※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那のシフト制の転職について悩んでいます。連休や帰省が難しいか心配です。シフト制の方、経験を教えてください。

旦那様がシフト制や不定休の方、お出掛けや予定は合いますか?
旦那が転職で、シフト制の会社(年末年始も休みなく、交代で休みを取るそうです)を悩んでいます。

今まではずっと土日休みでした。

シフト制だと連休がなかったり、世間的には休みの期間に出勤だったりしますよね。大変なことや逆にメリットなど、あまり想像がつかずにいます。

私は復帰したら土日休みです😵‍💫

両実家遠方なので、帰省が大丈夫なのかなぁと心配になったりはしています。

シフト制の方、どんな感じか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那はシフト制、私はパートでシフト制です。
休みは合いません。
特に年末年始、GW、お盆は大体旦那は仕事です。
旦那の実家は家から近いので帰省というほどのイベントではないので普段から子どもと2人で遊びに行っています。
メリットは平日に旅行に安く行けて、旅先でもそんなに混雑していないこと、デメリットは行きたい場所が平日休みだと行けないですかね🤔
そんなにデメリットはないです。

まま

旦那自営業基本土日や祝日は、仕事
私は、平日パートしてますが休み合いません🤣たまに急に材料がなく仕事休みとかありますが🤣🤣
子供が小さいときは、平日にお出かけできる、空いてるがメリットでしたが
子供が小学生になり土日休みになってから無理ですね。コロナ禍ですので気にしてないですが😂笑
夏休みや冬休みなどに出かけたいとおもいますww
ちなみに帰省というイベントは、ないです。近いので。

みーこ

メリットは休みが違うと、子供が風邪をひいた時、対応してもらえることですかね。
お仕事復帰前でしたら、平日の1番安い時に旅行や遊びに行けること!

デメリットは土日街中に家族連れで溢れてなんだか寂しい気持ちになる。

かなー。

み

夫がシフト制の平日休み、私が土日祝休みです。
基本、休みは合わないです💦

上の方と一緒ですが、合わない分、体調不良でお休みする時はお願いできたり、平日にある子供の健診や定期的な通院、平日の行事などで、私が仕事をお休みする事はないです!
よくママリで見る、復帰後、有給がなくなるは、一度もなく、今もたっぷりあります💦
その分、私自身は平日に私が有給とって、コロナ前は旅行行ったりしてました!

帰省は、子供と私だけで実家に帰ります!
お互い気兼ねなく帰れるからそこもメリットかなと💦義理の家は徒歩3分くらいの距離ですが、夫と休み違うからか、特に行かなくてもいいのは、私は楽かも😂

時間が合わない分、程よい距離感があるので、結婚10年目ですが、夫とは今でも仲良しな方かと思います😊

デメリットは土日、1人で子供2人みてるのが、辛いです😅それ以外はメリットの方が私は多めです!

母娘でキティラー

我が家は私が専業主婦なのでシフト制の仕事の夫とも予定は合わせやすいですが、子どもが小学校に上がると子どもとは予定が合わせにくくなったなとは感じてます。

例を出すと、うちは夫の実家が飛行機で距離で今までは運賃が安めな時に帰省ができてましたが、流石に小学校休ませて帰省はしたくないのでこの夏父子帰省させた時の飛行機代は今までよりはかかりましたね。