※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
ココロ・悩み

シングルマザーで精神科で働く女性が、患者に暴力を受けて小指を怪我しました。病院で労災について相談し、労災の仕組みや影響について不安があります。自分の病院がブラックな雰囲気で、社保で対応できるならそちらが良いと思っています。

労災についてです

シングルマザーで精神科で働いてる者です
先日患者さんに入浴介助で着替えさせてる時
暴力行為がある患者さんだったのですが着替え中殴られそうになった所をばっと手を掴んで止めたらそのまま手を反対に曲げられそうに,掴み方を変えようと手をぬこうとしたところ小指だけ強く掴まれてしまい反対に曲げられてしまいました
力もすごく強くこれはほんとにおられると思い何とか手を抜きました

それからあまり小指の感覚がなかったんですが腫れたり発赤がある訳でもないので様子を見てたのですが夜かなり痛んで来て病院に行きました
先生に事情を話し、レントゲンを撮ってもらいました
特に折れてるわけではなかったのですが、
「仕事中だったということで労災になると思うよ」と先生から言われ.自分の病院に労災になるかどうか判断してもらってからまたこちらにお電話くださいといわれました

知識不足でお恥ずかしいのですがあまり労災の仕組みを理解してなくて、
シングルマザーで丸親の医療証を使ってるからこちらに多額の診察料がかかるわけでもないですし、労災扱いになると何が起こるのかなと、

自分の病院はかなり年功序列、ブラックな匂いがして周りの師長さんや部長さん事務さんとおはなしするのが嫌なので話さないで社保で片付くものならそれでもいいかなと思ってます

コメント

ままん

労災を使いたくない、ということでしょうか?
怪我をした本人が言わなければ何も発生することが無いですし、いつも通り病院に行って治療するだけなのですが、本当は勤務中の怪我は労災保険を使わなければならないので先生はおっしゃったんだと思います。職場が病院とのことなので良くあることだと思いますし、申告してみてはどうでしょうか?診察してくれた先生に言われたのですが…と言って。手続きは何も難しいことはなく、領収書と病院が出してくれた用紙を持ってかかった病院に行くだけで大丈夫だったと思います!

はじめてのママリ🔰

とくに医療費がかからないなら申請しなければ大丈夫では?

はじめてのママリ🔰

労災を隠す方が問題になりますよ💦

労災は
医療費負担ですね!
旦那が今年労災使いましたが、骨折で2ヶ月近く仕事に行けなかった時の話になりますが、、、
まず、労災認定してもらうまでに病院行く時は実費です。会社で労災の紙が出てから実費で払った分は返金になり、そのあとのお金はかかりません。給料保証(前3ヶ月分の平均8割)がありますが、振り込まれるのは2ヶ月くらい経ってからです😅
その後も、用紙を病院に持ってたりなんだり少し面倒でした😅
そんなに診察のお金がかからないとか、仕事は変わらずできるとかだったら申請しなくていいのかなーと思いますね、、、