※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一時預かりの予約が難しく、園側とのやり取りでストレスを感じている女性。今後も厳しいかもしれず、別の園も考えている。息子のイヤイヤ期や休みの少ない旦那の状況もあり、リフレッシュのためにも預けたいと思っている。

批判ご遠慮願います。
一時預かり預けたことある方、行事前などは預けるの難しかったですか?



地域の広場をやっている子ども園がありそこにちょくちょく行かせてもらってます。

一時預かりもやっていて夏に2回、私が病院のため半日だけ息子を預けました。広場で見てもらうのではなく、通常の1歳児クラスに1人ポンっと入る感じです。

近々、免許更新でに行く時に一時預かりを利用したくて、◯日に1日お願いできますか?と電話すると、その日は違う子が利用するので空いてないとのこと。

では◯日は?と聞くと、園の行事があるので無理ですとのこと。


では◯日は?と聞くと、
発表会の練習を詰めていかないといけないので…とのことだったので、じゃあ逆に何日が空いてますかね?💦と聞くと、

どうしても預けないといけない理由があればこちらもできるだけ調整しようと思いますが…1人辞める先生もいてこちらも大人の人数が足りなくて〜…。何日ってはっきり決まってる方がありがたいんですが決まってますか?と、このようなやりとりを繰り返して来月の半ばあたりに予約したんですが、9時ー17時でお願いしたいと伝えるとお昼寝初めてですよね?人数的にこちらもバタバタするので、16時頃に迎えに来れませんか?と言われました。

電話をしている間ずっと、今の時期は一時預かりは迷惑ってことなんだなとひしひしと感じました。電話後も色々とモヤモヤしてその後電話してキャンセルしました。


このようなとき、園側は保護者にはっきりと今この時期は預かることはできません。とは言うのはよろしくないとされているんでしょうか?💦

遠回しにに預かるの難しい。と言われるよりハッキリ無理です。と言われる方が気持ち良いです😂
園側はできるだけ要望に答えてくれようとしているからそのようなやり取りになるのでしょうが…🥺しかもこのご時世に一時預かりをやってくれてるのは本当にありがたいのですが😢🙏


旦那は単身赴任で今ほぼ休みなしで働いていて、たまーにある休みは土曜日。私の親も比較的近くに住んでいますが働いていて多忙。父親に日にち調整してもらってお願いすることにしました。息子はイヤイヤ期真っ最中でちょっとしたことで泣き喚くし、違反者講習2時間あるしでおそろしくて連れて行く勇気がありません😭

毎日の2人きりの生活に疲れてきていて、免許更新のときだけではなくリフレッシュでも預けたいと思っていたんですが、電話の感じでしばらくは厳しそうだなと分かり、かなりショックです😂😭

違う園でも登録してみようと思います🤔でもどこの園もこれからきっと行事の季節ですよね〜🥺🙌

コメント

smile

園によりますよね、、😭
毎日お疲れ様です。私の地域は
一時保育専用のお部屋と先生がいる園が数園ありますが
そのほかのほとんどがママリさんの通われているような園でした!
周りに保育士の友人が多いですが
やっぱり一時保育に慣れていないお子さんは行事前は断られがちだそうです🥺
娘は一時保育専用のお部屋のある園を利用しておりますが
最近なコロナ対策などで人数を減らしているので
利用回数も月に3回までになってます😂
預かり専用のお部屋のある園があればいいですね😭✨

けー

やはり園によるとしか言えないですね😭
わたしが預けていたところは一時保育室があって専属の担当保育士さんがいて多少他の園児と交わることはあっても教室に一緒に入って…みたいのはなかったです。
なので、0才児じゃなければわりと預けられました。
ただ10月はちょっと混み合うイメージがあります。

まぬーる

一時保育事業をリフレッシュや用事の為にという形でやっている園はビジネスだから、
受入可能です。行事とは無縁。

逆に、
ビジネスとして回してるわけじゃないところは、そのような回答になりますね(^_^;)

既存のクラスに、一時保育のお子さんを入れて生活させるような感じだと、
クラスの流れがありますから、断らざるを得ない状況はありますよ(^_^;)

一日預かって欲しいなら、
何回か利用した事がないと厳しいですねやっぱり💦
免許更新なら、民間の託児サービスが、穴場だと思います。まあそれでも初日に昼寝込みは断られがちです。
なぜなら、子供も人間だから✨初めてのところにポーンっと行って、飲んだり食べたり寝たり…もし主さんが2歳だったらどうですか?いけますか?てなわけです✨

そう考えると、半日のスタンスで託児所かビジネス一時保育園を利用しながら、
4時まで預けるの日もたまに混ぜたりしたほうがベストかと!17時とか17時半だと…フルタイムさんと同じ利用時間になるから、断られやすいのでお気をつけて。