※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もう解決したことなのですが先日旦那が転職したいと言っていました。今3…

もう解決したことなのですが
先日旦那が転職したいと言っていました。

今31歳で残業が多い職種です。
毎月多くて70時間くらい。少なくて45時間ぐらい。
手取りは少ないときで28万、多くて35万です。
ボーナスは年間80万。

ありがたいことに
コロナの影響で好景気です。

旦那が仕事を辞めたい理由としては
・残業が多い 
・会社の未来が見えない

らしいです。
ですが旦那の職種はサービス残業のところも多く
まだ残業代出るだけでいい方です。
会社の未来?は旦那が上司とかを見て
この感じじゃいつか潰れると思ってるらしいです。

資格とかはないので転職したら
地方なのもあり手取りが18万ぐらいになります。
私は今はパートですがフルタイムに変えないといけなくなり
今は育児家事は私が担ってますが
フルタイムになったら半分はやってほしい、お迎えも私が残業のときはしてほしい。欠勤になるときもたまには代わりに休んでもらいたい(私ばかりだと私の評価が下がるた
め)と伝えたら
俺が残業になったら代われない、そこはお前が働く時間を考えて早めに終わってやってくれないと。立場を考えてくれと言われました。

正直お互い転職(私も今の仕事だとお迎えが間に合わなくなるので転職になる。私は定時18時のところを考えてました)なのに立場ってなに??
お互いスタートは一緒なのにどうして私ばかり
負担しなくては行けないの??と言い合いになりました。

話を聞けば聞くほど、私がフルタイムで働いて家事育児も私に任せようという魂胆が見え見えだったので
転職に反対しました。

数日後、やっぱり自分が甘かった、先のことなんて誰にもわからないし頑張ってきた今の給料を手放すのが惜しいと
転職は無しになりました。


これからお金もかかってくるので
正直ほっとしたのですが
今回のことでモヤモヤが残ってしまいました。。

旦那の気持ちもわかるけど
私もスーパーマンではないので
一人でなにもかもは無理です。
よく、フルタイムの人は祖父母が迎えに来たり
してる方をよく見ますがうちは頼れません。。

でもいつかまたこんな話になって
旦那が転職することになったら
私もフルで家事育児しなきゃいけなくなるんだろうな〜と
今からテキパキできるようになっておこうと思いました💦💦

愚痴でした、、


コメント

おちゅきまま

結局家の事、子供の事は女の仕事と思ってるからそういう発言になるんですよね。
自分の住む家、自分の子供とちゃんと分かってればそんな事言わないと思うんですけどね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ。
    旦那の中では仕事時間が短い方+給料が低い方が融通を利かすべきって考えです。
    今も私のほうが給料低いですが 
    私が家で子供をみてるから残業できていることをわかって欲しいです😅

    • 10月20日
初めてのママリ

解決してよかったですね😊
旦那さんもちょっと疲れが出ていたのかもしれないですね。

  • ママリ

    ママリ

    そうかも知れません。
    うちは仕事のことは家に持ち込まないスタイルなのですが
    ストレス溜まってたのかもです😓

    • 10月20日