※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗期で悩んでいます。他の子は大丈夫なのにうちだけ…と感じています。同じ年齢の子どもを持つ方の経験を聞きたいです。

幼稚園に通っている3歳の息子が反抗期で幼稚園にお迎えに行ったところから「歩きたくない!嫌!!」が始まり、帰ってきて「着替えたくない!嫌!」、その後もおもちゃの片付けやご飯、おふろ、歯磨き、寝る前、と、事あるごとに怒っています。正直ほんとになんなの?って気持ちです。。。
幼稚園に通ってる他の子はママとニコニコ帰って行くしママ達も穏やかな感じでうちだけ?と思ってしまいます。
3歳、4歳のお子さんがいらっしゃる方、男の子と女の子で様子は違うと思いますが、どんな感じですか?教えてください。

コメント

ゆんゆん

下の子が全く同じです💦通いだしてまだ1週間ですが、3日目くらいから帰るのも嫌、この飲み物は嫌、にぃにの水筒のお茶じゃなきゃ嫌、朝もこのパンは嫌、この数は嫌!もうとにかく何でも嫌、嫌言いまくりです💦本当に疲れます😣😣
旦那は主張が言える様になったんだから成長したね!と言ってますが毎日毎日なので私は参ってます😢😢

• は

お兄ちゃんと一緒がいいんですね😂
    それも困っちゃいますよね😭
    うちも旦那は「3歳なんだからそんなもん」って言ってますが、毎日いつでも怒ってる子と一緒にいるのは辛いですよね🥲すごくわかります🥲

息子さんの様子を教えてくれてありがとうございます😭
    幼稚園の他の子はみんな聞き分けがいいように見えるので心配になってたのですが、同じと言ってくださる方がいて安心しました🥲

• 10月19日
km

長男は2歳の時にイヤイヤ期っていうのがあまりなくて幼稚園通うようになってからイヤイヤ期がきたって感じです😅眠かったり疲れたりした時は特にひどいですねぇ。はいはい嫌だね~って感じです。

• は

やっぱり疲れでイライラしてる時もありますよね😞
    もしかしてそうなのかなと思って優しく「ぎゅーしてようね」と言ってもとことん反抗してくるのでお手上げ状態です🤷🏻‍♀️
    「そうだね〜嫌なんだね〜」って感じでいいんですかね😢

• 10月19日
  • km

km

そうかそうか嫌だね、わかったよ、でも◯◯しようね、頑張ろう、はいはい~って感じです😣私もイライラして怒っちゃうんですけど怒ってる子に怒っても逆効果ですもんね。ぐっと堪えてじゃああそこまで競争しようかとか荷物もってあげるから頑張って歩こうとか弟がいるのでどっちが一番かな~⁉️と言ってみたり‥最近はゼンカイジャーとか仮面ライダーにはまってるのでフィギュア使って話しかけたりしてます😅
    とりあえず怒らずに誘導するように心がけてます。

• 10月19日
たま

うちの娘も自分の主張が通らないと嫌だ!嫌だ!と怒って叩いてきたり最近すごくて参ってます😭😭
だめなものはダメ、できないことはできない、叩いたらダメ!など私が怒ると更に叩いてくる、、他に言葉を変えたり気を引いたりして提案するのですが正直毎日イライラします😩😩
ほんとは怒りたくないし、、でも時間ないとなると余裕がなくなります💦イヤイヤ期もめんどくさかったのですが今もなかなかです🥺
朝怒った日の夕方、園の帰りにママ叩いてごめんねとか謝ってこられると何とも言えない気持ちになります🥺

• は

後々謝って来るのすごく分かります😭
    怒った直後は「ママ嫌い!」と、反抗してくるのに後々「朝もさっきもごめんね」と言って来ることがたまにあって心が締め付けられます。。。
    毎日事あるごとに反抗してきて辛いですよね😂
    お子さんの様子を教えてくださりありがとうございます😮
    うちだけ?!と心配していたのでとても心強いです。

• 10月21日
  • たま

たま

怒ったら、ママ嫌い!うちもめちゃくちゃいいます😭😭!叩いてくるのにイライラして叩き返したりしてしまいます💦もうすぐ2人目出産なので赤ちゃん返りもあるかな?と思いながらイライラするので、上の子可愛くない症候群になりそうで不安です🥺🥺🥺

• 10月21日