※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちょぱんまん
お金・保険

保険について相談です。子供のための保険や貯金について、皆さんはどうしていますか?

こんにちは⭐️
保険のことなんですが、私は恥ずかしながら保険のことを全然 理解できてなく結婚する前は親に任せっぱなしで結婚してからも今までの保険のまんまです!!
なので子供の保険もなにに入ったらいいか迷ってます。
学資保険は入るつもりはなく、子供のための貯金は
児童手当だけです😣
お金にもあまり余裕がないです!!
みなさんどこの保険に入ってて子供のための貯金はどれくらいしているのか差し支えなければ教えて欲しいです🙏

コメント

ゆき☆

子供が大学進学なら、教育費で1000万て、いいますよね。学資保険入らないのであれば節目にいる目安ですが、
小学15万、中学30万、高校45万、大学300万 くらいかなと思ってます。
子供の医療保険はコープ共済1000円がいいと思いますよ。

• あちょぱんまん

あちょぱんまん

お返事ありがとうございます😊
    やだそれくらいいるんですね!!!
    頑張って貯めていこうと思います!
    ありがとうございました🙏

• 10月8日
  • ゆき☆

ゆき☆

あくまでも私なりの考えです。住んでる場所にもよりますし。私は田舎の方なので、公立であれば、児童手当貯めていけば高校までは何とかなるかなって感じです(^^;

• 10月8日
☆☆さくらママ☆☆

私は私の生命保険8000円ほど
子供それぞれ5000円の学資保険
長男6歳5000円の生命保険
旦那個人年金1万、生命保険(+ガン保険)2万
毎月結構かかってますが、私は出産で2回保険の給付金もらいましたし
旦那はガン家系なのでなにかあった時の為にと保険はしっかり加入してます。

• あちょぱんまん

あちょぱんまん

お返事ありがとうございます😊
    私も、もともと一万くらいの保険に入っていて1人目の早産の時に保険がきいて助かりました🌟
    保険に詳しくないので、子供のはなにに入ったらいいのかわからなくて…
    詳しく教えていただきありがとうございました☘

• 10月8日
  • ☆☆さくらママ☆☆

☆☆さくらママ☆☆

子供に生命保険?と思ってたのですが男の子ですしこの子が世帯主となった時の保障を今から加入すれば負担を減らせるし、大人になるまでになにか病気が見つかって保険に新たに入れない事になっても加入してる保険は続けられるので、、と考え生命保険に入れました。

• 10月8日
  • あちょぱんまん

あちょぱんまん

そおですよね!!
    長くみれば入ってたほうがいいですよね😊
    医療保険は学資保険のなかに入ってるってことですかね??
    無知ですみません💦

• 10月8日
  • ☆☆さくらママ☆☆

☆☆さくらママ☆☆

医療保険は生命保険にいちおう特約でつけてます。
    自治体によってもちがうと思いますがほとんど負担かないので中学生くらいまでは医療保険は必要ないのでは?と思います。なので下の子供は医療保険はまだ入ってないです。

• 10月8日
  • あちょぱんまん

あちょぱんまん

そおいったこともできるんですね🌟

今の所 医療費はでるけど、風邪や怪我などで会社などを休んでお給料が減るのを補うために入ってたほうがいいんじゃないかと言われたことかあります😎

• 10月8日
  • ☆☆さくらママ☆☆

☆☆さくらママ☆☆

おお!時給制のお仕事なら確かにそうですね!
    私は社員で時給制で考えたことなかったです、

• 10月9日
  • あちょぱんまん

あちょぱんまん

私も正社員です😊
    社員なら関係ないのかな??
    ほんとになにもわからないのでごちゃごちゃさせてしまいました🙏

• 10月9日
  • ☆☆さくらママ☆☆

☆☆さくらママ☆☆

社員だったんですね〜有給使えばお給料は減らないしあんまり関係ないと思います。長期休むと有給なくなるし欠勤でお給料引かれるかもしれませんが、、

• 10月9日
はな✿

私も疎くて頭も回らないしで入っておらず、働いて貯金だけしていこうと思ってます!
なんか複雑でよくわからないですよね(´×ω×`)

• あちょぱんまん

あちょぱんまん

ですよね😣
    今度 時間がある時に!でズルズルきてしまいました!!
    でも、もしものことがあったらと最近思うようになり、JAかコープで考えてます!
    ってゆうか、これくらいしかわからないです😭w

• 10月8日
mmm

私も色々見ましたが、結果自分で貯めようとなりました。結局払えなくて途中解約される方もいらっしゃると聞いてので、それなら自分で貯めたほうが気楽だし良いかなぁーと思いました(^O^)

• あちょぱんまん

あちょぱんまん

お返事ありがとございます😊
    そおなんですね!!!
    わたしもなんだかんだ気楽でいいかな?って思ってますが医療保険だけは入っとこうと最近思ってきました🌟

• 10月8日