※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠、出産中に上の子を保育園へ預けている方、産後の送り迎えはどうしましたか?保育園の送り迎えが難しい状況で悩んでいます。

妊娠、出産中に上の子を保育園へ預けられていらっしゃった方、産前産後(特に産後)の送り迎えはどうされてましたか?

車は持っておらず、自転車での前抱っこは怖くてできません💦
歩けない距離ではないですが、椎間板ヘルニアがあるため、下の子を抱っこ紐に入れて上の子ベビーカーもあまり現実的ではなく…

やはり保育園は難しいでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子のベビーカーに上の子用のステップをつけるとかでしょうか?
そうやって送っているお母さんいました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど、たしかにそんな方を見たことがありますが、すっかり忘れてました👀
    ありがとうございます、前向きに検討してみます!!

• 10月20日

新生児のときは菌をもらってくるのも怖いのでお休みさせてました〜!
無理に行かせなくてもいいと思います☺️
家にいても大変ですが🤣

• ママリ

ママリ

そうですよね、下の子のことも心配ですよね💦

• 10月20日
2児のママ🌈🧸

頼れる人はいますか?

私は下の子を少しの間見ててもらい子供を送ってます!

• ママリ

ママリ

いるにはいるんですが、毎朝毎夕というのは現実的ではないなと思いまして…😥

• 10月20日
mika

動きづらくなってきた頃からバス通園にしました∩(^ΦωΦ^)∩

今でもバス通園です( ´ ` )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!バスがあるのは羨ましいです😭

• 10月20日
  • mika

mika

バスがない保育園もあるんですねΣ (ノД`)

ド田舎+無知でした( ´ ` )
    失礼しましたm(*_ _)m

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです💦
    うちの周りには1園もないので羨ましい限りです😭

• 10月21日
megk

産前は自分で送迎してました!
産後は最初の2週間くらいは、行きは夫、帰りは実母と義母が交代で行ってくれてました。
(里帰りはせず、実母と義母が我が家に通ってくれてました!)

3週目くらいからは自分で下の子も連れて行って送迎してました😅
下の子新生児でしたが、いつまでも預けてたり見ててもらうのわけにもいかず、仕方なかったです💦
うちの場合は保育園と家が近いってのもありますが🥲

• ママリ

ママリ

下のお子さんを連れて行かれてた時は徒歩ですか?

• 10月20日
  • megk

megk

車です!駐車場からは車から降ろして抱っこ紐つけて、上の子の教室までいってました✨

• 10月24日
ぷー

ファミサポとかどうですか?

• ママリ

ママリ

これから預けようとしているところなので、人見知りの娘には初めての保育園、且つ知らない人に連れて行かれる、はちょっと可哀想でできそうにないです😂

• 10月20日

今産後で、産休中なので保育園に在籍してますがまだ行けてません(^^;

私も運転出来ず、本来なら抱っこ紐に下の子入れて上の子ベビーカーで連れて行こうとしていましたが、保育園に「生後1ヶ月検診終わるまで外出しちゃダメですよね」と言われてしまって連れて行けないです😭

あとは、ファミサポ使うとか、大人しく座っててくれるならベビーカーにステップ付けて2人乗りにするとか、双子ちゃん用のベビーカーをレンタルしてしまうとかですかね🙂

• ママリ

ママリ

最近ご出産されたんですね、お疲れ様でした!おめでとうございます!!

たしかに保育園からそんなこと言われてしまうと、なんだか行かせにくいですよね😥
    でも産後で上のお子さんを見ながらお疲れ様です😭😭

もういっそのこと車買おうか悩んでます😂
    たしかに双子ちゃん用のベビーカーをレンタルするのもありですね!!ありがとうございます😊

• 10月21日

退会ユーザー

産前産後だけの利用ですか?もしくは育休とかでその後もずっと利用ですかね?🤔

保育園入りたては保育園の洗礼受けて風邪とか貰いまくりで休むことが多いので、産前産後だけの利用なら、もしかしたら風邪たくさん引いて思ったより登園できないかもです(^^;

うちの子も入りたての4ヶ月は毎週風邪引いて休んでました😨

だとしたら送迎のために車買うのはちょっと勿体ないかもです😅

育休とかで継続利用するなら車買っちゃうのもありかもですね😊

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

一応産前産後の後も通う予定にしています!
    が、そうですよね、たくさん風邪もらってきちゃって逆に大変かもですよね😱

• 10月21日