※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
妊娠・出産

19週から切迫早産で入院中。主治医の対応に不安を感じ、主治医変更の可否を相談したい。


切迫早産と主治医変更についてです。
長文失礼します。

私は19週にお腹の張りを感じ、もともとかかっていた産婦人科に診てもらったところ子宮頸管長が2cmほどとなっており緊急搬送されて総合病院に受け入れてもらい、22週まで入院していました。

定期的に検診してもらったところ、子宮口もしっかり閉じていて頸管も4cmほどあって問題無いと言われた為退院になりました。

つい3日ほど前にお腹が強く張り、不安に思った為病院に連絡し診てもらいましたが前回同様問題なしと言われた為安心して帰ってきました。

しかし、今日の定期検診でまた最初と同じようになってしまった様でした。


というのも、主治医の先生がいつもとても淡白で経膣エコーをしている時もなにも言われず(エコーの画面がカーテンで少ししか見えないようになっていて聞くこともできませんでしたが、少し覗いたところ余りしっかりくっついてないように見えました。)
「お腹で赤ちゃんみましょう」と言われ、経腹エコーに移動しました。

その際に
「自宅で安静にしてますか?」と聞かれたので
「不安なのでしっかり安静にしてます」と答えたところ
「安静にしててくださいね」とだけ言われました。

そう言ったことを過去に言われたことがなく、前回は
登山などしなければ普通に生活しても大丈夫と言われるくらいだったので不安に思い、

「良くなかったですか?悪化してますか?」と尋ねると
「そもそも万全の状態で退院したわけではないので悪化はしていないけど良い状態では無い」
と言われました。

一度切迫流産、切迫早産になって入院している以上万全な状態になれるとは思っていませんが、前と言ってることが違うな…と感じました。

「具体的に頸管はどのくらいで今どんな状態ですか?」
と尋ねると
「前と変わらない、今の週数だと3cm位あるところが張ると数mmになることもある」
と言われ、それがどんな状況なのかもいまいち具体的に分かりませんでした。

また、「今はまだ週数が浅いから今からだと長期入院になってしまい家族と連絡取りにくい状況になってしまうから定期的に経過観察をして自宅安静になるけれど、いずれまた入院するごとになると思う。」
と言われました。

それは、今はすぐに入院しなくても大丈夫だから自宅安静を続けるのか、それとも長期になるからとりあえずの自宅安静なのかも分からず不安になりました。
もちろん家族と離れるのは辛いけれど、赤ちゃんが危ない状態なら入院していた方が安心です。

病院の先生が自宅安静で大丈夫というのなら…と思いましたがやや不安に残る言い方だったのも気になりました。


そして、入院中からかれこれ7回ほど検診をしてもらっていますが、毎回
「私性別女の子って言いましたっけ?」
と聞いてくるのもなんだかおかしいなと思いました。

わかりにくい性別なのもあるし最初の方は変わりないことを伝えてくれてるのかな?と思いましたが、さすがにもう何度も聞かれているので分かっているし、性別が変わっているわけでも無いので毎回毎回聞かれると不信感が芽生えて来ました。


こう言ったところから、お忙しい仕事かとは思うので仕方ないと思うのですが、あまり前回の結果などを覚えていないのかな…と感じることが多々ありました。

最初は週数的にも大きい病院に行けない確率が高いと言われていたし、受け入れてくれただけありがたいなと本当に心から思っていたのですが、ちょっとこの先生で大丈夫なのかな…と最近は不安に思っています。

もっと毎回結果を具体的に教えてほしい、と伝えても無駄になるような気がするし、検診に行く度に不安になって帰ってくると、ただでさえ初産な上急な切迫流産からの自宅安静のストレスもあり、メンタルがやられてしばらく泣いてしまいます。


大きい病院の主治医を変えてもらうことは出来るのでしょうか?
せっかく受け入れてもらったし質問にはきちんと答えてくれるので変えるのも申し訳ない思いもあるのですが、まだまだこれからもあると思うと少し不安です…

変えた経験がある方や、アドバイスがあればいただけるとありがたいです☺️!

コメント

はじめてのママリ🔰

気になることは聞くしかないと思いますよ!聞いたほうがいいです!

私はこの文を読んでいておかしな点は登山の件くらいかなと思いましたが、もっと具体的にというのであれば自分から聞いたほうがいいです!

前と変わらなくて、3センチあるところが張ると数ミリになる、なるほどと思います💭
どんな状況というのは、上記の言葉そのまんまだと思いますが、危険か危険じゃないかを知りたいと言うことですか?

