※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

毎日頑張っているけど、ツイてなくて落ち込む。旦那の協力が欲しい。他の奥さんの旦那が感謝の気持ちを示すのを見て羨ましく感じる。

何の為に毎日頑張ってるのかわからなくなります。

今日は支援センター予約していて、準備をしていざ出発しようと思ったら旦那が車の鍵を持ってってしまっていて行けなくなりました。

昨日はワクチンの副反応で息子の相手ができなかったので、今日は沢山遊んであげようと思っていたのに。

そのまま帰るのも可哀想なので、今度はベビーカーに乗せて近所の緑地に行き、靴を履かせて遊ばせようと思ったら突然雨が降ってきて、結局びしょ濡れになりながら大急ぎで帰ってきました。

息子は結局何もできず、帰りは雨に濡れないようベビーカーにカバーをかけたので、前も見えずグズグズして可哀想なことをしてしまいました。

毎日頑張ってるはずなのに、なんだかツイてなくて落ち込みます。

そもそも旦那がワクチン受けた際は、副反応が出たのが日曜日だったので、休みなのにと思いつつスーパーや公園に息子を一人で連れていき、お風呂や食事の準備も、旦那が食べたいものを用意したりと色々頑張ったつもりでした。当の旦那は、1日中寝室でアニメを見たり寝たりを繰り返して、食事のときだけ降りてきました。

今回私がワクチンを受ける時は有給を取ると言っていたので、私も絶対同じように過ごしてやろうと思っていました。けど結局、有給は取れませんでした。

産後、一度も自由な時間を貰ったことはありません。

少しでも一人で過ごせる時間があるならと、ワクチン接種の日もどこかでお茶でもと思いましたが、結局大雨やら渋滞やらで息子の食事の準備に帰らなくてはならなくて、時間を作ることはできませんでした。

翌日は38度の発熱がありましたが、旦那は在宅で仕事をするとのことで、結局息子のお昼ごはんとお風呂以外の家事をいつも通りしました。

どれも仕方がないことはわかってます。たまたま運が悪かったり、旦那も仕事が忙しいなりに頑張ってくれているので感謝しています。

でも、旦那からもう少しだけ労いの言葉や行動を求めてしまうことがよくあります。

たまたま最近知り合いに子供が生まれ、その旦那さんが、奥さんの退院の際に花束を用意しようと思ってるという話を聞いて、なんだかとっても羨ましくなりました。

私は出産直後はもちろん、誕生日ケーキすら貰えなかったのに、なんて卑屈になってしまいます。

労いの気持ちとか言葉って、こちらから強要するものでもないですし、わざわざ自分から言うものじゃないのかなと、、、

普段ワンオペで、旦那はあまり家事育児に協力的ではありませんが、全くしないのかと言われればそうでもないし、平日疲れて帰ってくるのを見ると、専業主婦の私が疲れたとかもっと手伝えとは言えずモヤモヤします。

自発的に旦那さんが感謝の気持ちを言葉や行動にしてくれる奥さんが本当に羨ましいです、、、

コメント

さてら

すごくわかります…。
「いつもありがとう」って一言いってくれるだけですっごく救われますよね。
そういう時に限って、「結婚記念日に花束のプレゼント〜」とか「出産退院後、家に帰ってきたら部屋が飾り付けてあってお手紙まで♡」とか友達のインスタがあがってきたりして、妬んでしまう自分に自己嫌悪したりしてました。
うちの旦那も自発的になんてしたことありません!
産後そんなこんなでだいぶ私が怒りました。
最終的に「ありがとうって言って!いつもありがとうって言ってくれるだけで頑張れるから、ちゃんと言って!」と強要し、母の日もケーキを自分から要求しました😂
もう自発的になってもらうことは諦めてしまっています…。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!
    本当そうなんです、、
    なにか特別なことをしてほしいわけじゃなくて、普段の何気ない感謝の言葉があれば、こんなに卑屈にならなくて済むのに😢って思います。
    いぶさんは旦那さんに伝えたんですね✨
    やっぱりこっちから言って、意識的に言ってもらうしかないですよね、、、

• 10月19日
  • さてら

さてら

そして言っても忘れるので
    定期的に言っています😂
    義母がかなり尽くすタイプというか
    ずっと家族のためにパタパタ動き回るタイプなのでそれが当然と思っている節があります😣
    そして旦那は会社から帰ってきたらスマホゲーム人間だったので
    「寂しい!話がしたい!ゲームやめて!」と泣き叫んだことも。
    旦那育てと良く言いますが、私の場合は「仲良くするためには私を褒めて!毎晩寝る前に頭撫でて!そしたら気分よく次の日も美味しいご飯作れるから!」と強要&強要です!

