※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月でおもちゃに興味を示さない子どもがいる場合、興味を持ち始める時期は個人差があります。おもちゃに興味を引くためには、色鮮やかな柔らかいおもちゃや音の出るおもちゃがオススメです。

もう少しで生後4ヶ月になる子がおもちゃに興味がありません。

3ヶ月検診でもガラガラを途中までしか目で追わず経過観察となり、おもちゃを握らせても興味がないのかすぐに離してしまいます。

生後3〜4ヶ月でおもちゃに興味を示されなかったお子さんをお持ちの方、いつ頃から興味を持ち始めましたか?

また、オススメのおもちゃがあったら教えてください!

コメント

deleted user

オーボールはどうでしょうか?
うちの子は大好きで持って舐めてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!オーボール大きくて触りやすそうですね!購入してみようと思います😀

    • 10月20日
はじめてのママリ

5ヶ月になったくらいからやっとおもちゃに興味を持ち始めました!!
最初は音のなるおもちゃとか持ちやすいオーボールにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月〜だったんですね😆!!生後2ヶ月〜対象の音の鳴るおもちゃを購入したんですが、持ち手が紐だからかすぐに離してしまって😣やっぱり掴みやすい大きいものが良いんですね!

    • 10月20日
むむ

うちは3ヶ月の頃、カシャカシャなる赤ちゃん新聞で遊ぶようになりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん新聞見てませんでした!
    音出して遊ぶ感じですかね?ちょっと見てみたいと思います!

    • 10月20日
  • むむ

    むむ


    いつもカシャカシャして見せてたらある日突然自分で持ってカシャカシャするようになりました😂

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママのマネしてるんですね!うちも購入して、遊んでみたいと思います😀

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

ウチの子ももうすぐ5ヶ月になるのに全く同じでおもちゃに興味無しです。
おもちゃって言うより物に興味無いです。
ただ絵本は1ヶ月から大好きで表紙見せると読んで読んでとばかりにニッコリしながら手足をバタバタしています。
おもちゃにすり替えると一瞬で真顔になり、そっぽ向きます。
そのためおもちゃをあれこれ変えた所であんまりかもしれません…
気長に時期が来るのを待つしかないのかもです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!物に興味を示さないってこともあるんですね。。でも絵本ってことは、ママの読み聞かせの声が大好きなんですね😌うちはオモチャも絵本の読み聞かせも興味示さず、拳しゃぶりばかりしていて、たまに目が合うと笑顔になるくらいなので、興味が出るのはまだ先なんですかね。。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速お返事ありがとうございます(^^)
    ウチも拳しゃぶりばかりです笑
    まだ物が掴めるとか手としての機能に気付いてないだけかもしれないですよね…
    母子手帳に6ヶ月の質問項目で「自分からおもちゃ掴もうとしますか」みたいな項目があったので、それまでに出来れば正常なのかなくらいに思うようにしてます笑

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに拳しゃぶりはするものの、ハンドリガードがまだなので、手を認識してないのかもしれません。。6ヶ月までにちゃんと掴めてるかドキドキしますね。。😣

    • 10月20日