※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月健診でパラシュート反射が出ず、危機管理能力の発達が遅れていると言われました。再度の健診まで不安が残ります。

10ヶ月健診でパラシュート反射が出ずひっかかった方おられますか?

先月末に健診があり、まだつかまり立ちもしてなかったので再度3週間後に健診と言われました。
昨日その健診だったのですが、先生の検査のとき泣いてしまい立ちもせずパラシュート反射も出ずでした💦つかまり立ちはできるようになってて、家でも立って遊ぶことも増えました。でも泣いてしまうと立ってくれないし、その状態で検査してもパラシュート反射って出るのかな?と🤔
昨日の健診ではその他の問診などもほとんどなく、危機管理能力の発達が遅れてると言われただけで細かい説明もされずでした。また3週間後に来てくださいとだけ言われ帰されました。
3週間後までどうしたらいいのかもわからず、不安だけが残る結果になりました。どうしたらいいんでしょう…😣

コメント

なの

おうちでは出来たんでしょうか??
10ヶ月検診は任意なのでパラシュート反射の検査自体やってないです😅

• ゆ🔰

ゆ🔰

家では遊びだと思って楽しんでる雰囲気もあったのですが、出てないわけじゃないと思います🤔 やり方がちゃんと合ってるかはわかりませんが💦
    そうなんですね!任意で自治体でやってないところも多いんですかね?

• 10月20日
  • なの

なの

1歳健診でみてたと思います😊
    なので今すぐ出てなくても大丈夫だと思いますよ!

• 10月20日
  • ゆ🔰

ゆ🔰

1歳までに出てきたら大丈夫ですかね🤔
    みなさんのコメントで元気出ました!ありがとうございます✨

• 10月20日
★☆

うちは泣いてて立たなくてもパラシュート反応は出てましたね🤔
でもあまり気にしなくていいと思います💦

• ゆ🔰

ゆ🔰

立たなくても出たんですか💡
    ゆっくりめではあるんですがしっかり成長してると思うので、ただただ不安煽られただけだなぁと😭せめてもうちょっと話聞いてよって思いました💦
    遅いだけだと思って切り替えます!ありがとうございます🥺

• 10月20日

うちの子は9ヶ月でズリバイやっと始めていた頃で検診のときパラシュート反射出ませんでした。
やり方は娘の体を後ろから抱き上げて前に倒したとき手が出るかどうかを見てました。

確か1歳になったらまた反射みせて下さいと言われて、1歳の頃見せに行ってOKもらえましたよ🙆‍♀️
まだ発達が追いついていないだけで様子見と考えてあまり説明がなかったのかもしれませんね!

• ゆ🔰

ゆ🔰

1歳までは再検査とか言われなかったんですか?
    何回も来てくださいって言われるのに、まともに説明がなくて不安になっちゃいました😭立てるようにはなってるのに出ないからだめなのかなぁとか…
    1歳までに出たら大丈夫ですかね🤔ポジティブに考えてみます!

• 10月20日

退会ユーザー

発達が遅れてるとか言われたら不安にもなりますよね💦
    特に再検査とは言われず1歳になったときにいつも保湿剤もらうついでに診てもらうという軽い感じでした!
    娘さんはしっかり成長されてるようですしあまり不安にならず🙆‍♀️

• 10月20日
  • ゆ🔰

ゆ🔰

そんな軽めの感じで言って欲しかったです…🥺💦
    ありがとうございます!気にしすぎず頑張ります💪

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちも先生に人見知りで大泣きでしたがパラシュート反応は出来てました!
先生が抱っこして、倒す感じでチェックしてました✨

• ゆ🔰

ゆ🔰

やっぱり泣いててもできる子は多いんですね!
    立ったりはできてましたか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちは出来ましたが、一人で立つのはまだ出来ませんでした💦

• 10月20日
  • ゆ🔰

ゆ🔰

そうなんですね。うちもひとり立ちはまだまだです💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家でパラシュート反応があるかどうかチェックしてみたらどうですかね💦?
    そしたら、会場で泣いても、家では出来たって言えて、再検査もなくなると思います☺️✨

• 10月20日
  • ゆ🔰

ゆ🔰

昨日も帰ってからやってみたんですけど、できてるような感じがするんですよね🤔💦今度保健師さん来るときに言ってみます!

• 10月20日