※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築戸建て作っています。道路に面した門柱から玄関まで少し距離がある…

新築戸建て作っています。

道路に面した門柱から玄関まで少し距離がある+高低差もあり、外構として階段ができる予定です。
その後のアプローチもタイルが飛び飛びある感じで、台車やベビーカーは玄関で動かせません。

普通こんなもんでしょうか?
スロープの案を出しましたが、設計士さんと旦那双方から見た目的にNG出てしまいました。
ベビーカーなんで長い目で見たら一時的なものだから、そのためにスロープ入らないとのことでした。
(実際子供を抱っこしてベビーカー担いで登るのは私なのに他人事でイラッてしましたけど😂)

生協の宅配や、アクアクララ など利用しているので業者さん大変だろうなぁ..なんても考えちゃって。

似たようなお家の方いますか?
不便ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が玄関の前階段でしたが、祖父母が歳とって歩くの難しくなってからがとにかく大変でした。
迂回して駐車場の方から段差無く出れたので、わざわざそちらから遠回りして道路に出てました。
ベビーカーもそうですが、車椅子も出し入れできるような形が理想だなと経験すると思います…。

• ママリ

ママリ

私もそう思いますが、考えすぎと打ち合わせで私が間違ってるようにみんなに言われてしまいました😭長く住みたいなら、そういうことを考えるべきですよね。

• 10月20日
てお

長い目で見たらそれこそスロープがある方がいいんじゃないかしら?と思いました。年取ってから階段って3~5段くらいでも結構辛いみたいですよ😭
あと下のお子さんが歩き始めたら怖くないですか?飛び飛びのタイルも躓きそうって思いました💦

• ママリ

ママリ

割と緩やかな階段ではあるんですが、そういう階段の方がかえって登りにくかったりしますよね😂

• 10月20日
はじめてのママリ🔰☺️

スロープ付けましたし、そのために玄関ポーチ少し広めにしてます!三輪車も余裕で回れます🚲

私も夫に一時的って言われましたけど、その一時的の間にベビーカー抱えるのは誰?三輪車の後ろ押すのは誰?子供が足踏み外してもいいの?って納得はしてなかったですが、ここはスロープつけます!って押し切りました(笑)

長い目で見たらスロープは便利です😄
実家にもありますが、甥っ子(小学生)たちは新幹線やら車転がしたり、ボール転がしたり、自転車で坂下りしたりめちゃくちゃ遊んでますよ!
使い道はベビーカーだけじゃないです👍

• ママリ

ママリ

ここに引っ越したら車生活になるからベビーカーなんていらないでしょって設計士さん旦那に言われました。
    確かにそうだけど、近所にお散歩したりとか、ベビーカー使うでしょう..

最初は私が押し切って、駐車場から玄関につながるプライベートのアプローチにスロープつけたんです。
    でも料金見直しの際に撤去されてしまいました..
    スロープは高いと。😭
    また、ここにスロープつけると急勾配なものになると。

思うようにいかず悩みまくりです。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰☺️

はじめてのママリ🔰☺️

階段降りてから車ですか?キツイですね😅
    これだけ大きい階段作れるならスロープは余裕で作れそうですけど😓

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

階段降りて車ですー😭
    イライラされるの覚悟でまたスロープ案出してみます💦

• 10月20日
ママリ

ちなに、こんな感じの階段です。

しゅう

お庭も広そうですし急勾配にならないスロープは間違いなく作れそうですね🤣!
我が家は基礎を高くした関係で5段程階段を上らないと家に入れません🙅
もちろん段差が無いに越したことは無いですが、広さがなくてスロープはつけられませんでした🤣
たぶんお金がかかるから却下されてるのかな…という印象です。
でもいつかスロープつけるよりは先につけた方が安く済むと思いますし、無いよりは絶対あった方が良いと思います。
飛び石も全面だと高くなるので飛び石なんだろうなぁ…と。
平らな方が絶対良いですよ🙆

• ママリ

ママリ

旦那が見栄張って無駄に広い土地買うから、外構がすっごくお金かかってて、どう節約できるか?と模索してるところなんです。

だから、先方も安さとカッコ良さ重視でデザインしてくださってます。

でも使い勝手悪かったら意味ないですよね。
    もう一度旦那に相談してみます..

• 10月20日
  • しゅう

しゅう

どこを重要視するかですよね。
    我が家も旦那と外構はめちゃめちゃ揉めたので分かります😅
    旦那はかっこよさや見映え(天然芝や樹木、天然タイル😇)私は掃除のしやすさやお手入れの少なさ(コンクリートで埋めたい)機能面(玄関までの経路(雨に濡れないか)など)でした。
    外構屋さんは勿論見た目重視(旦那と仲間)でした…😭
    私的にはスロープは諦めたとしても飛び石はあんまりかな…と思います。引っ掛かって転ぶ(子供、お年寄り)が想定出来るので。階段は認識してちゃんと上がれるんですけど、飛び石ってつまづきやすいんですよね…
    一日に家に何度も子連れで出入りするのはママリさんなので使い勝手負けないで下さい😭!!!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

うちと本当同じです!!
    どうせ芝の手入れしないくせに!!掃除しないくせに!!って思ってます。

確かにひっかかって転ぶ..
    あり得ますね。

飛び石はちょっと気になるとは伝えています。
    隙間があまりないようですが、だったらその隙間を埋めても大した差額でなさそうですよね😂

• 10月20日
らすかる

写真のような階段なら間口をもっと広げて坂道にしていいと思いますけどね🤔
見た目が…って言うならそれを見た目いい坂にするのが設計の腕の見せ所じゃないか!って思います😂

ママリ

自転車置場はどこになりますか?
おしゃれな階段ですが、長い目で見たらスロープあった方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

自転車はおそらく駐車場なので、階段の横のスペースになります。

• 10月20日
すーママ

スロープつけましたよ

将来、車椅子になったらスロープあったほうが良いですから( ^ω^ )

我が家は曲線のスロープにしたので、外構さんがかなり苦労した様です💦
外構さんもスロープ自体、作るのが面倒くさいんだと思います