※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活中の方が、保育園について質問しています。入園時期についての理由や、保育料に関する疑問があります。詳しい方からの説明を希望しています。

現在保活し始めて来年度4月からの入園を希望しています。
保育園のことでよくわからなかったのでお伺いします。

今日第一志望の保育園に電話し直接行ったら
「さっき☺︎から電話くる前に5月入園の人から電話がきてどうしようかと考えていたところでした。
この間はまだ出産していないけど4月から入園させたい人から電話きて悩んでいたんです。あと11月に入園希望の人もいたなあ。
だからあなたは良い時に電話してくれました。」
と言われました。

ちょっとよくわからなかったけどスルーしたのですが
5月入園より4月入園希望の私を入れたいってのは早く入れたほうが保育料がもらえるからですか?
でも今年11月に希望する人がいたけど多分入園できなかったのは何故でしょう…早く入ってもらったほうが利益あるんじゃないかなー?と思うのですが🤔

無知なので何も分からないのですが
わかる方いたら教えてくださったら嬉しいです!

コメント

ひろ

普通に考えれば先に入園する人が優先(というか先にはいられてしまっては空きがなくなる)ということでしょう。

今年の11月入園希望
→現時点では空きがなくて入れない
来年4月入園希望
→学年が変わるので各クラス定員が増え、入れる可能性が高い
来年5月入園希望
→4月にいっぱいになってしまったら入れない

みたいなことかと思います。