• 10月19日
  • なみ

なみ

うちも全く同じです!義母がずっと専業主婦で家族の為に働き続けている人なので、そもそもそういう価値観なのかもしれないです😥

旦那ってなんであんなにスマホいじり続けるんですかね!?
    うちはずーっと2ちゃんのまとめ見てます😡

手伝えとは言わずとも褒めてほしいと伝えるのは大事ですね!

• 10月19日
ママリ

毎日お疲れ様です★👏🏻✧︎
旦那さんもう少し労いの言葉言って欲しいですね、、、
ワクチンの翌日有休取れなかったとか自分はワクチンの翌日自由に過ごしてるとか、ちょっと思いやりにかけてるかなと思います💦

自由な時間を貰えないのはちょっとキツイですね💦
専業主婦ということですが、冗談で仕事しようかなって言ってみて反応見てはどうでしょうか?👀

私たちは何かしたらありがとうとお互い言うことを付き合っている時からしてました!

だけど子どもが産まれてからはやっぱり毎日いっぱいいっぱいでこんなに頑張ってるのに?って思うことがありますが、そういう時もわざと24時間働いてるんですけど?って言います😂😂
今は育休中ですが、子どもとずーっと一緒ですよね?
子どもは可愛いですが、たまには息抜きが必要です!

もし話し合えるなら息抜きしたいことを伝えた方が良いですよ!
一度爆発しても良いと思います🤔
それで反応を見てみるのもありですヾ(*´∀`*)ノ

• なみ

なみ

ワクチンの件は、仕方ないとはわかりつつも、本当にモヤモヤします💦

もし保育園入れて仕事したいっていったらどうする?とたまに聞くんですが、そしたらもっと手伝うと思う!と曖昧な返事をされます😥
    旦那はこのなんでもこの調子で、言ってくれればたぶんやるのスタンスです、、、

そうなんです、子供は可愛いんですが、少しでいいからゆっくりしてみたいです、、

自発的に動いてくれるのは諦めて色々伝えてみようと思います💦

• 10月19日
ママリ🐤

お気持ちすごく分かりますよ。子どもの心配とか何もなく安心して倒れたいですよね。
私はワクチン翌日に夫の休みになるように予約をしましたが、そこに仕事が数時間入って出勤しないといけないと言われてブチ切れました😅分かっていたことなのにうっかり入れたのと、ちょっと行ってくるわと謝りもしないからです。夫の二連休の1日目に打てるところを探したのに。

配慮の気持ちや言葉があるだけで違いますよね。

日本では花束とかで祝ってくれる男性はレアかなと思うので、羨ましいけどまあそんなものですかね…。うちも誕生日ケーキ用意してくれたことないですよ。一応誕生日は覚えてておめでとうとは言ってくれますけど😂

• なみ

なみ

そうなんです、旦那は一応いたものの、結局子供が心配でずっとリビングにいました😥

こっちは前々から家事育児に支障が出ないように考えてるのに、後から予定を変えてくるのは本当に腹立たしいですよね!

別に遊びに行くわけでもないのに、なんでこっちがこんなに気遣わなきゃいけないんだろうって感じです。旦那は休みの日に打って1日寝てるだけなのに。

そうですよね💦なんか落ち込んでる時に限ってそういう幸せそうな話を耳にするので、ついつい羨ましいなと思ってしまいます😓

うちも自発的に誕生日ケーキもらったことないです😓毎年買って!とせがんでます(笑)今年はとうとうそれでも買ってもらえずでした、、、😫

• 10月19日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうなんですよ。こっちだってちょっと行ってくるわって打ちに行きたいですよ。

ワクチン2日目は良い機会だから、私は動けないかもしれないからいないと思って子どものこと全部やるんだよと飲んでる薬など指導しておきました。平日なので幼稚園の準備など…。

羨ましいですよねー❗️
    ケーキは私は好きなの自分で買ってますよ笑そして外食にしてもらいます😆

• 10月19日
  • なみ

なみ

子供見てもらう為に色々教えたり準備するのも一苦労ですよね💦
    旦那さん、これを機に普段の育児の大変さをわかってくれるといいですね✨

私も来年は諦めて勝手に好きなケーキ頼もうかなと思います!

• 10月19日