※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
子育て・グッズ

3歳男の子が年少クラスで他の子より出来ないことに悩んでいる。周りのサポートはあるが、親と話し合い比較しないことを大切にすることに。同じ経験の方のアドバイスを求めている。

早生まれ(2月)の3歳男の子がいます。今年4月から年少クラスに入ったのですが、最近他のお友達よりも自分が出来ないことが多いことに気づきはじめ、家や、幼稚園で荒ぶってるいます🥲(自分でやりたいのに、できないと癇癪が、すごいです、、)

大きな園ではないので、クラスで下から2番目の月齢なので、親は仕方ないと思っていたけど、まさか本人が気にするようになるとは、、、

ありがたいことに、
クラスの子達は、できないと手伝ってくれたり、
先生は、うちの子の個性を尊重して、保育してくれているという感じです。

少しずつ追いつくとはいえ、やっぱり最初からはできないことが多い分、心折れることも多くなるのだろうなぁと思います😅

パパと話し合い、
親が絶対に他の子と比べないことを
1番大切にしよう。となりました。

同じような方がいたら、
気をつけていたこと、対策聞きたいです🙇‍♂️

コメント

幼稚園教諭をしていましたがやはり早生まれの子はどうしてもできないことが目に見えてしまうので、えみさんの息子さんのように落ち込む子も少なくありません。特に賢い子ほど周りと自分との差に気がつき、「なんでできないの」「どうせできないもん」「やりたくない」というようなネガティブな思考にいきがちです。

月齢差は必ずあるのでできないことがあって当たり前です😊
でもできることもたくさんあるはずです!✨
•虫の名前をたくさん知っている
•歌がうまい
•泣いているお友達の心配ができる
•必ず靴を揃えて置ける
•泣いてもすぐに笑顔になれる
などなどほんの一例ですが、その子ならではの良いところが山ほどあります。

息子さんはいま"できない"ことに意識が向いているので、どんなに小さなことでもいいのであなたはこんなにできることがあるのよ!とたくさん教えてあげて欲しいなと思います😊きっと自信に繋がるはずです✨

夫婦で息子さんのできること、得意なこと、好きなことをたくさん話してみてください😊😊
我が子の成長がとても感じられる夫婦にとってもいい時間になると思います☺️

• ポムポム

ポムポム

お返事ありがとうございました😊

私自身も無意識に、できないことに目がいき、それをいかにカバーできるかを考えてしまっていたことに気付かされました😦

子供の良いところ、沢山あります!歌が上手です!愛嬌があります😺

日常で意識的に声に出して子供に良いところ伝えるって、意識的にはしてなかったです。

早速、朝いいなぁと思った行動をを伝えたら、うんうん、そうだろう。と言わんばかりの顔をしてスムーズに幼稚園に行きました😂笑

優しく、的確なアドバイス、ありがとうございました💕

• 10月20日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺️🌸

できなくて気持ちが荒ぶるということはできるようになりたい!という意思表示でもあるのでそういう頑張り屋さんな子大好きです☺️❣️
    いっぱい励まして背中を押してあげて成長させてあげたい!って思っちゃいます😂✨

我が子も1月生まれと3月生まれの早生まれで今から大変になるだろうな〜と覚悟しています😅
    いいところやできること、得意なことを沢山見つけてあげて、できないことにも前向きに取り組むことができるように私も頑張りたいと思います🥰✨

• 10月20日
どんぐり

うちは、1月生まれですが、5月の面談で先生から、できないことが多すぎると言われてしまいました。
うちの子は、まだ他の子と自分の違いに気づいてもいませんが、とにかく何が出来てないのか先生に聞き、家で特訓しました。小さなことでも褒め称え、失敗してもできなくても、そんなこともあるよねー、まぁいいかと教えてきました。おかげで、まぁいいかが増えてきてしまってる感も否めませんが😓

今は、全く平仮名に興味をもってませんが、周囲の子が手紙のやり取りをしはじめたので、少しずつ平仮名のカードゲームをはじめたところです。
この時期の生まれ月の差がこんなに大きいと思ってませんでした😰

• ポムポム

ポムポム

お返事ありがとうございました😊

できないことを先生に聞いて、特訓!!すごいです✨
    幼稚園で具体的に何ができないのかまでは、知らないので聞いてみようと思います🙇‍♀️

うちも平仮名、最近やり始めました😅小学生になるまでには、ひらがな書いたり、読めたりできないと、授業にすらついていけなくなりそうで心配で、、、お互い頑張りましょう🥲

• 10月20日
  • どんぐり

どんぐり

うちは、着替え、片付け、リュックを背負うなど基本的なことができておらず、普段私がやった方が早かったので、ホント反省しました😅

頑張りましょうー!!

• 10月20日