※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えたむ
ココロ・悩み

4歳の息子が切り替えが苦手で集団行動ができない様子。保育園を転園してから問題が増え、発達障害か悩んでいます。養育に通おうか迷っています。

4歳の息子(年少)が切り替えが苦手で
集団行動ができてないみたいです。

今年の4月から保育園を転園して
最初の方は大丈夫だったのですが
最近になって迎えに行くと
まだ遊びたい😤いう場面が多々あります。

日中も切り替えが出来ない事が
増えてきたと指摘を受けました。

養育に通おうかもう少し様子を見ようか
迷っているのですがなんらかの
発達障害なのでしょうか??

コメント

しゃん

先生から発達障害の疑いありと言われないと…違うかな?と思います!

切り替えが苦手な子はやっぱりいますから💦

多分遠回しにママの関わり方を言われてるんだと思います。
私が実践して効果があったのは、どんな場面でも数を数えることです。
10数えたら帰るよ!とか、○○しよ?やだぁー!に対して、10!9!8!…とカウントダウンする。です。
園でもやってる方法を取り入れて、うちは数ですが、園に聞いてみてはいかがですか?

  • えたむ

    えたむ


    発達障害の疑いは言われてないです😢

    やっぱり愛情不足なのでしょうか😔

    うちも家でカウントダウンはやります!
    家では切り替えはできる方なんですけど集団になると駄目なのかな😅

    先生と一対一になって話すと渋々理解する感じです。

    もう少し先生とも相談してみます!

    貴重なご意見ありがとうございます!!

    • 10月20日
  • しゃん

    しゃん

    愛情不足では無いと思いますよ?単純にお友達がいて、楽しくなっちゃった!とか…理由は子供なりにありますし!

    家で出来るのであれば、お友達と遊ぶのが楽しくなっちゃってるだけだと思います❤️

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

療育に通うと息子さんの苦手な部分を、より専門的に見てもらう事が出来て、どうしたら過ごしやすいかを、一緒に考えてくれます。

お仕事に支障が出るとか、
通うのが大変とかだったら、まだ年少なので、様子見でもいいかなと思います😊

  • えたむ

    えたむ


    今のところ年少までは様子見て
    年中になっても治らないようなら
    通おうかなと考えていたところです😅

    療育に通うとなったら
    週1〜2回ほどは行くことになりますよね?

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😊

    市にはよりますが、だいたい週1くらいかなと思います✨

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
息子さんはその後どうですか⁇
うちの子も同じ感じで悩んでいます😭

  • えたむ

    えたむ


    今ではまだ遊びたいと帰るしぶりは
    一切なくなり日中も切り替えが出来るようになりましたよ✨

    • 4月10日