※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
妊娠・出産

里帰り日程について相談します。16週検診後に里帰りし、お正月に息子を連れて行くか、20週検診後に里帰りするか。どちらが良いでしょうか?

里帰りする日程について相談させて下さい🙇‍♀️

1人目が早産で20週から切迫で自宅安静でした。
今回は上の子がいるため安静に出来ないのと、万が一入院になった場合上の子を預けられる環境ではないため
早めに里帰り予定です。

16週の検診後に里帰りし20週の検診を里帰り先で受ける予定です。

私の実家は車で高速を使って4-5時間かかります。
日程的に年末前に帰ることになるのですが
旦那が自分の実家にどうしても息子を連れて行きたいらしく
一度私の実家にみんなで行った後にお正月に息子をまた迎えに行くと言います。(旦那実家は現状の住まいの市内です)
普段ワンオペの為、旦那はお風呂にも入れれないし寝かしつけも一度もしたことありません。ご飯の準備も私がしてるので何かあったときに病院が開いてないのも心配です。

北海道に住んでいるため、雪道なのであんまり往復して欲しくないので20週の検診を受けてから帰ることも出来るのですが、万が一また切迫で里帰り出来ないとなるととても困ります💦どちらにせよリスクがあるので迷っています🥺

①16週の検診後に里帰りし、お正月にまた息子を連れて行く

②20週の検診後里帰りする。もしかすると切迫になると帰れなくなるリスクあり


みなさんならどちらにしますか?😖

まとまりのない分ですいません💦

コメント

ままさん

その状況で旦那さんに息子さん預けたくないです💦
そして義実家は現在のお住まいと同じ市内とのことなので、なにもお正月だからとそこまでして、義実家に連れてく必要ないと思います。
それなら里帰り前に、りのあさん含め義実家に顔出すだけでよくないですか?
コロナの状況にもよりますが、里帰り終わったら会おうと思えばいつでも会えるだろうし…

  • りのあ

    りのあ

    そうなんです、私も私の家族も全く同じ考えなんです🥲
    お正月に帰るのは義兄家族が来るのでそのタイミングで息子を会わせたいみたいです💦
    もし行かなくても来年からは毎年顔出せるので今年1回くらい辞めて欲しいんですけど、以前にも旦那の祖母の法事が遠方であって50人位集まる規模だったのでコロナ禍なこともありマスクできない息子を連れて行かないで欲しいと行ったら機嫌悪くなって1週間位家庭内別居になってしまって💦妊娠中のタイミングでそうなるのも困るので私も言えなくて🥲🥲🥲

    • 10月19日
tarako

私ならですが、義実家には行きませんね😇状況が状況なので旦那の意見は無視して16wの健診後に里帰りします!旦那さん何も出来ない癖に自分の意見通しすぎだと思います😅1度もした事ないってびっくりです💦

切迫って甘く見たら絶対ダメだし、ただでさえ、雪道ってガタガタだからお腹に響きますし💦そこは何を言われてもキレられてもりのあさんの意見を通して里帰りして下さい!

切迫って完全に体質なので上の子の時なったら下の子でなる人も多いし上を見ながらだと体も本当にしんどいので😇負けないで下さいね!!

  • りのあ

    りのあ

    そうですよね😣やっぱりそれが一番いいですよね!そうなんです、普段何もしないのに自分の家族に息子を会わせることに関しては譲れないみたいで💦こんな時くらい義家族よりも私たち家族を優先させてほしいんですが💦泣かれるので1度も出来なかったって感じですかね😅

    そうですよね、自分の体と赤ちゃんを守る為に私がしっかりしないといけないですよね😭✨

    やっぱり、私も覚悟はしてますが多分今回もなるんだろうなと予測しています😂ありがとうございます、頑張ります!✨✨

    • 10月20日
マイマイ

絶対お正月は無しです。

今回は特別な事ですから、無理に連れて帰らなくてもですよね。
仕方ないんですから。

里帰り前に連れてってあげて、お正月はすみませんとお断りして終わらせます。

今はお身体、お子さんの環境が1番大事ですよね^ ^

  • りのあ

    りのあ

    そうなんです、今年だけの話なのにどうしてそうなるのかがわからなくて💦

    はい、里帰り前には私も含めて行こうと思っています🥺✨

    そうなんです、お正月って病院も開いてないので環境変わって熱とか出るのも心配で💦もちろん旦那は発熱の対応もした事ないので😅今は私と赤ちゃんと子供を優先して考えてみます!ありがとうございます🥲✨

    • 10月20日