※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館や公園での子供同士の触れ合いについて悩んでいます。コロナの影響で人との関わりが少なく心配しています。歳の近い子との関わりの重要性について知りたいです。

一歳2ヶ月の子を育ててます。兄弟はいません。

家庭保育で子供同士の触れ合いが公園で出会った子に近づくくらいなんですが、児童館とかもっと行った方が成長にはいいのでしょうか。

公園は雨でなければほぼ毎日行っています。

先日3ヶ月ぶりに児童センター行きましたが、公園で遊ぶよりも距離感が近くて、コミュニケーション的には良いなと感じたのですが、コロナやインフルなどの感染症が怖くてあまり行かないようにしています。

一才のうちから歳の近い子との関わりってあった方がいいんでしょうか。
コロナで公園とスーパーくらいしか行かないので、コロナじゃなければもっと人との関わりがあっただろうなと思うとちょっと心配です。

コメント

はじめてのママリ

今の子達はコミュニケーションとれてない子多い気がします。コロナで!

関わってないから心配だって思ってましたけど
結構みんなそうじゃん今の子達ってって思ったら気にしなくなりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにみんなそうですよね。
    リスクに怯えながら人のいるところに行くのも違いますしね😓
    私も気にせず今出来ることだけしていきたいとおもいます!
    コメントありがとうございます😊

• 10月20日
ママリ🔰

公園でも十分だと思いますよー!そりゃ人との関わりはそれはないよりはあったほうが成長には良いと思いますが😊関わりというよりは,人慣れ?とか良い刺激をもらえるとかですかね!他の子がやってることをみて真似したくなったりとか,少し上の年齢の子の様子見て刺激を受けたりすることは成長に繋がると思うので,公園とかでそういう機会があるのなら大丈夫かと思います。
ほんと,コロナのせいで子どもの健やかな成長を阻害されますよね😭悔しいですがみんな同じなので,できる範囲でやろう!と私は思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当悔しいです😭
    もっと色んなところに連れて行って色々経験させてあげたいのに。
    でも、たしかにみーんな同じ気持ち抱えながら同じ状況で育てていますもんね。
    私も気にしすぎずできる範囲で色々経験させてあげようと思います✨
    励まされました、有難うございます!

• 10月20日