※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

娘が手を繋ぐのを嫌がり、お友だちとのやり取りに戸惑った保護者の相談です。

園での出来事について意見を聞かせてください。

3歳の娘が園で仲良しのお友だちと朝の送迎時に会いました。
保護者付き添いでお部屋まで行くのですが、その際お友だちが手を繋ごうと手を出してくれましたが、娘はイヤだの一点張り。
車では手を繋いで行く!と楽しみにしている様子だったのに私もびっくり。
せっかく誘ってくれているお友だちに悪く「声かけてくれたのにごめんね」「車では手繋いでいくって言ってたけど、恥ずかしくなったかな?ごめんね」と話しました。
それでも手を繋ぎたいお友だちと繋ぎたくない娘‥
娘は下の子とギューしたりしてる間に、お母さんが友だちの手を引いてスタスタ行ってしまいました。
その後を娘が走って追いかけたのですが、目を合わせてもらえず、気分を悪くしてしまったようです。

手を繋ぎたいと誘われた娘が嫌がっている時どう声をかければよかったのか。
その時、自分は何ができたのか‥よければ意見を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ひなの

そのママさんそんなことで怒るとか短期ですね😅
そんなこといくらでもあるので気にしなくていいですしさくらんぼさんの言い方悪くないと思います🙋‍♀️

• ひなの

ひなの

短期 ❌
    短気 ⭕️

• 10月20日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😊色々気にしていたので気持ちが楽になりました☺️✨

• 10月20日
おむすび

そのお母さん、急いでいたとかではないですか😥💦???
さすがにそれだけで怒るとは考えられないです、、、

うちの子も手繋ぎたい時と繋ぎたくない時が気分によってバラバラです!
お友達に繋ごうと誘われて、いやだーって言ったら主さんと同じ対応してます☺️
でもうちの子がお友達を誘って、断られたとしても、また後で誘ってごらんーって言って終わります😭怒る要素ないです😭😭

• さくらんぼ

さくらんぼ

子ども同士ではよくあるやり取りなんですね☺️
    朝の忙しい時間帯だったのでもしかすると忙しかったかもですね💦💦
    あまり気にしないようにします😊

• 10月20日
こま

うちの娘もよくあります😂
親の前でお友達と絡むのが恥ずかしいみたいで💦
手繋ぐのも嫌がったり、呼ばれてもシカトしちゃったり、、
その時はお友達に「ごめんね🙇‍♀️」って謝りますが
お母さんたち何も言って来ないですし、
子ども同士のことなのであまり気にしていないです。 
さくらんぼさんの対応は問題ないと思いますよ。
私も同じように声かけます😉

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😊
    後々娘に理由を聞くと娘なりの理由があったようです。
    こちらからフォローしつつ見守ります☺️

• 10月20日