※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の量や様子に不安があります。食事後に機嫌が悪くなり、ミルクを飲ませると機嫌が直ることがある。体重が増えていないが、離乳食を欲しがるだけあげるのはダメと聞いています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食足りてないのかな?💦
今3回食で、お粥80g、スープ60ml、タンパク質15g、おやき15g(たまに)食べさせています。
でも食べ終わりにかけてだんだん機嫌が悪くなって、
食べ終わって口や手を拭こうとすると怒ります😳
お茶も飲まないし、歯磨きもしない。
朝・昼後にミルク100ml飲ませたら機嫌直ります!
足りてないんですかね?
体重はハイハイするようになってから、縦にも横にも増えてません💦
でも離乳食は欲しがるだけあげたらダメって聞きますし💦
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

そのころはもうご飯100g、おかず100g(野菜とタンパク質)、スープって感じであげてました!
欲しがるだけは上げてませんが200g目安にあげちゃってました!
スープは水分カウントでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます😭
    スープは水分カウントなんですね!!!!
    野菜スープ作ってて、野菜が多分30gくらいで、トータル50-60mlくらいなので少ないですよね😱
    とりあえずお粥増やすところからしてみます!

• 10月19日
☺︎

足りてないのか、ミルクを早く!って催促でしょうね☺️うちもごちそうさまって言ってから機嫌が悪い時は足りてないと判断してます😂個人差はあるので3回食になってからは、離乳食の目安量よりも子供が満足できる量であげてますよ☺️⭐️ミルクはもうあげてないです👏🏻😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます😭
    ミルクもうあげてないんですね😱すごいです!!
    娘はあまり飲まなくなってきたんですが、息子はまだ飲みます😩
    もう少し量増やしてみます!

• 10月19日