※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
ココロ・悩み

息子が虫垂炎の手術後、便のトラブルが続き、病院での受診に困っています。個人病院や手術病院の対応に不安を感じています。どうしたら良いでしょうか。

どうしたらいいか分かりません
今月頭に小1の息子が虫垂炎の手術をしました。
退院して退院後の診察も終わりました
退院から便が漏れるのが続きました、それが治ったかと思えば便秘に。
元々毎日一回出る子で便秘や下剤など一度もありません
退院の際も便が出ず浣腸をして帰りました。
便をする際に出血をします。切れ痔?だと思うのですが1週間になり、出ないと鼠径部の痛み腹痛を訴え、便を出す時も鼠径部の痛み腹痛を訴えます。
今日個人病院に説明して受診をしようと思ったら、手術した所に連絡して、受診出来るようならして下さいと個人病院には言われました。
手術をした病院に連絡をし朝一で子供は学校でしたので、夕方折り返し電話しますと言いました。
その時も手術は関係ないし、便が出ずらいだけだろうと言われました。
夕方電話したら保留にされ、そのまま切られました
折り返しもなく、何度掛けても繋がりませんでした
仕方なく病棟に掛けて受診させて下さいと、お願いしたら
先生居なくて、明日も手術の日だし、難しいかも知れませんと看護師さんに言われました。
朝の時、受診してもいいのですが、予約取って下さいねと言われたので、その話もしたのですが、結局予約も取れず、
明日の朝は先生カンファレンスで居ないから9時まで待ってと言われましたが、子供は学校もあるし、痛いから便を出せずに困っていて、便をしてない時は痛いけど元気はあります。
でも学校からも受診を言われ、個人病院はダメ、大学病院は
先生の許可次第。

私はどうしたらいいですか。
緊急性がないなら個人病院に行っても良いと言って欲しいのに言われないし。
見れるかどうかは、その時次第だし。
子供が元気なら行かなくてもいいのかなぁ。
虫垂炎になり、合併症として腸閉塞や癒着の話もあったので個人病院は、その可能性もあるからと手術をした病院を受診してと言われました。
でもすぐ見て貰えない、便を出したくても出せずに泣く我が子。
それ以外は元気だから、もう私は訳わかりません。

誰か助けてください

コメント

9時まで待って=9時以降なら見てもらえる
学校より病院受診を優先する方がいいと思います…😣手術後の合併症疑いなら尚更…😢

• リン

リン

明日は外来日じゃないので見て貰えるか分からないそうです
    先生が、朝から手術していたら難しいと言われました

• 10月19日
🐻太郎

上の方がおっしゃってるように、9時まで待ってどうにかなるのであれば、学校は休ませていいと思います。

それか初診料や特別料金はかかると思いますが、予約なしでもみてくれる総合病院を受診してみるのもひとつの手かと。

また個人病院を受診して、必要があれば大学病院に紹介状を出してもらう。

とかでしょうか。

術後その様子だと心配ですよね。

• リン

リン

9時まで待っても外来日じゃないので難しいかも知れないみたいです。
    手術日なので、手術を朝からしていたら無理だし。
    個人病院は、退院してまだ日が浅いから、合併症も疑っているのでと…
    子供が元気なら大丈夫でしょって感じです

• 10月19日
  • 🐻太郎

🐻太郎

別の個人病院はどうでしょうか?
    総合病院もひとつじゃないです。
    医療関係で仕事していますが、1カ所に断られても、他で対応してくれるときも結構あります。

色んなところにかけあえば、見てくれるところはあります。

ママさんからみて、いつもと明らかに違うのであれば、どんな方法でも受診させたほうがいいと思います。

電話すると断る総合病院でも、電話せずに受付さえすれば見てもらえたりすることもあります。

やはり大学病院で手術したというのを全面に押しだすと、他の病院の先生方は拒否反応をおこします。

大学病院で手術後ですが、手術の影響ではないと診断されているとすれば、個人病院や総合病院どこかはみてくれると思います。

• 10月20日