※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

八千代市の保育園入園について相談です。兄弟で通わせるか、入園希望順位や園選びに悩んでいます。情報を教えていただける方いますか?

千葉県八千代市の保育園入園についてお伺いしたいです!

八千代市の高津に住んでいるのですが
長男が小規模保育園に通っていて来年の4月に転園予定と、長女が1月で1歳になるので1才時点で保育園に一応申請は出すつもりです。入れないと思うのでできれば4月には入園させたい。。。

長男に関しては一応小規模卒の加点がつくのですが💦

今迷っているのは園の入園希望順位です😅
緑が丘から高津らへんで探してるのですが
実際兄弟で通っていて別々の保育園の方って結構いるんですかね💦?
もちろん同じ保育園がいいですが入れないのも困るし。。。

・高津南保育
・若葉保育園
・名優保育園
・新木戸保育園
・あいあい保育園
あたりで検討中です。

見学も行ったところもありますが色々噂みたいのも聞くと迷っていて順番も決めきれず。。。
コロナで受け付けていなかったりもするし😅

考えれば考えるほど悩んでいます💦

兄弟で通わせている方、入園希望の際何を基準にしたかとか実際通わせていてどうかとか

一人っ子などでも通っている方、保育園の感じ?先生や保護者の雰囲気などなんでもいいので教えていただけると嬉しいです!

長文読んでいただいてありがとうございます🙇‍♀️💦

コメント

私の働いてる園(八千代市)数人上の子と下の子で園が違う子いますよ!
送迎や行事が大変そうですが😅笑
若葉は高津あたりだと1番人気らしいです。高津南と明優は古めの園舎で方針も昔ながらの保育って感じな気がします。後ベテランが多いイメージです。明優は猛暑でも日中ずっと戸外遊びしてました😂
新木戸はあまり分からずです💦🙇‍♀️
あいあい保育園は結構入りやすいイメージですが、園庭が小さいので私の中ではなしでした🤦🏻‍♀️
私は園庭が広い、保護者会少ない(無い)、おむつが紙で捨ててもらえる、は絶対条件であとは雰囲気で選びました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やっぱり他の園の形もいるんですねー💦覚悟を決めるしかないですね。。。😓

保護者会少ないのとおむつ捨ててもらえるのはやっぱいいですよね😅
    高津南は役員とか多いと噂で聞いてオムツも持ち帰りですし。。。割と近い方なのですがうーん。。という感じで💦

何園くらい希望園って書きましたか??

• 10月21日

退会ユーザー

もしかしたらを考えてた方がいいと思います🥲
    そうなんですね😭

八千代市で保育士やってるのでほぼ確実に入れるので2園しか書いてませんでした😂

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭💦💦入れるならあまり贅沢言えないですよね💦

保育士さんにはほんと感謝です🙇‍♀️!!

• 10月27日
ままりり

噂ってどこで聞くんですか👀?
地元じゃなくてママ友もいないので噂ってどこで仕入れてるのか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男の保育園のママとかネットですかね💦ネットもどこまで信用するかは自分次第ですけど😅💦

• 10月27日