※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのんちゃんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が授乳量が少なく、おしっこも少ないです。心臓の穴の治療中で、13日に検査予定。病院への訪問が必要か悩んでいます。

生後4ヶ月の女の子です

朝からおっぱいの飲みが悪く
おしっこがあまりでていません
昼くらいに1度濃い黄色っぽいおしっこが少量でていました
それ以降は色は普通ですが、量がすくないです

最近あまり欲しがらないというか
お腹すいて泣くということがないので
時間がきたら3時間おきくらいに授乳しています
片方3分ずつの計6分しか飲めません
それもあまり集中して飲まないようなかんじです

顔色もよく、機嫌もいいです
今日は昼間少し暖かかったからか汗はすこしかいていました
唇も乾いてないです

成長につれて授乳時間は短くなることはあるかとおもいますが、おしっこが少ないのが気になります

ちなみに心臓に穴が空いていて様子見中です。その治療で利尿剤飲んでます。
病院にいったほうがいいんでしょうか?
次は13日に心臓の検査で病院にいくので、そのときまで元気なら様子見でいいでしょうか?

コメント

ママ

うちも四ヶ月ですが、飲む回数は一気に減りました!
が、色が濃いのはちょっと気になるので、地域の当番医か#8000に電話してみたらどうですか?
脱水に成りかけてても怖いし、電話一つで安心できるならいいとおもいますよ!
素人判断が一番怖いですからね( ; ; )

  • かのんちゃんママ

    かのんちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    飲む回数減ったんですね!1回の授乳時間も減りました?
    色が濃かったのは1回だけなんですけど、やっぱり電話で聞いた方がいいですよね!
    かけてみます!

    • 10月8日
  • ママ

    ママ

    一回の授乳時間は、2ヶ月くらいから片乳5分ずつとかで、3ヶ月から今も、両乳合わせて6分〜8分、長くてたまに10分とかです!

    なんともないといいですね(。˟༝˟。) ༘♡

    • 10月8日
  • かのんちゃんママ

    かのんちゃんママ

    同じくらいですねー!
    6分しっかり飲んでくれればいいんですが、遊び飲みしつつの6分なのでちょっと心配です(´・ω・`)

    • 10月8日
  • ママ

    ママ

    ここ1週間はずっと6回です!
    うちもそうですよー!
    満腹中枢できあがったんですかね(。˟༝˟。) ༘?

    • 10月8日
  • かのんちゃんママ

    かのんちゃんママ

    ずっと6回ですかー!
    新生児のころに比べたらほんと少なくなりましたよね!
    うちは欲しがらなくても無理やり吸ってもらってるのでここ一週間だと9~6回って感じですが、間あまり空いてないとべってされてしまいます!
    こんなに少ないと心配になりますが、満腹中枢できてきてこのくらいが普通なんですかね??w

    • 10月8日
み  ー

わたしも全く飲んでくれなくておしっこが濃い黄色、それをこしてオレンジっぽくなったことがあります
病院にきいたら半日以上でてなかったら脱水の心配があるといわれました
少量でもでてたらそこまで神経質にならなくていいよと言われました

でも素人判断は強いので病院に相談したがいいと思います

  • かのんちゃんママ

    かのんちゃんママ

    あ、そんなかんじの色でした!
    濃い黄色というかオレンジっぽい色です!
    その後はすこしずつですが普通の色のがでてるので大丈夫かもですが、1度今から電話してみます!
    同じこと体験してる方がいて少し安心しました!
    回答ありがとうございました(´ ˘ `∗)

    • 10月8日
みぃ

わたしも4ヶ月ぐらいの時ありました!
遊び飲みというか、全然飲んでくれなくて😣
うちは眠たい時だけ真面目に飲んでくれたので、眠そうになるとあげてました!

おしっこの色が濃いのは気になりますね😵
脱水が怖いので病院に聞いてみた方がいいかもしれないです!

  • かのんちゃんママ

    かのんちゃんママ

    そうです!遊び飲みもあります!くわえては離してってやります!
    お腹すいてないんですかねー?
    お腹すくまで待ってるとかなり間あいちゃうんですよね、、、
    1度病院に聞いてみることにします!回答ありがとうございます!

    • 10月8日
  • みぃ

    みぃ

    うちも今でも遊び飲みします!
    気分じゃないと泣いて拒否されたり😥
    お腹は空いてるはずなのにーと思って、30分後とかに再挑戦してみると飲むこともあります😅

    • 10月8日
  • かのんちゃんママ

    かのんちゃんママ

    5ヶ月でも遊び飲みあるんですね!!それでも、ちゃんとおしっこがでてて、体重増えてれば問題ないんですかね??
    体重の増えもだんだんゆるやかになるっていうし、心配になりそうです(´・ω・`)

    • 10月8日
  • みぃ

    みぃ

    おしっこが出てて体重増えてれば問題ないと思います\(◡̈)/♥︎
    満腹中枢もできるし、よく動くようになって体重の増えはゆるやかになりますよね😅

    • 10月8日
TKG

利尿剤ありなのにあまり出ないとなると脱水かもしれません。
脱水なのにまど利尿剤を飲み続けると危ないです。心臓が悪いなら尚更です。
かかりつけに行ったほうが良いかもしれません。

  • かのんちゃんママ

    かのんちゃんママ

    脱水で利尿剤飲むの危ないんですね!!夜の利尿剤飲ませる前に電話してみます!
    回答ありがとうございました!

    • 10月8日
かのんちゃんママ

#8000に電話しました!
脱水の症状もないので、利尿剤のませていいとのことでした
大泉門が凹む、ヨダレがでない、唇が乾くなどの症状が続いてぐったりしてるようなら病院にかかって下さいとのことでした!
みなさん回答ありがとうございました!安心できました!