子宮頸管長は一度縮んだら一時的に伸びることはありますが元の長いときの長さに戻ることはないので、悪化はしてないがいい状態ではないと答えたのかなと思いました。入院の件も、長期入院は子供のために少しでも危ないなら入院させてくれと思う人もいますができるなら入院したくないと思う人もいるので、そこを配慮したのかなと思いました

  • おかゆ

    おかゆ

    回答ありがとうございます😊
    3cmの部分はおそらく通常であればそれくらいあるのに私は無いという意味です、紛らわしくて申し訳ありません💦
    張ると数mmになるけれどそうで無い時はどれくらいなのかは教えていただけませんでした、なので張ってない時がどのくらいなのか知りたかった、という意味です。言葉が足らずすみません😢

    そうですよね、私も不安なので結構書いたこと以外もしつこいくらい質問してるんですが自分自身が精神的に不安定なので全て不安に思ってしまうのかもしれません…
    めげずにたくさん聞こうと思います。
    ありがとうございます!

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰🕊

不安なのはわかりますが
自分で調べてわかないこと
だけを聞いた方がいいと
思います!
旦那が医者ですが質問ばかり
されるとイライラしてしまう
ことや面倒くさくなって
冷たい反応になってしまう
ことがあるそうです。
医者も人です。忘れてしまう
ことはあります!医者が悪いと
言われるのは少し理不尽かも
です😂
私も切迫でしたがmmとか
聞いても自分でどうしようも
ないので端的に言ってくれれば
いっかなと思ってましたよ!
1人目なら自宅安静のほうが
いいと思います。2人目だと
上の子みながら大変ですし
それで自宅安静進められたの
だと思いますよ、絶対入院なら
ちゃんといいます。自宅でも
大丈夫だからそう言ったと
思うのでそこをいっぱい質問
しなくてもいいと思います😅

  • おかゆ

    おかゆ

    回答ありがとうございます。
    もちろんそのつもりです…
    質問ばかりするとイライラされてしまうのなら安心できないですね、旦那様がお医者様でそうおっしゃられる気持ちはわかりますがそんなことを言われてしまうと医者に頼れずに何の為に通っているのか分かりません…
    医者が悪いと言っているつもりもありませんし、私には合わないのかなと思ったので変えてもらうのが手段かと思ったまでです…

    私も端的に言って欲しいのに聞かない限り答えてもらえないので質問しています。それもいけないことなのでしょうか…?

    今は周りにどう思われてしまっても私にとってはそれが原因で精神的にかなり落ち込んでしまっているので、余り考えすぎないように気をつけようと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月19日
はじめてのママリ

もう一つの方も読みました😊
私が思うには、次診察してもらう日まで聞きたい事を考えとく事と、分からない事はとことん分かるまで尋ねていいと思いますよ。2人目ですが分かっているつもりでも念の為に先生に何回も毎回でも確認してます。(多分しつこいて思われるほど)先生はプロなので説明も簡単で良いかもしれませんが、一般の私にはお腹の子の命抱えてるのに簡単に曖昧な返事だけ返ってきても困ります、、😂
安静に。もどのような安静にしたらいいのか。そこも聞いていいと思います。自宅安静でも一人一人症状は違うのでどこまで動いて良いのか駄目なのか聞いとかないと何かあってからでは遅いですからね😌
不安なら看護師さんにでも不安な気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
涙が出るほどメンタルやられてるのであれば尚更誰か話しやすい方に相談してみるといいかと思います。
誰か一人でも親身になって聞いてくれる方いらっしゃるはずです。
無事母子共に出産できるよう頑張りましょう✌🏻

  • おかゆ

    おかゆ

    回答ありがとうございます😊

    そうですよね💦自分だけなら全然平気でも私の行動一つで命が危険になってしまう状況ってだけですごく不安になってしまって😭
    この前は平気と言われたから動いたのに、それでかわかりませんが悪化しているようだともう信じられなくて…( ; ; )
    ただでさえ切迫流産と言われた時ももう少し遅ければ危なかったと言われていたので、少しでも不安に思ったら動かなければと思ってしまうんですよね💧

    おっしゃる通り、やはりプロである看護師さんや助産師さんに相談してみたいと思います!
    前回は先生としかお話しできる機会が無かったので次回お話しできるように聞いてみたいと思います、優しいお言葉ありがとうございます😊💗

    • 10月20日