※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学時の質問や入園後の不満、先生や子どもについての質問は失礼でしょうか。

保活を始めようとしている者です。
保育園見学の時にする質問をまとめているところなのですが、実際に保育園に入園してから、「こんな決まりがあるならこの保育園ちょっと嫌だな...」や、「入園前に知っておきたかった...」と思った内容はありますでしょうか。

また、評判の悪い先生がいるか、暴力的な子(悪く言えば問題児)がいるかなどは聞いたら失礼にあたると思いますか?😖どこにでもいるかもしれませんが、そんなこと正直に答えてくれないですかね...🥲

コメント

ゆり

入園前に聞いておきたかったことはあんまり思い浮かびません。強いて言うならどこまで子供の個性に寄り添った保育をする方針なのかは気にしました。

評判の悪い先生や暴力的な子は聞いても教えてくれないと思うので、可能なら見学に行ってみて判断するしかないかと思います。
意外と先生が子供と接する姿を見られる園が多かったので参考になりました。
あとはママ友の口コミが結構参考になるので、リアルな事情が聞きたいなら児童館などでママ友つくって聞くのが良いかと思います!

ぽよ

評判の悪い先生いますか?って聞いて「います」という園はないと思いますよ😅

暴力的な子はどの園にもだいたいいます。

保護者会とか保護者協力の取り組みがどのくらいあるかですね!
今はコロナでほぼ活動してないですが、例年保護者参加で草むしりとかあったらしいです🤭

あと昔通った保育園で、連絡帳忘れたら自宅まで取りに帰らされた事あります😇片道20分。
忘れた私が悪いですけど仕事あるし、会議だから勘弁して欲しいと伝えてもダメでした🙅‍♀️
これはさすがにイラつきました。
他の園はメモ紙に書いて出せばOKだったりします。

しお♫しお♫

お子さん大きいのでないかもしれませんが、娘は申し込みした後にアレルギーが発覚して、電話でその場合の対応を質問しました💦
第1希望は電話の感じもよくて安心できたのですが、第2希望は返答が曖昧で不安を感じました。。
結果第1希望に入れて、実際の対応も手厚いので感謝してます!

評判の悪い先生、暴力的な子は答えられないし失礼だと思います。。
モンペかなと思われますよ。
それに今はそういう人がいないとしても後から入ってくる可能性もありますし。。