※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリー
ココロ・悩み

弟が暴力を振るい、生活費を脅されて困っています。実家を出るべきか悩んでいます。生活が不安定で、次の仕事も決まっていないため、不安が募っています。

どうしたらいいのでしょうか?助けてください。
何度か弟の事を相談させていただいているんですが、今日、親が生活費を払うように話し合いをしたところ、私の妊娠が気に入らない。私が産んだ赤ちゃんが家で泣いて、弟の睡眠等を邪魔するなら殴る。殺したい。と言ったそうです。私が家を出て行かない限り生活費は払わない!勝手に子供を産むんだから、早く家から追い出せ!と言ったそうです。
親は、そんな事を言ってる弟はおかしいし、28歳にもなって情けない。と泣いていました。
私は、母子家庭で赤ちゃんを産むんですが、やっぱり実家を出て行った方がいいのでしょうか?親は、子供が落ち着くまでは、ここに居ていいと言ってくれているのですが、弟が赤ちゃんに暴力を振るったりしたら怖いです。
正直、今、仕事も辞めていて収入もないので、アパートを借りても、生活していけるのかも不安です。貯金を崩しても次の仕事が決まらないと収入もないですし、本当に不安しかないんです。
もう、どうしていいのかわからないんです。
文章がわかりづらくてすいません。

コメント

いやいやハリーさんは何も悪くないと思います。
出て行くべきなのは、弟さんでしょう。
生活費を払わない理由をハリーさんに当てつけてるだけに聞こえます。28歳なんだから心もお金のこともちゃんとしてほしいですね。
ご両親に協力してもらって、弟さんが出て行く方向に仕向けられないのでしょうか?
家族なのに酷いこと言われましたね。
大丈夫ですか?心配です。

ゆうみママ

私だったら出て行きます。
だって、殺されない、殴られない保障などないからです。子どもを守れるのは自分だけです。産まれる前からそんなことを言ってる弟さんなら、何をするか分からず怖いです(´・_・`)

ハリー

返信ありがとうございます。

親が出て行くように話すと暴力をふるいます。
今まで何度も警察を呼んだ事もあります。
正直、弟を殺したいとも思います。
こんな状態で、赤ちゃんが産まれてくるのが可哀想です>_<

Mママ☆

不満があるなら、弟さんが出ていく!で解決ですよ!!

ハリーさんが出ていく必要まったくなしです!

あころ

私なら赤ちゃんを守るために家をでます!

なにかされてからじゃ遅いので。そんな人本当怖いです。

ハリー

私も出て行くのを考え、市営団地の募集とか探しましたが、今は募集もしておらず、普通にアパートを借りるのも安定した収入がないと難しいと言われ、困ってます。
もちろん、子供は絶対守ります!
何かいい方法はないのでしょうか?

ハリー

生活費払わないくせに、態度でかいし、気に入らないと当たり前のように暴力ふるいます。
俺は長男だから、家を出る必要はない。と言ってます。
離婚して戻ってきたくせに、本当にウザいです。

ハリー

私も赤ちゃんは、絶対守ります!
ただ、安定した収入がない今、アパートや市営団地を借りるのは難しいと言われました。

∞まぁみん∞

弟さんが何言っても出てかないなら、ハリーさんが家を出る事を考えたほうがいいかもしれませんね。

赤ちゃんに何かあったら遅いですし。
守れるのはハリーさんだけですよ。

弟さんが悪いですが、生活費は払いたくないだけで、ハリーさんが理由ではないと思います。

まずは市役所等で家庭環境の事とか含めて赤ちゃん産まれてからこうなるかもしれないと相談されると何かアドバイスもらえるかもしれませんよ。

もし出て行くとなっても両親から援助はしてもらえないんですかね?
とりあえずは赤ちゃんを守る事を優先したほうがいいと思いますよ。

Mママ☆

確か母子家庭だと市や区から助成ありますよね?
もう役所に相談されてたのならスミマセン(>_<)

ちょっと危ないですよね(´・ω・`)
赤ちゃんにも暴力ふりかねないですね、
新生児のうちはほんと良く泣きますし、大きくなるにつれ声も大きくなるので(´・ω・`)

役所に相談してなんとかならないですかね(>_<)
産後落ち着く数ヵ月だけ、他に頼れる友達とか親族の方とかないですかね(´・ω・`)

