証明書には社保での勤務時間を書くべきか、保育料の優先点数に影響するか心配です。

燕市、保育園、保育料の事で質問です!

来年度4月入園の申し込みで、就労証明書の記入について

現在、社会保険入っていて育休中です。
4月の職場復帰の段階で 社保継続 or 夫の扶養に入る
を迷っています。
就労証明書には、社保での勤務時間を書いてもらえばいいのでしょうか?

扶養内の勤務時間となると予想の勤務時間ですし、勤務時間の長さが社保の方が、保育園申し込みの優先の点数が高くなると思うのですが、
4月になって やっぱり扶養に入りました って書類を出すと、4月から社保で働くって就労証明書的には書いてたのに嘘やん!てなりませんか、?誰が言うんだよって感じですけど、笑

また、保育料は4-8月分は前年度の市民税の課税状況により決定する とあったので、もし就労証明書を扶養内の勤務時間で書いても、4-8月は扶養内だからとか関係ないと思うので、優先の点数的に社保での勤務時間で申し込みでいいんですよね?

伝わりずらい文章ですみません、。

教えてくださいm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

4月に入所し育休復帰すれば、また勤務証明等必要になります。
その時の復職後の勤務時間と申込時の勤務時間を見て、変わっていて勤務時間が短く点数が低くなるようなら入所取消になることもあります。
扶養内で復帰するならその時間で申込しないといけないし、社保に加入できる時間で申込するならその時間で復帰ゴールデン働かないといけません。復帰後その時間で働いてどれくらい経てば勤務時間を短く変更しても退所にならないかは自治体によります。
基本的に申込の条件と復帰後の条件はイコールでないといけません。

• かん

かん

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    職場復帰後の、予想の勤務時間で申し込みをしないといけないということですね?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にはそうなります。
    時短勤務をとる予定でも産休前の勤務時間のみでよいケースもありますがルールは自治体によるので、市役所に確認される方が良いかと思います。

• 10月20日
  • かん

かん

今日ちょうど市役所がしまってから疑問に思ったので、、😂
    明日確認の電話してみます!ありがとうございます✨

• 10月20日
さら

燕ではないですが県内在住です。
私は元々フルタイムで働いていて、復帰後は時短するつもりだったのでそのように勤務証明を依頼しました。が、まだ時短の申請もしていないので、その内容では記載不可、現時点での勤務時間でしか証明はできないと言われました。
市への申請はそれで提出するしかないので提出しましたが大丈夫でしたよ。
ずるいと言われればそうかもしれませんが、春は転職する人もいるし、生活スタイルが変わる人もいますよね。入園後に園に話をすることや、証明時点で虚偽でなければ、私はいいんじゃないのかなと思います。(自治体で規定があれば別ですが…)