※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

赤ちゃんの保険証や資格証明書がまだもらえず、出産一時金の払い戻しもできない状況です。区役所に相談すれば解決できるでしょうか?

こどもの保険証について。

赤ちゃんが生まれて退院した次の次の日に
会社に書類を提出しました。
赤ちゃんの入院費の払い戻しがあるため
資格証明書を発行して貰うようにおねがいしましたが
発行して貰えずに期間がすぎて払い戻しはできずに
終わりました。

赤ちゃんが生まれて1ヶ月半経ちましたが
未だに資格証明書も保険証も
貰えていません。

出産一時金の払い戻しの申請もしてますが
このままではその払い戻しも貰えずに終わりそうです。

この場合区役所などに相談すれば
何とかなるものなのでしょうか?

コメント

ままり

1ヶ月検診で健康保険証も
乳幼児医療証もいりましたよね🥺?

わたしも退院してすぐに会社に
書類を送って1ヶ月検診の前々日
ぐらいには届きました🙌!
資格証明書についてはわからなくて
申し訳ないのですが、会社に
もう一度連絡して手続き早く
してもらうように言った方が
いいと思います💦💦

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます!

    何回も確認してるのにもかかわらず
    まだ届いてないとしか言われません…
    前に上の子の保険証の再発行を
    お願いしたところ半年以上
    届きませんでした…

    • 10月20日
  • ままり

    ままり

    まだ届いてないなんて、絶対
    そんなことないですよね🥺💦
    半年😳そんなに保険証なかったら
    病院にも行きづらいし困りますね💦

    それで手続きできるかどうかは
    分からないんですが、直接
    保険組合に電話して経緯を
    説明したりとかしてもいいかも
    しれないですね🙌自分で手続きは
    できなくても会社がちゃんと手続き
    してくれてるかぐらいは教えて
    くれるかもしれません☺️

    • 10月20日
honey

保険証のことしかわからないけど、うちは自営業で社員さんの子供の保険証依頼されて手続きしましたが、1ヶ月あればとどきますよ!
たぶんですけど、事務員さんもしくは、社長さん?が面倒だからやってないとしか思えない!
社会保険事務所というところに行って書類書いて出すだけだと思います。保険証ないと今後も病院連れていけないし困りますよね!