両親名義で賃貸かりるのもむずかしいのかな

28にもなって子供ですね😥

自分の考えがガキだから離婚するんだよ
って言いたくなります💦
一応弟さんなので謝っときますが…
長男だから何?私の方が歳上ですけどって感じです
それか警察に行って聞いてみてはどうですか?たぶん脅迫として扱ってくれるとは思うのですが以前も親に対してDVもありますし
産まれてくるお子さんがかわいそうです
弟を追い出すか自分が出るか決めるのはハリーさんですが弟さんはなぜ1人暮らしをしようとは思わないのでしょうか?
そこが不思議でたまりません
私なら
バッカじゃないの?まじあほやろ?つか1回タヒってきたら?そのバカな考えなしも治るやろ?と暴言吐きまくってしまいそうです💦

それか数ヶ月だけ出て親や警察などの協力の下 弟が出たら帰ってくると言う手もありますがなかなかに見当がつかないかもです😥

ハリー

やっぱり、私が家を出るのがいいんでしかね⁉︎
確かに、この家を出ればストレスもなくなるし、精神的に楽になるとは思います。
赤ちゃんは、私の宝なので何が何でも絶対守ります。
市役所で相談できるんでしょうか?
親からの援助は、多少お願いできるとは思うんですが、それが、弟にバレた時、どーなるかが怖いです。

ゆうみママ

市営とかは倍率高いですもんね( ´•ω•`)役場に相談してみるのはどうですか⁇きっと助けになる情報が貰えるかもしれないです。
なにもわからず安易な発言してすみませんでした😣

ハリー

母子家庭だと助成あるみたいです。まだ、相談には行ってないですが>_<

だいぶ危ないですよね(´-д-`)
弟は、今までの彼女や元嫁さんにも暴力振るっていたので、赤ちゃんにも平気で暴力振るうと思います。
新生児は、やっぱり泣きますよね>_<赤ちゃんが泣いて気を使ってあやすのも可哀想ですよね。
友達のところに、何ヶ月もお世話になるのは気を使うなぁ〜と思って。
他の親族を頼るのは難しいです>_<
両親名義で借りるのは弟にバレたら親に何をするのかわからないので怖いです。

いちごいちご

すみません以前の読ませて頂いたかも!間違えてたらすみません。
お兄さんご病気ではありませんでしたか?

∞まぁみん∞

一番は弟さんがでてくのが一番だと思いますよ。
出てかないなら仕方ないですよね…
実際には相談した事はありませんが、できると思いますよ。
一人親家庭には何かと援助みたいなのありますし。

バレたとき親御さんが弟さんに何かされるかと心配ですよね。
まず、親御さんがどう考えてるかはわかりませんが、引越し先をばれないようにしてもらえばハリーさんの居場所もわからないですし、直接はないとは思いますが…
援助してくれるなら甘えていいと思いますよ。
ずっと援助してもらうわけではないとは思うので、一時的なら。

ハリー

本当28にもなってガキすぎます。
れぃちぇるさん言うお通りです。長男だから何?とか言いたいですが、言うと暴力振るわれるので、妊娠中は怖くて何も言えないです。
親に暴力振るって警察にも来てもらった時、警察の人に家族だから、なんとか解決した方がいいと言われ、警察の役立たず。と思いました。
ただ、今回は赤ちゃんに関わる事なので、警察にしっかり相談したいと思います。
弟は、かなりのマザコンです。
朝も親に起こしてもらわないと起きれず、1人暮らしだと寂しいからという理由で、離婚してすぐ戻ってきました。
何から何まで全て親にやってもらわないと生きていけないクズ人間です。

れぃちぇるさんみたいに、暴言吐ければいいんですけど、昔、ケンカしたとき首絞められ、気を失った事があるので、今、また同じ事されたら赤ちゃんにも影響があるんじゃないかと不安で言えないです。

ハリー

市営は倍率高いんですけど、母子家庭は優先されると聞いた事があります。市役所に確認しないとですね!
返答、本当にありがとうございます。
ものすごく助かります‼︎

のんびりママ

県営なら毎月募集の紙が市役所などに置いてますよ!母子家庭で働けない状態なら生活保護等の補助なともありますので1度相談してみては?弟さんいい歳なのに、ガキ過ぎるし失礼ですがちょっと頭おかしいと思います。赤ちゃんは泣くのが仕事やのにそれを自分勝手な理由で殴るなどましてや殺すなど言うてる時点で通報物ですよ!でも赤ちゃんに何かされてからでは遅いので悔しいですが赤ちゃんの為にハリーさんが出ていく方が確実に安全やと思います(>_<)

