※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

高校生の妹が妊娠している可能性があり、自身がシングルで祖母も高齢という状況で悩んでいます。妹の問題や家庭環境について相談したいと思っています。

本当に悩んでいます。

私も既に参っているので批判などあるかと思いますがご勘弁ください。

高校生の妹が妊娠している可能性があるかもしれません。
たまたま荷物が散らばっており片付ける時に未開封の検査薬がありました。

妹とはまだ話せておらず今日にでも話してみるつもりですが…私自身シングル。祖母も72歳の高齢。これ以上何かと面倒みるというのは最低ですが本当にしんどいです。

今見てしまい気が動転しているし長いですが読んでいただけるとありがたいです。

とりあえず本人と話してみないとですが相手のある事ですしこちらだけでとはいかないだろうし相手にも私もきちんと会ったりしていいと思いますか?

妹とは父親違いで私が面倒みています。今までの経緯。

母親は他界。その後父親は面倒みず当時の彼女の所へ行き月2.3回お菓子など買って本人いない時に置いて洗濯物干して行くのみ。その間は祖母が面倒みていました。

高校進学間近になり父親が関わりだし、私も3番目が生まれたり離婚などあり祖母が仕事終わりに数時間手伝ってくことが増え…父親といるようになりました。

が、突然警察から連絡あり妹の父親が妹を置いて帰り連絡しても出ないと。結果児相も絡み今までの経緯などから父親の元には戻せないと判断され、祖母は高齢で持病もあり足腰悪いので私が引き取るようになりました。

学校の送迎。バイトの迎え。遊びに行ってバス乗れなかったなど言われれば迎えに行ったり…友達乗せてったこともありました。

私なりに出来る最大限はしていたつもりです。ですが子供もいるしましてや小さいので妹には嫌な思いなどさせていたと思います。

男の先輩とつるむようになり遊び歩くようになり…
一度話した時には家に居たくないから遊ぶ。と。学校でも色々問題となり先生にもそう伝えたようです。

パパが大好き。パパは何も言わないから良い。など言うので…パパが大好きなのは親だし良いと思うよ。どうしてもこの家が嫌で遊び歩くしかないならそれも問題だろうしどうにかするよ。と言いましたがそれはあまり気が進まないようです。

まだ高校生ではありますが私も学校の先生も今のままでは性格的にダメだと心配しているくらいです。

コメント

ままり

お若いしご自分の家族もありながら、父親に代わって妹さんも面倒をみられてること、本当に立派だなぁと思います、、。

ぎゃびーさんの負担ではあると思いますが、話を聞くしかないですね💦
まだ確定では全然ないと思いますし。隠されるのが一番心配なので、無計画な行動を妹さんがとっていたとしても責めないでおいた方が良さそうですね、、。

もし妊娠していて相手が未成年なら、向こうの保護者ともはなすことになるでしょうか🤔

妹さんの生育歴から考えると、養育者が安定せず居場所のなさを絶えず感じていて、自暴自棄になっているのかもしれません。
学校にスクールカウンセラーなどいないでしょうか?
妹さんとぎゃびーさんが継続的に相談できる第三者がいるといいのかなと。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。

相手は21歳の人と言うことまでは知っています。父親がその通りの人だし私も自分の家庭でいっぱいいっぱいなのもあり妹はきっと気持ちが安定しないのはあると思います。

本当私の力不足が招いた事とはいえ本当どうしたらいいのかと悩んでいました。

担任やもう1人の先生が色々と配慮してくれており妹の事はもちろん私の事も気にかけてくれています。

一度妹を責めずにやんわりと聞いてみたいと思います。

• 10月19日

ひとつひとつ解決していきましょう
まずはハッキリ部屋に検査薬見つけたと報告し
〇それが自分で使うものか
〇友達に頼まれて買ったものか
など聞いてみるのはいかがでしょう??

まだいつどこで相手がどうこうの話はおいといて......
未開封ということはまだわかないんですよね
生理周期とかもありますし検査薬使ったら、また後日話そうで今日は軽く話して終わったり.....どうかなと思います🏡
ゆっくり話していくのがいいですが妊娠してたらそうはいかないですよね...

• ぎゃびー

ぎゃびー

私も突然のことで気が動転していました。

順を追って解決しなければなりませんよね。
    ひとつずつ丁寧に対応していった方が良いですよね。

妊娠していたらどうするにしろ早めにどうにかしないといけなくなってしまうかなと思っており勝手に焦ってしまっていました。

• 10月19日

退会ユーザー

まずは使って見なきゃ話が進まないので、今日使うか後日使うか今日ハッキリさせた方がいいと思います...急かすやり方ですが本人の使うか悩んでるかもしれないので...。
    妊娠したとしても人生終わりでもなければ死ぬわけでもありませんので...もし継続にするにしても堕ろすにしても...
    生きてたらどうにかなりますので...きっと大丈夫ですよ

• 10月19日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

ありがとうございます‼︎
    一度さりげなく声かけてみて本人であればまず検査を促したりしてやってみます。

力強いお言葉ありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

勝手に荷物を見られたと不快になり、心を閉ざす可能性があると思いました。
妹さんは生理は安定されていますか?生理不順で念の為、不安解消の為に検査薬を準備しておくという友人の話を聞いたことがあります。
生理不順や生理痛などの話から進め、それとなく聞き出した方がよろしいかと思います。

• ぎゃびー

ぎゃびー

確かにいくらその辺に散らかしてたとはいえ勝手に触ってしまったりしたらそうですよね…

生理は私と同じような感じでそこまで不順ではなく感じています。
    あまり直接的にしすぎないように気をつけます!

• 10月19日