※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

上の子の保育園登園拒否がひどく、ストレスが溜まっている女性が、乗り越え方を相談しています。

2人目妊娠中
上の子の保育園登園拒否がすごいです😇

ほぼ毎日毎朝、
保育園行かない
ママといっしょにいたい
ママがいい
行くならママの抱っこで行きたい、、、


そんなんばっかりです😂
そしてほぼ毎朝ギャン泣き😮‍💨

11月に運動会を控えており、
毎日その練習があって疲れてるのもあると思います。

運動会見に行きたいのもあって、
臨月入ってからは送迎はなるべく旦那にお願いしてますが、なんでママじゃないの〜とかパパは嫌とか言うので旦那も気の毒だし、、😅

かといって私が送迎すると、抱っこ攻撃がすごくて
もうお腹パンパンだし娘も100センチ16キロくらいあるので抱っこで歩くなんてとても出来なくて、、


今朝もま〜本当に登園拒否がひどくて
運動会の予行練習だったから連れていきたかったのですが、私も旦那も抱えられないくらい、本当に鮮魚レベルで泣いて暴れるので諦めました😇

なんとかなだめ、話を聞くと、
今日はどうしても行きたくない
ママとお家にいたいというので、

じゃあ今日はママとおうちでゆっくりしよう
そしたら明日からまた行けるかな?
と聞くと
今日おやすみしたら 明日からはまた保育園いく
パパとも行ける
というのでそう約束してお休みしました😂💭

赤ちゃん返りやら疲れやら
いろんなことが重なって、本人も色々ストレス溜まってるんだろうとは思うし、
不安な気持ちも理解できるんですが…

毎日あんまりにも登園拒否がすごいので
ちょっと疲れました😇😇😇
ママもパパもあなたが一番大事、一番大好きっていうのを伝えてるつもりなんですがね〜
実際に産まれたらそれこそもっと酷くなるんじゃないかと今から憂鬱です😂😇💭💭💭

私自身も姉の立場で、下に妹がいて、ママが取られちゃうような不安とか赤ちゃんに対する嫉妬心とか気持ちはわかるんですけどね…
わかるけど毎日毎朝ギャーギャーなく娘にイラつくことも。。。🤣🤣🤣🤣
毎日毎日気が滅入ります😂

上の子の保育園や幼稚園の登園拒否
どう乗り越えましたか?
よかったら体験談聞かせてください🥲

コメント

まめこ

親は1人じゃないし旦那さんが園の迎えに行って娘さんに嫌と言われようとも気の毒なんて思う必要は全く無いです!
ましてや妊娠されているのですから。
もっとパパにも頼りましょう♪

  • すけ

    すけ

    こんにちは😊コメントありがとうございます!
    夫はすごく色々やってくれていて、私自身とても頼りにできて助かっています😌
    娘にもすごい優しいパパで娘もパパのことは大好きなんですが、ときたまそういうひどいセリフをパパにぶつけているので…😂ある意味八つ当たりというか…そういうのが気の毒だなぁと感じてしまいます😅

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
うちの娘も全く一緒です。
今週毎日、登園拒否です🥲
ママと一緒にいたい、
ママずっと抱っこしてて、
ママとお休みしてお家にいたいと同じ様な事を言われました😇
夜も思い出したかのように『保育園行きたくない』と何度も号泣、最初は寄り添って話を聞いてたけど、長すぎて段々イラついてきます😅

生まれてから、本当にどうなっちゃうんだろうと不安でしかないです。

私は全然乗り越えられていませんが、すけさんの娘さんは最近は登園拒否はありますか?

  • すけ

    すけ

    コメントありがとうございます!
    上の子はいま年少さんで同い年ですかね?
    色々分かってきてる年齢な分、誤魔化しが効かなくて大変ですよね🥲

    夜に思い出したかのように『保育園行きたくない』と号泣するの、うちもよくあります😅最初は、うんうんそうだよね…と優しく聞いてなだめていても、段々と、まだ言ってんのかい🤣うっとうしいわ🤣とか思っちゃいます(笑)イラついてしまう気持ちがとてもよく分かります🥲

    うちの娘は、この投稿をした次の日からは約束通り登園しています。
    夫の仕事上、会議がある日は7時の開園と同時登園で朝がすごく早いので、そういう時は特に拒否がすごいです😅
    が、保育園の先生にも相談し、先生も、登園すると『○○(娘)ちゃんおはよう!来てくれてありがとうね〜先生嬉しい☺️』ととても丁寧に迎え入れてくださるので、最近は少しずつ拒否も落ち着いてきたように思います。
    パパとの登園も、車に乗ってすぐの時は「ママが良かった…」とベソをかくらしいですが、車が動けば諦めてギャン泣きすることもないようです。
    家に帰ってきてからは私にベッタリって感じですが、膝枕したり、絵本読んだり、私も今は産休中で時間に余裕がある分、家ではなるべく娘の要望に応えるようにしてます!(「ちょっと待って」を言わないようにするとか)

    産後もそこまでできるか分からないし、出産時の入院中とか大丈夫かな…と不安もありますが🥲

    なんとか乗り越えられたらいいな〜と思っています😂

    全然参考になるようなことが言えずすみません🥲💦

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♡
うちも年少です☺️誤魔化しは効かないですよね💦
全く一緒です!
イラつきすぎて最後は『ママもお仕事してるし休めないのわかるよね?そんなに泣いても休めないんだよ』と冷たく言ってしまいます😅
うちも朝早く7時15分に預けているのですが、保育園の玄関から号泣して私が園を出られるのは35分くらいです😂

先生の手厚いお迎え良いですね♡もう少しの辛抱ですかね♡
私も出来るだけ甘えさせてあげたいと思います😊
お互い頑張りましょうね!
同じ様な方がいて安心しました😚ありがとうございます♡

  • すけ

    すけ

    『ママもお仕事してるし…』の部分、めちゃくちゃ共感です😂私も産休前は冷たく言ってしまうこと何度もありました🥲💭
    しかも私、一応保育士してるんですけど、自分の子となると全然保育士スキル活かせなくて🤣子育てって本当に難しいなぁと感じます🥲

    でもきっと子どもも時間が経つにつれて色々成長してくれるはずです!今はぎゃあぎゃあ言われて身体も身重でしんどいですが…
    こんなにママを求めてくれるのも今のうちだけと思って、なるべく気楽に頑張っていきましょうね🥲💪🏻🔥

    私も同じ様な方からコメントもらえて、私だけじゃないんだと安心できたし、すごく嬉しかったです☺️
    ありがとうございます🥰

    • 10月28日