ハリー

私の弟なんです。
兄はいないんです‼︎
弟は病気ではなく、マザコンです。

つーたんママ*

いっそ弟さんだけ残して家族で別の場所に引越ししたりは出来ないのでしょうか?持ち家だとしたらちょっと厳しいですかね…

そこまで暴言を吐く人間なんて正直失礼ですが異常者にしか見えないので、追い出すよりも出ていく方が楽な気もしますよね…。赤ちゃんを殴るなんてまともな精神してたら冗談でも言えないです(><)

どうにかして離れられるといいのですが…

m-t

暴力ふるわれたら医者の診断書貰って被害届出してみては?

ハリーさん全然悪くなんてないです!!
むしろ、口悪いですが弟さんが出て行けって思ってしまいました。
いつまで、甘えてるのやら…
お母さんも悲しいでしょうね…
ハリーさんが出て行く必要ないですよ(;_;)
でも、怖いですね…一緒にいるのは…
そろそろ、自立して欲しいですよね…

いちごいちご

間違えてしまいすみません
この暴言や全て家族で警察に相談されて
弟さん、何か精神的にあるような、
主さんは、離れてほしいです
残るお父様お母様も心配です
一緒に精神科にいってくれそうにはないですよね

お金はいりますが民間でお兄さまの様なかたを、家にきて病院につれていって診察してもらえる企業もありますよ。
何が怒るかわかりませんもんね
あまり回答にはなりませんが
子供の為なら母は強くなります
主さんが実感をでて、早くお子様と安心な生活が出来ますように

ハリー

持ち家なので弟だけ残すのは厳しいです>_<
アパートとかなら、すぐ契約解約して引っ越せますが。

つーたんママ*さんがおっしゃる通り、私にも弟は異常者にしか思えません!
自分より弱い立場の、ましてや赤ちゃんを殴るとか殺すとか当たり前のように言う弟は、本当クズです。

ハリー

家族でも診断書貰ったら、警察は動いてくれますか?
警察が動いてくれるなら、今度、暴力振るわれたら診断書もって被害届け出したいです!

ハリー

私、何度も心の中で弟が出て行け!と願ってます。
弟は、甘えてる自覚なく、自分のやってる事は、すべて正しいと思ってるみたいです!本当、人間のクズです。
親も呆れて、何も言えないみたいです。

ハリー

弟は精神的に異常があるんですかね?
警察には、昔、相談しましたから家族だから。と話し合い解決がいいと言われました。
弟を精神科に連れて行くのは、私達家族には厳しいです。
連れて行く間に殺されると思います?

民間で、病院に連れて行ってくれる企業があるんですね。
初めて知りました!ありがとうございます。
すぐ調べてみたいと思います‼︎

さくらえがお

持ち家なのでしたら難しいかもですが、ご両親と相談して家を引き払いそれを元手に他に移り住んだほうがいいと思います。
できれば他県にです。
できないなら生活圏をガラリと変えて弟さんと会えないようなところを選ぶべきです。
弟さんに引き払う理由も出て行けとも言う必要はありません。
通帳と仕事さえあれば住むところも探せるし生きていけます。

あなただけが出てもご両親がいずれ殺されるようなことがあるかもしれません。
すごく優しいご両親のようです。子供におじいちゃんおばあちゃんが居ないのは悲しいしまして、殺されたなんてことは話すのも辛いと思います。
役所には戸籍謄本など本人以外の閲覧の禁止、警察にもこういう脅迫やDVから逃げているので自宅近辺を毎日見回るよう依頼するなどしたほうがいいと思います。
友人は携帯ショップや銀行にも問い合わせを受けないように連絡し、新人にも教育するよういい、そして近隣の探偵や何でも屋にも出向き相談を受けないように言い、兄弟が問い合わせに来たら連絡するように全ての出向いた場所に新しい連絡先を渡し、さらに定期的に一年に一度連絡を入れて念を押し実の兄弟と縁を切りました。

私がお腹に子供がいなければ兄でも弟でもふざけたことぬかしてんじゃなねーと投げ飛ばして骨くらい折ってやりそうですが、普通の女性の力では無理です。

公共機関や民間企業など使えそうなものはなんでも使うべきと思います。

という、友人の体験談をもとにした提案でした。