※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

義姉からの連絡で義妹が妊娠し、義姉がベビー用品を欲しがっていたことに対し、自身が不快な思いをしている女性の相談です。家族との関係に寂しさを感じており、義姉の行動に疑問を持っています。

愚痴聞いてください!!姉とか妹とか見づらいかもですがどう思うかコメントほしいです!
私が間違えてたら教えてください。。

義姉と義妹がいます。旦那は家族仲が悪い為普段兄妹でも連絡も取らない会うのも年1あるかなレベルです。

義姉は既婚で子供3人いて仲良くはないですが連絡先は知ってます。

義妹は1度しか会った事なくてほぼ喋ってないのでよく分からない人です。

昨日旦那に義母から電話があって義妹が妊娠していて(6、7ヶ月)結婚もしたから挨拶に行くからついでに会えないかと言われたらしくそこで初めて義妹が妊娠した事を知り私たちも驚いたのですが…
先月か先々月くらいに義姉から旦那にLINEで「いらないベビー用品ない?奥さんに聞いといて」と来たらしく、直接私に連絡すればいい話なのになぁとそこにもモヤついて奥さん呼びも寂しくてなんかなぁと思ってたんですけど義姉の子供はもうベビー用品使う年じゃないのになんでだろうと思いつつもうちにはなかった為断って貰いました。

そこで昨日の義母の電話で点と点が繋がったんですけど義姉が聞いてきたのは義妹のベビー用品がほしかったから連絡してきたんだ…と発覚してからモヤモヤがおさまりません。

旦那には細かすぎだろと言われたんですけど、ベビー用品がほしいならそもそも姉じゃなくて妹が連絡してくるのが常識じゃないんですかね…?

姉は妹のために優しさで聞いたんでしょうけどそれはうちに対して失礼じゃないですか?

なんでワンクッション挟んでもらおうとするの?とモヤモヤです。

私は実の家族いないのでギリの家族と仲良くしたいし息子も従姉妹と仲良くしてほしいですが結局私は蚊帳の外なのかーと思ったら寂しくて。冷めてきてしまいました。
旦那の家族は全員人見知りなので会ってもすごい気まずそうにされるのでもう無駄なのかなとも思います。

先々月、旦那の家族の集まりがあってその時義理姉妹に会ったけど2人で固まってたので会話は0でした。それでよく物貰おうと連絡してきたなぁと思いますが…

長々とまとまりがなくてすみません。
旦那には理解してもらえなかったのでどなたかコメントくださると嬉しいです。

コメント

みず

う〜ん、そこまでモヤモヤしないかもしれません。
義理妹は自分でもともと買うつもりだったけど、義理姉が弟にも子供いたなぁと思って軽い気持ちで連絡しただけかもしれませんし。弟に連絡するのは気遣いなしでいいですが、奥さんにいきなりベビー用品って話をするのは普段から仲いいならいいですが連絡取り合わないならハードルがかなり高い気がします。
6ヶ月なら安定期に入ったところだと思うので、順次連絡しようと思ってた矢先に親が言っちゃうパターンもよくあることだと思います。うちも口止めしていたにも関わらず、めでたいことだからと親は兄弟に速攻言っててあとで怒りました😂

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    なるほど😅多分本当に軽い気持ちで聞いたとは思うんですけど私はモヤモヤしてしまって💦
    弟(旦那)も普段連絡取るわけではなくなんなら私の方が連絡取る回数は多いんですけどやっぱり血の繋がってる弟の方が聞きやすいですよね…
    意見聞けて嬉しいです😊
    コメントありがとうございました✨

• 10月20日
もっち

私ならなんとも思わないです…💦
義姉がぴぴさんにベビー用品ない?って聞いてきたのなら、ちょっと、ん?と思いますが、旦那さんに聞いてきたんですよね?
確かに本人が連絡よこすのが普通かな〜とは思いますが、きょうだいの関係性とかも当人同士しかわからない部分があると思うので、なんとも…。
私自身3人きょうだいで、仲が悪いわけじゃないですが、誰かを経由して何かを伝えることってあります。

でも、家族の集まりで姉妹固まられるのは寂しいですね💦
私も義理の家族とは仲良くしたいと思うタイプなので、そんな感じだとちょっと悲しいです😢

• ぴぴ

ぴぴ

逆にですか!?私は直接言われてたら何とも思わないんですけど…
    上に書くの忘れたんですけど私は義姉に旦那の育児のノータッチな所や家を放置してる所を相談した事があったので連絡取る回数で言うと私の方が多かったので遠慮なくといったら偉そうですが、そういう連絡も直接して欲しかったんですよね。
    旦那自身が家族と距離あるのでそこで私がそれに上回ることはないとは思うんですけど、仲良くしたい気持ちがありすぎてこんな変な感情になってしまいました💦
    意見聞けて嬉しいです😊
    コメントくださってありがとうございました✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

我が家の夫一族も人見知り?というか仲はいいですがドライな感じです🤔実家が親戚付き合いが濃いのもあり、結婚当初は私も蚊帳の外だなー嫌われてるのかなーと悩みました。連絡も義姉から夫にというのもよくあるし何なら私が知らない間に話が済んでることもしばしばです。すごーくもやもやしてましたが、相手に自分の意見を押しつけても経験上いいことないです🤣夫も理解できてなくて、うちはこんなだからなぁと困らせました。笑
なのでなるべく節目には家に顔を出して直接話をすることや、夫方の身内のお祝いごとは夫から私にも伝えるという決め事をしてます。
家族全員人見知りならぴぴさんが望むようなお付き合いは期待できないかもしれません😣しかし、それに寄り添って過ごすことで自分も慣れることはできますよ!

• ぴぴ

ぴぴ

仲はいいのにドライっていうのも寂しいですね💦たしかにそれは蚊帳の外だなーと思ってしまいそうです💦

私は子供の頃から家族がいないので本当に家族って物が理解できてないので憧れてたんだと思うんですけどそれが拗らせすぎてこんな変な感情になってしまいました💦
    頼る人いないし親もいてきょうだいがいてって言うのに憧れて妬んでしまったのかもしれないです。
    こんな卑屈な自分が嫌になります。
    ご意見くださってありがとうございました😊嬉しいです✨

• 10月20日